粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
「Pancake Cafe mog 京都三条店」 で パンケーキを食す♪
2014年04月04日 (金) | 編集 |
またまた長いこと放置しておりすみません。

2月の末に家族揃って風邪を引き、3月の半ばにワタシが腸炎になり、不運にもシーズンが終わろうとする3月末に娘がロタウイルスにかかるという 体調不良スパイラルに巻き込まれている我が家でございました59636.gif

悲しいかな?娘はロタウイルスのワクチン接種してたのにも関わらず発症したんですよねぇ・・・。
(任意接種だからワクチン代、そこそこしたんですけどぉ~っ164131.gif

ま、接種していたおかげで、発熱はなく、嘔吐も1回しかなく、お腹ピーピーだけだったので症状は軽めだったんだと思うんですけど、これといった薬もなく、体内からウィルスが排出されるのを待つのみなのでそれでも完治までに5日間はかかり、そして、消毒がほとんど効かないような感染力抜群な病気なので、基本、大雑把に生きてるワタシは当然のこと、旦那や様子を見にきたワタシの母までもれなくお腹の調子を壊しましたとさ9170ea15e15a8605bf2553554c260aef.gif

さて、そんな病魔と病魔の間の健康な時に実家に娘を預けて京都市内中心部に出かける用事が2回あり、ここぞとばかりに行きたいお店に行ってきましたのでそのレポを。

久々にパンケーキ専門店に行きたいなぁ・・・292963.gif

と思い、2月に京都に進出してきた雪ノ下と迷ったあげく、雪ノ下は大阪のお店に行ったことがあるので、12月に京都に進出してきたこちらのお店へ↓

s-P1100054.jpg

「Pancake Cafe mog 京都三条店 ~~~っ」

お江戸旅行でマークしながら行けなかった三軒茶屋の 「VoiVoi」 の系列ということでずっと気になってたお店なんです。

関西に進出してきたぁ~っ0120_20111028203609.gif と思ったのに京橋店はなかなか行く機会がなく、妊娠後期に難波店がオープンし、「ヨシっ、難波なら、どっかのタイミングで行けそうだぞ」と思っていたんですけど、モタモタしてる間に京都店ができてくれて、ワタシ的には超・ラッキーでございました。

平日の12時過ぎに入店し、入って正面の、高瀬川を眺められるカウンター席に座りました。
s-P1100053.jpg

そして、ふと見上げると、解りますか?コーヒーカップが逆さまになったランプが吊り下げられています。
高瀬川には桜並木があるので、今、丁度、この席は特等席になるんだろうなぁ・・・242936.gif

と、思ったら、 お店のブログ でその様子が紹介されてました。
うん、やっぱり綺麗だわ。

で、本当は季節限定のパンケーキがあればそれを食べたかったんですが、ワタシが行った時は期間外でやってなく、オーダーしたのは・・・

<塩キャラメルとナッツのバナナ・パンケーキ ¥1,000>
s-P1100046.jpg

s-P1100047.jpg

ウフフ、バニラアイスこんもりの素敵なビジュアルでの登場にウットリ29958.gif

<フレーバードティー クッキー(HOT)ドリンクセット+¥300 >
s-P1100045.jpg

ポットで出てくるので2杯分はあったんじゃないかな?
クッキーの甘い香りとほのかに甘い風味のする紅茶で美味しかった♪

s-P1100048.jpg

s-P1100049.jpg

まずは何もつけずにパクリ。

「うわっ、生地おいし~っ141761.gif

ホットケーキやパンケーキの生地って生地だけだと無味なものが多かったりして、「美味しい!!」って思うことはあんまりないんですが、ここの生地は美味しくてビックリ。

ちょっと塩気が効いてて、ほんのり甘くて、フワッモチッ食感です。

※お店のHPにこの生地についての説明が詳しく載ってましたのでご参考までに♪

そして、温かい塩キャラメルソースをたっぷりとかけて頂くと・・・
s-P1100051.jpg

s-P1100050.jpg

これまた美味しい~101-24.gif

バナナがね、ワタシが好みのちょいと硬めタイプだったし、塩キャラメルの甘じょっぱさと、ナッツの香ばしさ、バニラアイスとそれぞれトッッピングと生地の相性もいい感じ132862.gif

ワタシが行った時は ”バニラアイス・生クリーム・メープルシロップ” の組み合わせの「スペシャルパンケーキ」を食べてる人が圧倒的に多かったです。
うん、写真で見る緩めの生クリームを生地と絡めると、一体どんな感じ?って、すご~く気になりますが、ワタシが次行けるのはいつのことやら・・・?
(ただでさえ、街中に出かける機会がない上に他にも行きたくてチェックしてる店が結構あるからなぁ・・・)

今だと、季節限定(~4/15迄、1日限定35食)の ”苺とヨーグルトのパンケーキ” があるらしく、とても美味しそうで、食べたいよ~~~。

大阪の2店舗は今でも混んでるのかなぁ?
京都店は席数が多く、他にパンケーキやホットケーキのお店も多いので分散されるのか?そこまで混んでないみたいなので、気になってて行けてない方は狙いめかも知れませんよ~。
(でもさすがに、桜の観光シーズンは混むかもですが・・・)

その他のパンケーキのラインナップはこんな感じでした↓
s-P1100055.jpg

<お店の紹介>
「Pancake Cafe mog 京都三条店」
住所:京都市中京区河原町三条東入中島町90
      フェリチタ三条木屋町ビル1F
TEL:075-748-1681
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:15)
定休日:なし


関連記事
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
