粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
「gueule remonte」 で ランチ
2013年01月31日 (木) | 編集 |
1月も今日で終わりだなんて、早過ぎる~っ212653.gif

さてと12月のハナシですが、華食の会の忘年会で、ランチに行って来たのは神戸元町にあるこちらのお店↓
(所々、ウロ覚えですので、あしからず・・・104101.gif132082.gif
s-P1060501.jpg

「gueule remonte (ギュール ルモンテ) ~~~っ」

以前、華食の会でお邪魔し、この記事 で紹介しました 岡本にあった「gueule」が、2012年4月に移転オープンさせたお店です。

店名も少し変わりましたが、コースの構成も変わったみたいで、ランチは¥3,500~(+税&サービス料10%かかります)ということで、今回は¥3,500のコースを頂きました。

<アミューズ>
s-P1060502.jpg

<丹波産猪フォアのムースリーヌ>
s-P1060505.jpg

これ、解りにくいと思いますが、ゴマのパイ生地で猪フォアのムースリーヌがサンドされてるんです。
ゴマの風味の香ばしさと濃厚なムースリーヌがマッチしておいしかった♪

<猪肉のテリーヌ>
s-P1060504.jpg

思ったほど臭みもなくて食べやすかったような・・・(既にウロ覚えリラックマ_m

<人参のグラッセ・エスプーマ>
s-P1060503 2

泡の下には人参のムース、底には炙りウニが潜んでいて、めちゃウマ292963.gif

<パン>
s-P1060509.jpg

温かくモチモチしたパンで美味しいです、なくなれば、追加してくれます。

<アオリイカ・ホタテ貝・カリフラワーのブルーテ>
s-P1060510.jpg

出て来た瞬間、「海苔がのってる!!」と思ったんですが・・・イカスミを練りこんで薄くクッキー状に焼いたものなんだそう。

s-P1060512.jpg

のけると、下から少し炙ったアオリイカとホタテ貝がこんにちわ♪
ソースはカリフラワー。
アオリイカもホタテもめっちゃ柔らかくて、甘みがあって ウマ~232373.gifでした。

<蔵尾ポークバラ肉のコンフィ>
s-P1060514.jpg

メインは 肉or魚 からチョイスできます。

s-P1060518.jpg

s-P1060519.jpg

お肉、柔らかっ!!

確か、部位が2種類と言う説明だったと思うんですが・・・(色が違うでしょ?)、すいません、忘れました。
ワタシは皮つきの上の方の部位が好みでした。

ワタシは好きなのでいいんですが、付け合せにニンニクが塊でゴロゴロ入ってて、他のメンバーは、ニンニクを結構、残してたような・・・。

デザートは、お店にお任せ的な感じで、有無を言わさない感じで、目の前にサーブされていきます。
(ワタシ達は6人だったので、3種類が2個ずつ出てきました。2人で行っても、3人で行っても皆、違うものが出てくるみたいな感じかな?)

ワタシの前に来たのは・・・

s-P1060520.jpg

s-P1060521.jpg

キャラメル味のチュイールでオレンジ風味のアイスを巻き、トップにはフレッシュフランボワーズが乗ったもの。
結構、チュイールが甘かった、そして、フランボワーズが酸っぱかった酸っぱい

その他のデザートは

s-P1060522.jpg

この状態で出てきて・・・(白玉、柿だったかな?、アイス、小豆)

s-P1060523.jpg

小豆のソースが上からかかる、お汁粉ちっくなデザート。
(パティシエさんらしき人が登場して、ソースかけて行かはりました)

これね、結構、スパイスが効いていてクセのある味だったらしいです・・・、っていうか、これ、絶対、万人受けしないと思うんですけど!!
選択できない上で、この冒険的な味のデザートを出してくる勇気が、ちょっとスゴイなと思いましたアンパンマン_m (5)
(ワタシ、お汁粉が苦手なので、これじゃなくて良かったと心底思いましたもん)

s-P1060524.jpg

ドライフルーツ入りのヌガーグラッセにキャラメリゼナッツがオン。
これも結構、甘かったらしいです。

<ミニヤルディーズ:3人分>
s-P1060469.jpg

かぼちゃのキャラメル カルダモン風味、コーヒー風味のキャラメルとヌガティーヌ、 カモミール風味のフィナンシェ。

ここでも、カルダモン、カモミールとスパイス&ハーブ系を使っていて、ちょっとクセがある味で万人受けではない感じ。
コーヒー風味のキャラメルは美味しかったです。

s-P1060468.jpg

飲み物はコーヒーの豆と紅茶の茶葉を持って来て見せながら説明を受け、それぞれ何種類の中からチョイスさせてくれます。
ワタシはアールグレーにしたんですが、確か、ストレートかミルクか聞かれて、ミルクを所望したら、自動でミルクティーで出てきました。

全体的にお上品な量で出てきますので、最近、量が食べれなくなってしまったワタシには丁度いい感じだったんですが、ガッツリがお好みだと、このコースだとちょっと物足りないかも知れません。

サービスはそつなく、お料理もとても美味しかったんですが、デザートだけがちょっと個性的過ぎるかな・・・?という印象だったので、それだけがちょっと残念な感じでした。
(せめて、チョイスという選択肢が欲しい感じ)

<お店の紹介>
「gueule remonte (ギュール ルモンテ)」
住所:神戸市中央区元町通1-4-12
          MISXビル1F
TEL:078-392-6933
営業時間
ランチ  11:30~14:30
ディナー 18:00~22:00
定休日:水曜
関連記事
テーマ:ランチ
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
