粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「いつか来た道」 @六花亭
2013年10月25日 (金) | 編集 |
先週末、実家で娘をみててもらい、歯医者に行った帰りに 大丸京都店の秋の大北海道市 にて 六花亭 の新作をゲット。

s-P1090309.jpg

いつか来た道(5個入¥580)

今年の4月に発売された商品で、京都では初登場だったらしいです。

s-P1090311.jpg

s-P1090312.jpg

パッと見、霜だたみ と似ていますね。

姉妹品ってとこでしょうか???

六花亭の商品説明では・・・

『 アカシアのはちみつが隠し味。香り高い果実「マルメロ」のゼリーとアカシアはちみつを合わせたレモンチョコクリームを、サクサクのパイでサンドしました。サクサクカプチーノ霜だたみと同じ、あの軽い食感もお楽しみいただけます。※「マルメロ」は、カリンやりんごに似た、強い香りと甘酸っぱさが特徴の果実です。 』

だそうです。

s-P1090323.jpg

s-P1090316.jpg

断面はこんな感じね。

オレンジ色のキューブ状のものがマルメロのゼリーです。

で、これがね、思った以上に 美味しかった4985.gif

パイ生地は、霜だたみがチョコなのに対して、こっちはプレーン。
生地のサクサク感は同じです。

で、クリームは、霜だたみがモカホワイトチョコクリームなのに対して、こっちはアカシアはちみつを合わせたレモンチョコクリーム(マルメロゼリー入り)と、ちょっと手が込んでいる感じ。

前から言ってますが、ワタシ、はちみつの後味が苦手だったりするので、どうかな・・・と半信半疑だったんですが、はちみつ独特の風味はほぼ解らない感じで、ホワイトチョコのコクのある甘さの中にマルメロ?レモン?どっちの酸味かは定かではありませんが、キュンとした甘酸っぱさが口の中に広がっていきます。

酸味好きのワタシにはツボ過ぎる味で、霜だたみよりこっちの方が好きかも?ってな感じでした。

常温で食べても美味しかったけど、冷やして食べてるとクリームがちょいと固まり、味がキュッと締まった感じで美味しかったです。

さすが、六花亭、ワタシの好みから外れていかないとこが素敵だわと改めて思いました97db7948e83c85ddb0e069f8da841359.gif

(最近、ハーゲン○ッツの待望してた新商品「アップルパイ味」がシナモンが効きすぎていて好みの味ではなく、外された感いっぱいで、とっても悲しかった0117.gif

酸味が好きな方、物産展でお目にかかる機会があれば、是非、お試しあれ!!

あ、酸味が苦手な方は霜だたみの方がお薦めかも・・・。

今回、実家に2個あげて、残り3個あったんですが、自分の好み過ぎて、酸味の苦手な旦那に気軽に手に入らないであろうこの貴重なお菓子を「一口食べてみて」って、試させる心の余裕を持ち合わせておらず、独り占めしちゃったので、一般的にどうなのかが今イチ解りません。

クリームとパイの甘さもあるので、そこまで酸っぱくないとは思うんですけどね・・・、多分。
(酸味好きなので、自分の酸味のメーターに自信がない・・・リラックマ_m


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。