粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
かき氷と大丸のプチメック
2014年09月08日 (月) | 編集 |
またもや、1ヶ月弱のご無沙汰ですいません・・・110450.gif

さてさて、お盆休み中に旦那が娘を見ててくれると言ってくれたので、お言葉に甘えて念願のかき氷158262.gifを食べに行ってきました。

候補店は色々あったんですけど、今回行ってきたのは八坂神社南門境内にあり、今年の春にリニューアルしたという中村楼のカフェ

s-P1100705.jpg

「二軒茶屋カフェ ~~~っ」

かき氷は夏季限定なんだそうです。

で、ワタシが頂いたのはSAVYの京都特集で紹介されていたこちら↓
s-P1100697.jpg

生絞りゴールドキウイ ¥950

美味しそうでしょ?このビジュアルに惹かれちゃったのであります0119_20111028203609.gif


写真切れちゃってますが・・・、温かい焙じ茶を出してくれます。
追いたしのシロップもついてきます。

アップで・・・
s-P1100698.jpg

角度を変えて・・・
s-P1100701.jpg

s-P1100702.jpg

自家製の白玉が2つ、ついてます。
お店の方に「時間が経つと固くなりますので、お早めにお召しあがり下さい」と言われました。
モッチモチで美味しいんですが、正直、キウイ氷とは合わなかったなぁ・・・163985.gif

s-P1100703.jpg

氷は機械音がしてたので機械削りタイプだと思われます、フワッとはしてますが・・・
s-P1100704.jpg

結構な勢いで溶けていき、下の方はシャバシャバになります。

肝心のお味ですが、生絞りとうたっているだけあって、キウイの果肉を荒く潰して糖分はほんの少しだけ加わっているかなぁ・・・?という感じで、生のキウイの果実そのままの味に近い感じのシロップです。

ワタシ、以前、古の花で食べたキウイ氷の美味しさに感動して、家でもやってみたことあるんですよねぇ・・・。
で、シロップの作り方とか知らないので(今ならクックパッドとかで探すと思うんですけど)、それこそ果肉潰したジャムみたいな感じで作ったら、キウイの酸味が際立って氷と馴染んでくれず、何だか今イチだったんです0117.gif

もちろん素人のワタシが作ったのほど今イチさはなかったんですが、氷との馴染みがちょっと微妙かも・・・ 

というのが正直な感想でした。

トッピングされてるフレッシュのゴールドキウイは甘くて、めっさ美味しかったんですが、シロップのキウイは色や酸味の加減からして多分、グリーンキウイなんじゃなかろうかと・・・。

何か辛口コメントになってしまって申し訳ないのですが(記事にするのもためらいましたが、せっかく旦那が行かせてくれたので・・・)、「古の花」 や 「木と根」 のかき氷 のキウイシロップを食べたことがなければ、甘さ控えめで美味しいと思う方もいらっしゃると思います。
ワタシはその味のイメージを前提に食べてしまうのでどうしても口がその味と比較してしまい、違和感を感じてしまうのでした。
(キウイって、多分、他のフルーツよりもシロップにするのが難しいんだと思います)

生絞りキウイを目指すあまり他のメニューには目もくれなかったんですが、後から来た他のお客さんがオーダーしたマンゴー氷が気になって仕方ありませんでした。

シーズン中にあと1店舗ぐらい食べに行きたいけど、朝晩すっかり涼しくなってきたし、言うてる間にシーズン終了だなぁ・・・。

s-P1100706.jpg

<お店の紹介>
「二軒茶屋カフェ」
住所:京都市東山区祇園八坂神社鳥居内
TEL:075-561-0016
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜


で、帰りにブラブラと大丸へ。
6月に地下食品売り場に新登場したTable+(ターブルプリュス)内のプチメックへ行ってみました。
オープン当初は行列だとニュースやブログで見たりしたんですが、日曜の午後でしたが、列はなくてすんなり買えました。

大丸の限定商品でベーグルやドーナツがあるということで色鮮やかなドーナツがいっぱい並んでたんですが、只今、我が家の冷凍庫、通販パンに占領されていてスペースがあまりなかったので、最小限の1つずつを買いました。

<白チョコレートとオレンジ \226>
s-P1100709.jpg

s-P1100710.jpg

プレーン生地にホワイトチョコとオレンジピールが練り込まれています。
ブラウニーとかフリップアップとか具沢山のベーグルに慣れてしまっているので、お値段の割に何となく淋しいな・・・という印象です。

食べてみると、外はカリっとして中はもっちりと柔らか、ヒキもそこそこあります。
小麦にこだわったベーグルなんだそうで、確かに生地に小麦の旨味を感じられます。
パッと見では解らない、生地に溶け込んでるホワイトチョコの甘さがオレンジピールとの相性が良くて美味しい!!

後で、他の人のブログを見かけたんですけど、チーズとかチョコだと具沢山みたいですね。
今度はそれを買ってみようと思います。

<バナナドーナツ ¥205>
s-P1100707.jpg

s-P1100708.jpg

プレーン生地にバナナのフォンダンをかけ、砕いたドライバナナチップがトッピングされています90210.gif
(どのドーナツも基本、生地の表面にフォンダン等がトッピングされ、生地に具が練りこんでたり、クリームを挟んだりとかはないみたいです)

で、このドーナツは驚きの美味しさでした201157.gif

買った日の翌日に表面にフォンダンがかかってるし、どうかな・・・と思いながら、半分は焼戻して、半分はそのままで食べたんですが、どちらも違う味わいで、しかも美味しかった。

ミスドとか、翌日に食べると油まわっちゃってる感があるんですが、このドーナツにはそれが全然感じられない。
あと、食感がすごいんです、噛んでみると生地自体はびよ~んって感じで伸びるんですが、ぷちんと歯切れよく切れるんです、で、噛み締めるとモチモチします。

バナナの風味もさることながら、小麦の風味もしっかり感じられて、「さすがだな」と思いましたアンパンマン達#A414#_m

とりあえず、1回目の試食ではドーナツの方が好みでした264451.gif

また買いに行く機会があれば、今度はカシスのドーナツが食べたいなぁ。

<お店の紹介>
「ル・プチメック大丸京都店」
住所:京都市下京区四条通高倉西入立売西町79
電話:075-211-8111
営業時間: 10:00~20:00
定休日: 大丸京都店に準ずる


関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
