粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
「い草製麺所」 で ランチ
2013年02月05日 (火) | 編集 |
お正月休みの時、旦那が

「阪神電車に乗ったことがないので、1度乗ってみたい!!」

ということで、阪急、阪神電車の1日乗り放題チケットを買って、神戸方面に出かけました273645.gif

そしてお昼ご飯は以前、テレビで紹介されているのを観て気になっていたこちらのお店へ↓
s-P1060763.jpg

「い草製麺所 ~~~っ」

こちらのお店、ランチタイムは、野菜の天プラが 無料 という素敵なサービスがあります141762.gif
(注:事前に揚げてあるので熱々ではありません、数量限定で、なくなり次第、終了的な感じです)
s-P1060783.jpg

行った日は13時ぐらいだったので種類も数も少なくなっており、玉ネギ、じゃがいも、チクワ、人参しか残ってませんでした。
(チクワは野菜じゃないけどね)

いもの天ぷらと言えば、サツマイモのイメージで、じゃがいもの天ぷらって食べたことなかったんですが、ホクホクで美味しく、今度、家でもやってみようと思いました。

ワタシ達の後にも結構、お客さんがやってきて、一旦、天ぷらはなくなってしまったのですが、玉ねぎだけ追加補充で揚がってきてました。
1個頂きましたが、熱々だったので美味しかったです。

<味噌入り山芋とろろぶっかけの麺大盛(単品¥680)の 鯖寿し膳+¥200>
s-P1060756.jpg

ワタシ、オーダー。

こちらのお店では、セットメニューで、単品のおうどんに

+¥100 で い草膳(本日のご飯+だし巻き玉子)

+¥200 で 鯖寿し膳(自家製炙り鯖寿し+だし巻き玉子)

にすることが可能です。

鯖寿しもだし巻きも好きだから、もちろん頼むわよね~リラックマ_m (3)

s-P1060757.jpg

s-P1060761.jpg

基本、生醤油うどんが好きなんですが、このお店にはなかったので1番近い感じのぶっかけうどんにしました。
ぶっかけうどんは温と冷があるんですが、冷はちょっと時間がかかるのと、温かい方が小麦の味が存分に感じられてオススメですとお店の人に言われて、その日は外が寒く、お店の中も微妙に寒かったので、温にしました。
(基本は冷が好きなんですけどね)

麺の大盛りは無料なので、旦那からの指令により大盛りに。

麺は太めで、食感はモッチリといった感じで美味しい、大盛りにしたけど、そんなに多く感じなかったので、単品で頼むなら男性の方は普通に大盛り頼んだ方がいいかも知れません。

風邪引いてたせいか、味噌入りとろろの味噌味が今いちよく解らなかったのと、ぶっかけのダシがちょっと薄めに感じました。(基本、濃い味が好き)

s-P1060758.jpg

結構、大きめでふわふわ~。
これも、風邪のせいかダシの味があまりよく解らなかったのでお醤油かけて食べました。

s-P1060762.jpg

そして・・・自家製炙り鯖寿し!!
肉厚で脂ののったサバ、シャリには白ごまが入っており、超・ウマかったぁあああリラックマ_m (9)


s-P1060790.jpg

↑ここにも書いてありますが、単品で2貫¥300なので、¥200のセットで鯖寿し2貫とだし巻玉子がついてくる鯖寿し膳のセットはお得過ぎるでしょう!!

鯖は明石や九州で穫れたものを厳選し、鯖自体の旨味をそのまま味わってほしいと酢と塩は控えて浅めに〆てあるそうです。

お持ち帰りもできる(1本6貫¥850というお手頃価格)ので思わず買って帰ろうかと思うほどの美味しさでした。

s-P1060754.jpg

旦那は おろしぶっかけ大盛(単品¥650)の 鯖寿し膳にしたので、うどんのみパチリ。
(でも、ボヤケてた・・・アンパンマン+_m

旦那は、冷にしたので、ひと口もらいましたが、冷だと麺がキュンと締まって、コシを感じました。
(でも、お腹の中まで冷たくなりそうなほど冷たかったので、冷え性のワタシはこの日は温にしといて正解だったわ♪)

メニューはこんな感じ↓です、うどんのバリエーションは豊富ですね。
今思えば、あんかけうどんにすれば良かったなとちと後悔。
s-P1060784.jpg

s-P1060786.jpg

s-P1060787.jpg

s-P1060788.jpg

s-P1060789.jpg

s-P1060785.jpg

鯖寿し目当てでまた行っちゃうかも・・・っていうくらい、鯖寿しはおススメですよ~。

<お店の紹介>
「い草製麺所」
住所:神戸市中央区下山手通3-8-14-101
TEL078-321-1012
昼の部 11:00~15:30(L.O.15:00)定休:日

夜の部 17:30~24:00(L.O.23:30)定休:月

※夜は海鮮居酒屋「い草鮮魚店」として営業
関連記事
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
