粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
「codama cafe」 へ 再び
2013年03月31日 (日) | 編集 |
※ 「codama cafe」 は2013年6月末をもって閉店されていますのでご注意を!!

302358.gif巡りの際、以前、この記事 にて紹介した codama cafe へ再訪してきました♪
s-P1080202.jpg

店の目の前にある疏水の桜もいい感じで咲いてます。

s-P1080199.jpg

s-P1080198.jpg

今回の目的はこの左側の窓際の席に座って、お茶しながら、疏水の桜を見ることだったんですが・・・、悲しいことに先客がいて、願い叶わず・・・136424.gif

s-P1080181.jpg

s-P1080194.jpg

右側の窓から見てみましたが、こっちの窓からだと桜が遠いのね。

s-P1080182.jpg

今回、夕方16時過ぎに伺ったんですが、そこそこ混んでたし、1人だったので、カウンター席に座りました。
カウンターにもでっかい コダマ71484.gif がいました~♪

で、頂いたのは・・・

<コダマフィンセット ¥650>
s-P1080184.jpg

マフィンは何種類からかチョイスできます(7~8種類ぐらいあってめっちゃ悩みました)
その日に焼き立てのものが1種類あり、それ以外は温めてサーブしてくれます。

<カフェオーレ>
s-P1080186.jpg

飲み物は コーヒー、紅茶、カフェオーレ(アイスorホット)、オレンジジュースよりチョイスできます。

<コダマフィン オレンジクリームチーズ>
s-P1080190.jpg

生地にクリチとオレンジ140610.gifが練りこまれたマフィン216767.gif

ベースの生地はほんのり優しい甘さで、側がサクっとして、中はふわしっとりで、口の中に入れると、オレンジの香りがフワッと広がり、クリチのほどよい酸味が効いてて、ここのマフィン、すごくおいし~141761.gif

s-P1080193.jpg

生クリームが添えられてくるので、塗り塗りして食べても美味しいです168979.gif

あまりにマフィンがツボだったので、テイクアウトすることに。

<コダマフィン 桜 ¥200>
s-P1080307.jpg

s-P1080309.jpg

季節ものの桜をチョイス。
基本、和菓子は苦手なワタシなんですが、桜餅211694.gifと苺大福206627.gifは好きなので、桜餅のイメージかな?と思って買いました。
生地に桜の葉が練こまれ、桜餡がインしてます。

お店がくれた食べ方の注意書きにトースターで温めるよう書いてあったので、温めて食べると、桜の香りがこれまたふわっと香り、ほんのり塩気が効いた生地に、甘さ控えめの桜餡がいい感じでマッチして、これもおいしゅうございました。

お店を出た後、疏水の桜をパシャリ181090.gif

京都市内でいうと、だいぶ上の方になりますが、それでも8分咲きくらいかな?エエ感じで咲いてました。

s-P1080200.jpg

s-P1080197.jpg

s-P1080203.jpg

<お店の紹介>
「codama cafe 」
住所:京都市左京区下鴨北園町51-1
TEL:075-200-5016
営業時間:8:00~19:00(L.O.18:30)
定休:不定休※HPでお知らせ有り
駐車場有(2台可)


で、帰りに近くにある グランディール下鴨 へ寄り道。

夕方だった為、商品が残り少なく、店の前の看板に新商品と書いてあった、マフィンとスコーンを買いました↓

<マフィン バナナココナッツ ¥150>
s-P1080311.jpg

s-P1080314.jpg

小ぶりのマフィンですが、生地にバナナとココナッツがたっぷり入っており、トップにはホワイトチョコがコーティングされてます。
シャクシャクした歯応えと、熱が入ったことにより甘さが増し、ネチっモチっとしたバナナが、めっちゃ好みの味で、美味しいです

<スコーン プレーン ¥90>
s-P1080312.jpg

s-P1080318.jpg

このスコーンダウンロードが、すごく美味しかったんです147787.gif

基本、プレーンのスコーンって、ジャムとかクリームとかつけたい感じなんですけど、ここのはトップの部分にシュガーがまぶされてる感じで、ほど良い甘さで何もつけなくてもすごく美味しいし、全体的なサックリ感がハンパなく、口の中の水分ももってかれない系で食べ易い。
これは、違うフレイバーのスコーンも試してみたいです。

ワタシの中で、グランディールといえば、ベーグルのイメージが強かったんですけど、今後はマフィンとスコーンも要チェックだわ~224554.gif
関連記事
テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
