粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
久々に 「グルニエ」 のケーキ
2013年08月31日 (土) | 編集 |
娘関連の用事で街中に行った際にひっさびさに グルニエ へ行ってみました172582.gif

で、買った中からお初のものだけご紹介。

<イチジクと大葉のタルト ¥490>
s-P1080913.jpg

ビジュアルからして、「めっちゃ、大葉入ってますやん」 てな感じですよね?
一見、挑戦しちゃった感のあるケーキで、どんな味なのか全く想像がつかなかったので、店員さんに聞いてみることに

ワタシ:「大葉の味って、どれぐらいインパクトあるんですか?」
    「万人受けする味ですか?」

店員さん:「トップ以外にタルトとイチジクの間にも大葉は使われてまして味のインパクトはそれなりにありますが、大葉とイチジクは意外と相性いいんですよ、夏向きにサッパリ感のあるお味になっています、万人受けはどうでしょうねぇ・・・?」

そうよね、人それぞれ好みがあるものね・・・、でも、金蔵さんのセンスだからイケるっしょ?と思い、買ってみることにしました。

s-P1080915.jpg

s-P1080914.jpg

イチジクはフレッシュなものがゴロゴロ入っていて周りは寒天でコーテイングされており、寒天なので割とブリっとしっかりした食感です、タルト部分にもイチジクが練りこまれてる感じでした。

お味はというと・・・

「う~ん、確かに意外に合わない訳ではないけど、最終的に口の中が大葉の味で支配されたままフィニッシュになっちゃうなぁ・・・」

大葉をもっと細かくしてゼリーの中に入れるとか、タルトに練り込むとかしたらもっといい感じになったんじゃないかな?と、ワタシは思いました。

ちなみにうちの母は

「イチジクと大葉は合わない!これ、大葉がない方がいい!!」

と、言い切っておりました。(彼女はイチジクが好きな人)

通な方が食べると、”あ、意外な組み合わせだけど悪くない”って思うかも知れませんが・・・、普通の人が食べると、ちょっと微妙かも知れません。

<マンゴーとパッションのタルト ¥490>
s-P1080962.jpg

これね、以前、ワタシの大好きだったタルトと同じ名前なんですが、リニューアルしちゃったのかな?
ちなみに以前のはこんな感じでした(左上のやつね♪)↓
middle_1154823419.jpg

middle_1154823516.jpg


s-P1080963.jpg

角切りマンゴーの果肉が乗ってない分、何だかシンプルな印象よね・・・。

s-P1080922.jpg

断面はこんな感じ。
タルト生地の上にパッションマンゴーのムースがのってます。
タルトはココナッツ入りのダックワーズっぽい生地でシガシガした食感、周りに散りばめられてあるクッキー生地がサクサクッとした食感でアクセントとなってます。

ムースはマンゴーの甘味とコク、パッションの酸味がうまい具合にマッチして美味しいんだけど、以前のものと比べてしまうと、何だかお得感が薄れてる感が否めない204040.gif

できたら、元のバージョンに戻してもらえると嬉しいです!!
(戻らないと思うけど)

今回、イチジクと大葉のタルトと迷って結局買いませんでしたが、青谷の梅のジュレと青紫蘇のジュレを使ったチーズケーキがあって、そっちの方は細かく刻んだ紫蘇だったので、そっちを買えば良かったかなぁ・・・と、今更ながら思ったりなんかして。

ワタシ的にはグルニエではやっぱ定番の木の実のタルトが1番好きだな0109_20111102235551.gif


    
関連記事
テーマ:ケーキ
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
