粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
今年もやってきましたこの季節が
2013年12月14日 (土) | 編集 |
秘密兵器を入手していないのに思ったより早く次の記事を書くことにたどり着けた junjun でっす0120_20111028203609.gif
(実家に帰省中なだけなんですけどね・・・)

アッという間に師走になりましたが、この時期忘れてはならないのが、ワタシの大好きな 314636.gif シュトーレン314636.gif 

今年は、大阪や神戸方面での入手は難しそうなので、京都のお店に的を絞って入手計画を練りました。
sugar toothさん の食べたかったよ~~~136424.gif

で、今年の第1弾は・・・ 「bread house Bamboo」 さん のものを購入しました。

今年の2月に季節ものの バレンタインシュトーレン は頂いたのですが、今回はクリスマスバージョンを。

<シュトーレン2013 小サイズ(約14センチ) ¥980>
s-P1090499.jpg

s-P1090501.jpg

カメラで食べ物を撮る機会が減ってるので、ホワイトバランスの合わせ方がおかしくなってるワタシリラックマ_m

(なんだか、青いのは気のせいじゃないですよね???)

この他に 大サイズ(約20センチ)¥1,980 がありますよ~。

断面はこんな感じ↓
s-P1090502.jpg

s-P1090530.jpg

これがね、すんごい好みの味だったのです201157.gif

スパイスはバニラのみなので、一般的なシュートレンによくあるクセのある風味はありません。

中には洋酒漬けドライフルーツ(レーズン、いちじく、クランベリー)、ナッツ(くるみ、マカデミアナッツ)、ピール(天草晩柑)がぎっしり入ってます。

ナッツは大きめできちんとそれぞれの香ばしい存在感があるし、ドライフルーツはそれぞれの素材にあった洋酒(シェリー酒、ブランデー、クレームドカシス、赤ワイン、グランマルニエ)に段階を踏んで、漬けてあるそうで、中でもクレームドカシスの風味の効いたクランベリーがコクのある甘酸っぱさで、ワタシの好みにどんぴしゃでした。
(ちなみにアルコール分は飛んでるので、お子様も安心して食べられるそうですし、お酒の飲めないワタシでも全然平気でした)

あと、しっとり感を出す為に生クリームと寒天が入ってるそうで、確かにし~っとりしてました。

のっけから好みの味ものと出会え、非常に満足しております0029-2.gif

カロリー高いから1日1切れが好ましいんだろうけど、今、これしか楽しみがないので、朝、昼、晩とお茶する度に食べちゃうもんだから、すごい勢いでなくなっていってるので、大サイズでも良かったかも?と思う今日この頃。

で、ついでに買ったのは
<カシスのクリームパン ¥150>
s-P1090526.jpg

s-P1090528.jpg

以前から食べたかった季節ごとに中身のクリームが変わるクリームパンの秋冬バージョンにやっとありつけました。

中には鮮やかな紫色のカシス風味のカスタードクリームが入ってます。
キュンと甘酸っぱくて美味しかったぁあああ190335.gif

今年のシュトーレン、とりあえず、この他に狙ってるのがあと2店あります。
季節ものなのでなるべく早くレポるつもりでおりますが、娘のご機嫌次第なので、できなかったらお許しを・・・。
関連記事
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
