粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
「cafe yom pan」 で ランチと甘いもの♪
2013年03月01日 (金) | 編集 |
続きましての神戸ネタ、やって来ましたのは花隈にあるこちらのお店↓
s-cafe_main_img.jpg

「cafe yom pan(カフェ ヨム パン) ~~~っ」

本とパンを同時に楽しめるカフェとして、2012年3月にオープンしたそうです。

お店はレトロな一軒家を改装した4階建てで、1階は厨房とパン&焼き菓子の販売スペース、2階はカフェ(カウンター6席、テーブル1席)、3階はテーブル席1&本棚、4階は倉庫となっています。

(以前、紹介した 「Tea room CoCo.」さんともすぐ近くです)

2階↓
s-P1060899.jpg

3階の本棚↓
s-P1050735.jpg

3階のテーブル席↓
s-P1050734.jpg

で、ワタシが頂いたのは・・・

<サンドプレート ¥800>
s-P1050714.jpg

ランチは1種類で

自家製パンのサンドイッチ(3種類よりチョイス)+グリーンサラダ+ラタトゥイユ+ピクルス+スープ+プチデザート

という内容になっています。

ちなみにサンドイッチは

A ローストポークとりんごの蒸し煮とカマンベールチーズ

B スモークサーモン&くるみ入りクリームチーズ

C 季節のサンドイッチ


となっており、AとBは定番メニューで、Cのみ1ヶ月おきぐらいで変更していくみたいです。
(詳しくはブログや ツイッター にてお知らせあり)

s-P1050720.jpg

グリーンサラダには手作りのフレンチドレッシングがかかっています。
ピクルスはほどよい酸味で、ラタトゥイユはしっかりとトマト味がしゅんでて美味しい♪

s-P1050731.jpg

で、こちらがサンドの中身。
ローストポークとりんごが意外なくらいに合って、カマンベールもアクセントになってて、美味し~147787.gif

で、このパン、皮がカリッバリッと剛健な感じで、中はモッチモチで、非常に噛み応えがあり、顎力を要します268746.gif
(あ、食べるのは大変だけど、すご~く美味しいパンなんですよ)

s-P1050721.jpg

s-P1050724.jpg

スープは日替わりなのかな?この日はコンソメベースのお野菜たっぷりスープ。
野菜の甘みが効いてて、ほっこり味でした。

<りんごジュース ¥400(サンドプレートとセットで頼むと200円引いてくれます)>
s-P1050722.jpg

ジュースの瓶がカワイイです。
ドリンクを頼むと何らかの小菓子がついてくるようで、この日はチョコクッキーがついてきました。

s-P1050733.jpg

で、この日のプチデザートは、ヨーグルトかキャラメルソースのパンナコッタかチョイスできたので、パンナコッタにしました。
プチだけど、美味しかった。

で、別の日に再訪しました。
この日は甘いものをオーダー。

<キャラメルフレンチトースト¥400 ココア¥400(甘いものとセットで100円引き)>
s-P1060902.jpg

s-P1060903.jpg

バゲットベースのフレンチトーストで、生クリームとキャラメルソースがオン。

s-P1060904.jpg

バニラアイスと蜂蜜がついてきます。

s-P1060912.jpg

ご覧の通り、中までしっかりキャラメルのアパレイユが染み込んでて、表面カリッ、中身じゅわトロンでほろ苦甘で、ウマ~157511.gif

このフレンチトーストは、ワタシにはかなりツボな味でした。

s-P1060911.jpg

クリームと絡めても、ウマ~

s-P1060909.jpg

冷たいアイスと絡めてもウマ~

しっかり味がついてるので、ワタシ的には蜂蜜の出番はほとんどなかったです。

s-P1060906.jpg

s-P1060914.jpg

この日のドリンクについてくる小菓子はスノーボールクッキーでした、サクホロッとした食感で美味しかった。

メニューはこんな感じ↓で、さほど多くはありません。
s-P1060898.jpg

で、お会計の際に、レジ横で販売されてるお菓子をついつい買ってしまうシステム。
(だって、全部¥100と、お手頃価格なんだもん!!)

s-P1050743.jpg

1回目はトマトとオリーヴのパン(サンドのパンと違い、意外にもソフト系でした)、フランボワーズとチョコのケーキ、マンゴーのケーキ。

s-P1060981.jpg

2回目はメリメロというフルーツいっぱい入ったバターケーキ。

販売されてるものは、普通に美味しい感じです。

元々、そんなに広くはないんですが、ゆとりのある席幅を確保しておられるので、ゆったり感があります。
本や雑誌もたくさん置いてありますし、店主さんの人柄がとても良く、ベストなタイミングで下から上がってきては

「空調の温度、大丈夫ですか?」

とか、

「ゆっくりしていって下さいね」

と、声をかけてくれ、気遣いもバッチリで非常に居心地が良い空間なので、おすすめですよ~。

<お店の紹介>
「cafe yom pan(カフェ ヨム パン)」
住所:神戸市中央区北長狭通7-1-14
TEL:078-371-1289
営業時間:10:30~19:00
(モーニングは~正午)
定休日:火曜・第3水曜
関連記事
テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
