粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
エスコヤマの春ケーキ&春パン
2012年05月21日 (月) | 編集 |
4月のハナシになりますが、旦那が三田に仕事に行くと言うので エスコヤマ へのお使いを頼んじゃいました47682.gif

<Keith(キース) ¥441>
s-P1020123.jpg

s-P1020125.jpg

こちらは小山シェフがヘーゼルナッツのカクテルにインスパイアされて生まれものなんだそう。

土台にはヘーゼルナッツのダクワーズとローストしたヘーゼルナッツとピスタチオを含んだ濃厚なガナッシュを敷き、その上にヘーゼルナッツとフランジェリコ(ヘーゼルナッツリキュール)のババロア、カシスでアクセントを加えた苺のムース、バローナ社のミルクチョコレート「ジバララクテ」のムースという3層を重ねてあり、トップにはサワークリーム入りマスカルポーネクリームといちごとキャラメリゼしたヘーゼルナッツとチョコがトッピングしてあります。

ナッツの濃厚なコクと香ばしさにチョコが加わってくるので、重くなりがちなところを甘酸っぱい苺のムースとサワークリーム入りのマスカルポーネクリームの酸味をアクセントにすることでうまい具合に調和がとってあって美味すぃ~142387.gif

ほんま、いつも思うけど、この複雑な組み合わせの味をきちんとまとめていく小山シェフの才能がすご過ぎると思います141762.gif

<苺のスフレロール ¥367>
s-P1020119.jpg

s-P1020130.jpg

こちらはスフレロールケーキに苺とクリームがトッピングされたシンプルなもの169757.gif

「これ、生地のシュワッと感がめっちゃ好き~101-24.gif

キメ細やかな生地は口に入れるとシュワワッと消えていきます。
その生地に甘さ控えめで軽~いWクリーム(生&カスタード)と甘~い苺という組み合わせは鉄板な美味しさ。

今回はお昼前に行くということだったので、予約できない上に行列のパン屋の列にお並び頂き167047.gifパンを買ってきてもらいました。

<桜ベーグル ¥189>
s-P1020114.jpg

これ、薄ピンク色の生地に桜の花の塩漬けがトッピングしてあって見た目のカワイさに引きつけられるベーグルですね。

桜の花と桜の塩漬け細かく刻み濃縮果汁を加えたベーグル生地に桜餡を包み込んだベーグル版桜餅といった感じなんだそう。

s-P1020115.jpg

基本、和菓子があまり得意でないワタシが和菓子の中で好きだと言えるのが桜餅212203.gifと苺大福206627.gifなんですが、たっぷり練り込まれた桜餡の甘さの中に塩漬けの塩気がきちんと効いててこれはエエ感じに桜餅風ベーグルになってて、とても美味しく頂けましたぁ229415.gif

<春苺のマフィン ¥315>
s-P1020117.jpg

s-P1020118.jpg

マフィンの真ん中にダマンドとフレッシュな苺を丸ごと1個くるんでトップに刻んだ苺を散りばめて苺の香りのするアイシングをかけ、真っ赤な板チョコをトッピングしてあります。

中にくるまれた苺が熱が入ることによってトロっとなってジューシーになり、周りのフワフワマフィン生地にジュワンと染み込んで、そのジュワン部分がたまんなくツボな美味しさ。
その上部にはコクがありしっかり食感のダマンドがあって、それがまた、たまらんウマ~いt00200020_0020002011547232742.gif

<みるく苺のデニッシュ ¥241>
s-P1020112.jpg

練乳のかかった苺がのったデニッシュと思いきや、断面カットにて

s-P1020113.jpg

フランボワーズ入りダマンドの出現でオオ~っ241546.gifってな感じ。

練乳といちごの組み合わせは鉄板ですからね、食べる前からウマイのは解ってますが、パリハラサックリのデニッシュに、フランボワーズの酸味が効いたちょいとあっさり味のうまうまのダマンド、そのままでも充分に甘いのに練乳かかったら、更に甘くなるいちごと、これはパンというよりも、一種のスイーツと言ってもいいぐらいの美味しさでしたDIMG0181.gif

春ケーキ、春パンを堪能できて大満足でしたぁ~247643.gif
(えっと、毎度毎度申し訳ありませんが記事のアップまでに時間がかかってますので、なくなってるメニューが多いと思いますのでお許しを)

で、こんな記事をあげといてなんですが、只今、エスコヤマは社員海外研修の為25日(金)まで長期休業中ですので、ご注意を~。
(しかも、この間の土曜日におは朝で紹介されてたりもしたからね、また暫くは混むんじゃないのかなぁ・・・?)

さぁ、そろそろワタシの好きなマンゴーメニュー56b46295fe6f8bf46f9ce595b164b1f3.pngが始まることを期待しながら、旦那にまたお使いを頼みたいと思います4985.gif
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
雨の平日でもダダ混みだったエスコヤマ
2012年03月12日 (月) | 編集 |
またまた、暫しの放置にてすいませんでした・・・125988.gif

以前、ちょっと書いたと思うんですが、旦那が仕事の関係で三田に週1ぐらいで行くかも知れない・・・と聞かされていて、せっかく喜んでたのに

「今週、三田行くけど・・・」って言うてくる日が

 全て水曜のコヤマの定休日で、何の意味もない!!1961730238ca73054d2b086a01870d16.gif

ようやく定休日以外の日に行く日が現れ、

「おっしゃぁ~っ 153486.gif189774.gif

っと、意気込んで予約の電話をするにも、”只今、電話が混み合ってますので後ほどおかけ直し下さい”というアナウンスが延々と流れ、またもや、全く繋がらない・・・t00200020_0020002011553207095.gif

これは、この間の情熱大陸の影響としか思えない・・・。

で、先週のハナシになりますが、雨降りしきる59524.gif平日の15時頃に取りに行ってもらったんですけど、雨なのに!平日なのに!!ケーキ屋もパン屋も大行列で、予約引取りのギフトサロンまで、旦那の前に9人程のお待ちがあり、その後旦那の後ろにあれよあれよと20人ぐらい並んだらしく

「なぁなぁ、ありえへんぐらい混んでるけど・・・、これはなんなん?0126_20111102235932.gif

と、不機嫌な感じでの報告電話があり。
確かにね、予約の際に

「ギフトサロンでも、お客様が重なりましたら、多少、お待ち頂く可能性がありますので・・・」

とは言われたんですけどね、ここまでとは思ってなかったのでちょっと焦りました。
(たかがケーキやのに並んでまで買うなんてアホちゃうかt00200020_0020002011447963248.gifという考えを持っている旦那なので、何だか並ばせるのが申し訳なくて・・・)

恐るべし、テレビのチカラ。
雨降りの平日でこんな感じらしいので、土日のことなんて恐くて想像できません・・・188368.gif

皆さん、行かれる際は覚悟をして行くか、落ち着く頃まで待たれた方がよろしいかと・・・。
(いつになったら落ち着くかはナゾですけどね)

そんなこんな中、引き取って来てもらった エスコヤマ のケーキ達はこちらt00200020_0020002011394455120.gif

<コンティノン・パッショネ ¥472>
s-P1000996.jpg

s-P1000995.jpg

コンティノン・パッショネとはフランス語で「情熱的な大陸」という意味なんだそうで、例の情熱大陸の収録最中にこのケーキが生まれたことからこの名前がついんたんだそうです。

小山シェフは、既に今秋の C.C.C. 、サロン・デュ・ショコラ・パリへの参加を見据えており、そこで発表しようとしているのがサンビラーノ産カカオにフランボワーズ、ピスタチオを合わせたボンボンなんだとか。

それをまずアントルメにて体現したものが、こちらのケーキなんですって。

底にはザクッとした食感のショコラタルト生地、その上にフランボワーズの果肉とソース入りのねっとり濃厚なアパレイユを流しこみ、サンビラーノ産カカオとメレンゲを合わせたシブーストショコラ、クレームピスターシュを重ね、トップはクレームブリュレのように表面をパリッと焦がしてあります。

見た目、ものすごく甘そうに見えると思うんですが、サンビラーノ産のカカオは酸味があるので、シブーストショコラはほどよい酸味のあるチョコ味で、そんなに甘くはないんです。

クレームピスターシュとアパレイユはまったり濃厚テイストなんですが、アパレイユの中に忍ばされてあるフランボワーズがいい具合に酸味のアクセントを効かせててあるので、絶妙なバランスで美味しく頂けました。

あ、1つだけ言わせてもらえるなら、表面のキャラメリゼがしっかり甘かったので、それはなくてもよかったかなぁ・・・。

これが、秋にはどんな風なボンボンになるのかとても楽しみですね~201157.gif

<三田苺のショートケーキ ¥420>
s-P1000991.jpg

s-P1000993.jpg

エスコヤマが創業当初から近隣の苺農家と一緒に作り上げてきたのが「三田苺127559.gif」なんだそう。

トップにのってる大粒な苺からもお解かり頂けると思いますが、朝採りされた真っ赤で大粒な「三田苺」は口の中に入れると、みずみずしくてとってもジューシーで、ものすごく甘いんです!!
その苺の美味しさを引き立てるように、ふわふわエアリーなジェノワーズと、甘さ控えめで軽~い食感の生クリーム。

ショートケーキって、シンプル過ぎるので、基本、あんまり買わないんですけどね、これは本当に美味しくて買って良かったと思える1品でしたよ。

<五香粉とホワイトチョコのお菓子 ¥420>
s-P1010012.jpg

s-P1010016.jpg

仏産バローナ社のホワイトチョコ ”イヴォアール”を使ったケーキです。

土台はジャリジャリ食感のフィアンティーヌとチョコスポンジその上にの甘酸っぱいパッションフルーツのクーリー入りのホワイトチョコムースをのせ、トップにはパッションソースとフランボワーズの果肉、そしてアクセントの五香粉がかかってます(茶色の粉ね)

で、五香粉って何だ?ってハナシになると思うんですが、中国の代表的な混合香辛料なんだそうです。
五香とは数種の意味で、一般的にはシナモン、クローブ、ウイキョウ(フェンネル)、花椒、陳皮などの中から5種類を一緒にすり潰して作られますが、中国では必ずしも5種類とは限られていないんだとか。
一般的には肉や魚の臭み消しや煮込み、マリネ、お料理の風味付けに、また塩と混ぜ合わせて揚げ物などに添えたりされたりするものなんだそう。

そんなものをケーキに使おうだなんていうマニアックな発想が小山シェフぽいですけどね。

で、五香粉がどれくらいの存在感を放ってくるのかとドキドキしながら口に入れたんですが、本当にほのかにフワッと香る程度です。
スパイスが苦手だわ・・・って方でも大丈夫なくらい存在感は薄めです。

で、残念なことに思った以上にホワイトチョコが甘かった・・・184071.gif
あ、ここで言っておきますが、ワタシはホワイトチョコの甘さがあまり得意ではありません。
(なので、ホワイトチョコが好きな方には何の問題もないと思いますので)

パッションの酸味をアクセントにしてあるはずなんですが、パッションの酸味もさほどキツ過ぎなかったせいか、ホワイトチョコの甘味がかなり立っているんですよねぇ・・・。

商品説明に ”ホワイトチョコの甘味を生かしながら・・・”って書いてあったし、この甘さは当然の甘さなんだと思いますが、ワタシには甘過ぎました。

パンに入ってるホワイトチョコもそれなりに甘いんだけど、その甘さがたまんなくて美味しいって思うのに、ケーキやお菓子だと甘いって感じてしまうのは何でなんでしょうね?

<ロマンスムロムナード ¥399>
s-P1010014.jpg

s-P1010002.jpg

そして、こちらも、バローナ社のホワイトチョコ”イヴォアール”を使ったケーキです。

構成としては ビスキュイ → そしてバルサミコでソテーした苺入りホワイトチョコムース → 苺のムース →ホワイトチョコムース 

トップには苺とマカロンと、ホワイトチョコがオン。


で、このホワイトチョコムースにはホワイトチョコの甘味を和らげる為にホワイトペッパーが散らしてあるんだそう。

食べた瞬間はホワイトペッパーはほとんど感じず、ホワイトチョコのコクのある甘味が口の中に広がり、後からじわっとピリッとスパイシーな刺激がやってきます。

そして、普通の苺ではなく、バルサミコで煮詰めた苺が入ってるのもポイントです。
苺本来の持つ甘味と酸味に、バルサミコの酸味と甘味が加わり、味わいが凝縮され、甘いんだけどサッパリという奥深いテイストになってて、周りのムースともしっかり合っています。

こちらの方は、苺とホワイトペッパーによってホワイトチョコの甘味をうまく緩和できてたので、甘々な印象はさほど感じることもなく美味しく頂きました。

<クレームブリュレ ¥336>
s-P1010006.jpg

これ、翌日に食べたので、表面のパリパリがすっかり溶けてしまいましたぁ・・・201155.gif

s-P1010008.jpg

播州地鶏の卵黄と生クリーム、バニラビーンズを使い、とろとろクリーミーに仕上げた生地で表面はキャソナードで香ばしくパリパリにしてあるんだそう。

これは、一口食べて目を見張るほどのねっとりリッチな濃厚さでしたよ。
しかも、底の部分はバニラビーンズがたっぷりと沈んで更に濃厚な味わいでした。

<桜と苺のミルク大福 ¥367>
s-P1010013.jpg

s-P1010017.jpg

こちらは今回1番お気に入りだったケーキで、エスコヤマ風いちご大福206627.gif

小山シェフがいちご大福を作るとこんなに素敵で複雑な構造になるんですよ~141762.gif

断面が見ずらくて解りにくいかも知れませんが、底から

桜餡 → 抹茶ビスキュイ → スライス苺入り生クリーム → 2種の桜の花びらの香りを閉じ込めたパンナコッタと苺ソース  

をバニラ風味のババロアでくるみ、その上にスライス苺入り生クリームをコーティングしモチモチビニョーンとした求肥でくるんであります。


これ、苺大福と桜餅とケーキがコラボされてる感じっていったらいいのかな?
食べてる間に次から次へと色んな味が現れ、それが和と洋の絶妙なコラボレーションのテイストで、めっちゃ美味しかったです229933.gif201015.gif

<キャラメルショコラ ¥157>
s-P1000997.jpg

s-P1000999.jpg

こちらは定番商品の「いたずらシュー139430.gif」のショコラバージョンで期間限定商品です。

発酵バターを使って焼き上げるザックリした食感の生地にはチョコレートが練りこんでありちょっとビターテイストです。
そのシュー皮の中にはとろ~り濃厚なキャラメルソース、キャラメルカスタード、クレームシャンティと3種類のクリームが入ってます。

いつものシューよりちょっとビターで大人味なシューなんですが、キャラメルソースとキャラメルカスタードがワタシのツボの味で美味しかったぁあ142885.gif

これ、こんなに凝ったつくりなのに「いたずらシュー」と同じ値段だし、一般的なケーキ屋のシュークリームよりも安い値段で、このクオリティなんでめっちゃCPがいいと思います。(大きさも大きいです)


今回も、美味しいケーキが食べれて、とても幸せでした157511.gif
(旦那に感謝!!)

近々、また行くよ~って言われたケド、4月ぐらい?に季節メニューが一新するまで暫くは我慢したいと思います・・・。
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
「Atelier du PATISSIER 」@JR京都伊勢丹 エスコヤマ
2012年02月08日 (水) | 編集 |
昨日、微妙なお天気の中、早起きして出かけたのは、JR京都伊勢丹で行われている バレンタインの催事204462.gif 「サロン・デュ・ショコラ」 の 101811.gifスペシャルイベント101811.gif

s-P1000566.jpg

「Atelier du PATISSIER  ~~~っ」

世界・日本で活躍する8人のトップショコラティエ、パティシエが「サロン・デュ・ショコラ」限定のオリジナルデザートを日替わりで提供してくれ(各日100セット限り)、それがイートインできるという素敵なイベントなのです141762.gif
(※上に今回の詳しいスケジュールをリンクで貼り付けてますので興味のある方はポチって下さい。)

で、このイベント、2年ぶりに復活したんです。

で、ワタシが行った初日は・・・↓
s-P1000564.jpg

大・大・大好きな 「エスコヤマ」 だったのです。

小山シェフと言えば、ワタシがスイーツの神と崇め奉る存在131917.gifなのですが・・・、昨年の秋にフランス・パリのチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」にて「2011 SALON DU CHOCOLAT AWARD」で、 ”外国人最優秀ショコラティエ賞” を受賞され、同時にフランスのチョコレート版ミシュラン「C.C.C」の品評会に出品した”CCCデギュスタシオン・ショコラNo.5”が初のエントリーにして最高位(ミシュランでいうとこの3ツ星)であるタブレット5枚を獲得し、「C.C.C」が2011年度に選んだ世界のトップ・ショコラティエベスト150人にも選ばれ、世界にもその名を轟かせる存在にならはりました。

今回提供されるデセールは、「C.C.C」で受賞した時の”CCCデギュスタシオン・ショコラNo.5”にも使用したマダガスカル産のカカオを使用して作りあげた3種のデセール(フォンダンショコラ、ショコラノワールの軽い泡、ショコラオレの軽い泡)

”デギュスタシオン・ショコラNo.3”(コーヒー付)¥1,575 でした。

思い返せば 3年前 にも同じような伊勢丹のイベントにエスコヤマ狙いで会社を半休して開店20分前から並んで望みましたが、限定数の枠内には入れたものの案内予定時間がお昼過ぎと半休内ではおさまらなかったので・・・、泣く泣く諦めたんだったけかな136424.gif

今回のワタシったら、お気楽専業主婦の身ですからね、”時間の余裕はナンボでもあるから何時間でも待ちまっせ~91240.gif”と、鼻息荒く行って参りました。

で、伊勢丹に到着したのは、開店ギリの9時55分。
しかも、今回は1Fの正面入り口からのスタート。
(おいおい、そんなに余裕こいてて大丈夫か!?)

開店と同時に走って189589.gifエレベーターに乗り込み、イベント会場の10Fについてからまた走る189589.gif189589.gif、で辿り着いた並び口には既に結構な行列ができていましたが、整理券は無事ゲットできましたぁ~184113.gif189774.gif

s-P1000568.jpg

ワタシが手に入れたのは 49番目、12:30~ の案内でした。
(興奮して握り締めてたせいか?何故かシワくちゃになっている整理券188361.gif

サロン・デュ・ショコラの会場内を見たり、京都駅周辺をウロウロしながら時間を潰し、12:30に戻ってきていよいよスタート。

<コーヒー>
s-P1000581.jpg

ドリンクは他に紅茶も選べました(紅茶はポットサービスでした)

そしてまず出てきたのがこちら↓
s-P1000570aaa

只今、三田のエスコヤマのカフェ hanare でも ”C.C.C5タブレット受賞企画”食べるドリンクっていうメニューがあるんですが、ベースはそれに似た感じかな?

”CCCデギュスタシオン・ショコラNo.5”の中に入っているボンボンショコラの ”es-ガナッシュ・ノワール”と”es-ガナッシュ・オレ”をエスプーマを使って液体のショコラにたっぷり気泡を含ませ極限まで軽く仕上げ、飲むようにして食べるムースショコラに形を変えてあります。

s-P1000572.jpg

付属で注射器204609.gifに入った アングレーズソース と ソースピスターシュがついてくるんですが、遊び心を忘れない感じが小山シェフらしいですよね。

s-P1000573.jpg

「イメージとしては飲むスイーツです。まずは、何もかけずにそのままで食べてもらって、その後に注射器のソースをかけて味の違いを楽しんで下さい、ちなみに泡なんで、時間が経つと液体になっていって食感が変わってしまうのでなるべくお早くお召し上がり下さい」

という説明がシェフからあったので、時間かけて撮影している場合じゃなくなったので、慌てて撮ったので構図とかね、画像が微妙だったりするのはお許しを
(こんな時に限ってホワイトバランスの設定するメニュー画面をど忘れして、かなり焦りました188368.gif

まずは言われた通りそのまま頂きました。

お~、カカオの香りや甘味の余韻をしっかりと残しながらも、シュワッと消えていく~164361.gif

ムースほどの重さは全くなく、泡なんだけど、何て説明したらいいかなぁ?カプチーノにのっているような口に入れて解る泡々な感じとはまるで違うもので、口に入れた瞬間は固体っぽさがあるんですが、ものすご~くキメの細かい泡を感じるんです、そしてすぐ消えていくとまさに新感覚!の新食感です!!

どちらもしっかりと濃厚な甘さはあるんですが、軽すぎる口当たりのせいか?いくらでも食べれちゃうのです。

s-P1000577.jpg

注目!!アングレーズソースにはバニラビーンズがこんなにたっぷり。

さぁ、それぞれにかけてぇ・・・・、あ~っ、泡が溶け始め出してゆるくなってきてる、急げぇ~
s-P1000578.jpg

s-P1000582.jpg

「いっただきまぁ~す♪♪♪」

うぉ~、ピスタチオのコクやアングレーズの香り高い甘みが加わると、ショコラの味に深みが加わっておいし~ぢゃないですかぁあああ157511.gif

そしてお次に出てきたのはこちら↓
s-P1000579a.jpg

小山シェフが注射器のソースがベリーソースとも相性がいいので・・・って言うのでかけてみる↓
s-P1000585.jpg

添えられてるカカオ豆のアイスなんですが、最初、宣伝用の写真を撮った時はバニラアイスだったんだそう。
でも、せっかくのイベントにバニラアイスじゃオモシロくないかなぁ・・・と思い、急遽、牛乳にカカオの砕いたものを一晩浸して、カカオの香りと風味とほんのり色をつけてアイスにしたんだそう。

ほんのり苦味が効いててとってもおいしかった

で、メインとも言える、フォンダンショコラにナイフ投入、断面確保させて頂きまぁ~す197792.gif
s-P1000588.jpg

             とろ~ん aa58aa0e_240.gif

s-P1000589.jpg

              とろり~ん 5oCHf_480.gif
s-P1000594.jpg

              とろとろ~ん141761.gif

もう、最高なトロけ具合でグー168979.gif

フォンダンショコラは温めてサーブされるので、チョコケーキ生地はビターでコクがありながらもフワッしっとりしてます。
で、中のソースはとろ~んと濃厚な甘さ、トップのクレームショコラはミルキーな甘さ、トッピングのキャラメリゼヘーゼルナッツはカリカリと香ばしくてアクセントになってて、何とも言えないおいしさよ~39369.gif201015.gif

s-P1000591.jpg

今回使用したチョコがベリーのような酸味があるフルーティーなチョコで、ベリーの酸味がとても合うので今回はベリソースにしましたということで、三田で採れた苺127559.gifをベースにしたソースにフランボワーズとブルーベリを散らしたソースなんですが、フレッシュジュシーでフォンダンとの相性もバッツグーン132862.gif

もう、最高に美味しくて大・大・大満足!!!

面と向かって写真撮るのが恥ずかしくて、小山シェフの後ろ姿をパチリ↓
s-P1000595.jpg

s-P1000596.jpg

s-P1000597.jpg

s-P1000598.jpg

小山シェフはこんな感じでスタッフさんと仮設キッチンで作業をし、一段落ついたら、客席まで出向いて、今回のデセールの説明をしてくれてました。

お客さんの入れ替わりのタイミングもあって、丁度ワタシの時は、ワタシだけのマンツマーンでの説明になってしまい、ずっとワタシの方を見て話されるので相当恥ずかしかったです。
(ワタシの顔は間違いなく真っ赤67235.gifだったと思われる)

3年前のリベンジができて本当に良かったぁ~153486.gif

伊勢丹様、来年も是非に、このイベントの継続をお願いしまぁ~す125988.gif125988.gif125988.gif

最後に参加されてるシェフ達のサインがあったのでパチリ↓
s-P1000567.jpg

で、実はこの日から遡ること2日前の日曜日にワタシ、三田のエスコヤマに行っておりました135045.gif132082.gif


その時に買ったケーキについてはまた後日~。
(チョコ使いのものが多かったのでバレンタインまでにあげないとね~、あげれるかな?)
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
