粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「igrek plus+」 の シュトーレン
2012年12月25日 (火) | 編集 |
s-P1060684.jpg

    クリスマス_m Merry Christmas ~~~ クリスマス_m (2)

我が家は今年は23日に友達の家でクリパをしました。
(ケーキはスポンジを知り合いの人に焼いて頂き、デコだけ自分達でしました)

さて、シュトーレン第5弾は 「igrek plus+(イグレックプリュス)」

<シュトーレン ハーフ ¥945>
s-P1060678.jpg

本場のレシピに基づいたマジパン入りのシュトーレンだそうです。


s-P1060680.jpg

s-P1060681.jpg

しっかりマジパン入ってます

コーテイングのシュガーはやや厚めなので、食べる時に一生懸命剥ぎました。

具材はヘーゼルナッツリキュールに漬け込んだドライフルーツ(レーズン、オレンジ、クランベリー、チェリー、レモン)とアーモンドとマジパン入りで、ノンスパイスです。

生地はホロしっとり食感で、ちょっと甘めかな?バターのコクがしっかりあります。
ドライフルーツは2ヶ月リキュールにつけてあるとのことですが、そんなにお酒お酒な味もしてないし、5種類も入ってるのでフルーティー、マジパンはいい感じのコクがあり、全体的にスパイスも効いてないので食べやすいです。

ワタシ的にはナッツがアーモンドしか入ってなく、所々なので、スライスによっては入ってなかったりするので、香ばしさがちょっと物足りないのが惜しいな・・・と言った感じでした。

そして、デパ地下を歩いてて、 BAGEL & BAGEL で見つけてしまい、名前につられて買ってしまったのがこれ↓
<シュトーレンベーグル ¥189>
s-P1060644.jpg

12月のスペシャルマンスリーベーグルだそう。

シナモンとカルダモンのスパイスの効いた生地にくるみとレーズン・いちじく・オレンジピール・クランベリーのドライフルーツがたっぷり練り込んであります。

s-P1060645.jpg

カット画像より、実際はもっと具沢山です。

これはねぇ、思っきりベーグルでしたね・・・リラックマ_m
しかも、スパイス(シナモン&カルダモン)の主張がしっかりあって、結構なクセがあります。
スパイスを誤魔かす為にクリチをたっぷり塗って食べちゃいました。


はぁ、明日になるとクリスマスは即撤収で、お正月モードに突入するんですよねぇ・・・、若かりし頃のウキウキ感こそないものの、クリスマスの雰囲気が好きなだけにちょっと寂しい気持ちがします。

今年のシュトーレンはラスト1個あるんですが、賞味期限が来年の3月とだいぶ余裕があるので、きっと忘れた頃にアップする予定です。

とりあえず、年内は残っている半年以上前のネタを慌てて片付けていきたいと思います。
(お江戸ネタとかね・・・って、まだあったんかい!?164361.gif
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
