粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
ベ・ベーグル
2013年06月12日 (水) | 編集 |
さ、溜まってる記事を片付けていかなくては。
(よ~く考えたら、溜まってる記事を書き終えたらブログを辞めるっていいながら、新しいネタ仕込んできて記事を書いてたらダメですよね・・・188363.gif

出産前に食べた2店のベーグルをご紹介。

まずは、荒神口の「Ageha Classic」

<焙じ茶ティラミスのベーグル ¥240>
s-P1070906.jpg

前にティラミスベーグルが値上がりした・・・ということは書いたと思うんですが、ちょっとバージョンが変わり、コーヒーの変わりに一保堂さんの焙じ茶を使ってティラミス風に仕上げてあるそうです。
表面の黒いのは、確か焙じ茶のダマンドだったような・・・。

s-P1070907.jpg

s-P1070910.jpg

中はこんな感じで3層になっていて、1番上が焙じ茶スポンジ、真ん中がクリームチーズ、1番下が焙じ茶のクリームという構造。

ちなみに以前のティラミスベーグルは こんな感じ なので、見た感じ、新しいバージョンは生地と具材の間に空洞があるんですが、密度が濃いっていうか、ずっしりした重みは以前と同じく健在です。

バージョンは変わったけど、これはこれで、とっても好きな味でした0110_20111102235727.gif

焙じ茶スポンジはコーヒーとはまた違った感じの和テイストの渋さ、苦み、香ばしさがあり、クリームチーズの酸味、焙じ茶クリームの甘みと絶妙にマッチして、上品かつ大人味な美味しさでした。

<スイートコーンのベーグル ¥190>
s-P1070900.jpg

生地にスイートコーンを練り込み、マヨネーズとチーズをのせてこんがり焼き色がつくまで焼き上げてあるそう。

s-P1070902.jpg

カットしてビックリ0099_20111102235110.gifめっちゃ、コーン入ってます、そしてこのコーン、とっても甘くて美味しい!!
トップのマヨチーがオイリーなので、敢えてシンプルなコーンにしてあるのかな?、いい感じで絡んでました。
これ、子供さんや男性も好きなタイプの味だと思います。

<てりやきチキンのベーグルサンド ¥340>
s-P1070903.jpg

s-P1070905.jpg

以前、塩だれチキンのベーグルサンドを紹介しましたが、それのてりやきチキンバージョン。
ご覧の通り、てりやきチキンいっぱい入ってます。
甘いたれとマヨネーズの絡みも良くてレタスのシャキシャキ感がアクセントになってて美味しかったです。

お店のブログ を見たら、しばらく行ってない間に新作のベーグルや以外のパンも出てるみたいで・・・、ああ、行きたいよ~、食べたいよ~202386.gif

<お店の紹介>
「Ageha Classic(アゲハ クラッシック)」
住所:京都市上京区荒神口通り河原町荒神町109-1
            エルスール河原町1F東側
TEL:075-204-8741
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜


そして、こちらは京都駅の SUVACO で買った「ミシェルズベーグル」

<バタークリームベーグル ¥189>
s-P1080496.jpg

初めて見るサンド系、しかもバタークリームなので期待大で買いました294299.gif

s-P1080497.jpg

ご覧の通り、プレーンのベーグルにバタークリームがたっぷり挟まれてます。
バタークリームはラム酒がほんのり香り、砂糖のジャリッと感が少し残っているタイプで、トースターで軽く焼き戻して食べると、もっちり生地に溶け出したバタークリームがジュワワンと馴染んで

ヤバうま~303414.gif

これは期待以上の美味しさでめっちゃ気に入りました♪

<京の白みそベーグル ¥189>
s-P1080498.jpg

s-P1080499.jpg

こちらは京都らしい1品で、プレーンのベーグルの表面に京都の白みそが塗られただけのシンプルベーグル。

シンプルな感じだったので、そのままではなく、サンドにして食べたんですが(いつものようにパンパンに具沢山にした)、口に入れると酒糟の香りと風味が鼻から抜け、白みその特有のほんのりした甘さがあって、気持ち、ミシェルズの他のベーグルよりしっとり感があったような・・・。
で、サンドした具材に負けない何らかの存在感があったようで、珍しく旦那が

「このベーグル何処のやつ?めっちゃ美味しいやん、俺、これ好きやわ0029-2.gif

と大絶賛してました。
(旦那はベーグルと言えば、「komugi」の プレーンベーグルか、「Flip up!」の チョコベーグルにしか興味のない人なんですけどね。)

そういえば、旦那、白みそが好きだから、そのせいもあるのかな?

<お店の紹介>
「ミシェルベーグルズ スバコ・ジェイアール京都伊勢丹」 
住所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町
    SUVACO2階食料品内
営業時間 8:00~21:00
(※確か入荷時間や入荷が休みの日もあったと思うので要確認で・・・)


以上、グランディールつながり(出身と系列)の2店なので、ベースのもっちりの生地感とか似てますが、それぞれに良さがあって、ワタシはどっちも好きで~す

あ、出産前のハナシなので、もう店頭に並んでないものもあるかも知れませんので・・・ご了承下さい。

関連記事
テーマ:パン
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
