粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
「Gateaux Favoris」 の シュトーレン
2012年12月22日 (土) | 編集 |
さて、今年の第4弾は 神戸栄町にある焼き菓子の店 「Gateaux Favoris(ガトー・ファヴォリ)」 のシュートレン。

<シュトーレン カット ¥300>
s-P1060657.jpg

s-P1060660.jpg

s-P1060658.jpg

こちらのお店もカットサイズがあったので、今年は他にも狙っているシュトーレンがあったので、今回はカットサイズを購入しました。
ハーフサイズ¥950、フルサイズ¥1,900 がありました。)

ウフフ、ご覧の通り、中央にはローマジパン入り~アンパンマン_m (4)

スライスすると3切分とれました↓
s-P1060663.jpg

「うわっ、これはめっちゃ美味し~249504.gif

コーティングのシュガーは薄っらなので甘過ぎず、生地がすごくしっとりしてて、まるでお菓子のようなシュトーレンです。

具材はローマジパン以外には 2種の有機レーズン、オレンジピール、レモンピール、有機くるみ、アーモンド が入ってます。

焼き戻して食べたら、外側はサクッと中生地はしっとりで、中央のローマジパンはねっとり食感で杏仁のようなテイストでコクがあり、有機レーズンは芳醇な旨味、オレンジピールとレモンピールは実に爽やかでスッキリ感を演出、そしてアーモンドとくるみの香ばしさがアクセントになっていてどの部分を食べてもまんべんなく美味しいといった感じ。

これは大のお気に入り「SUGAR TOOTH」のシュトーレンと張るぐらいワタシの好みでした
なのに3切れだったので、すぐに食べ終わってしまって悲しいったらありゃしない266491.gif

来年は間違いなくハーフを買って、もっとこの味を楽しみたいと思ってます。

<お店の紹介>
「Gateaux Favoris(ガトー・ファヴォリ)」
住所:神戸市中央区栄町通3丁目1-7
    栄町ビルディング2F 208
TEL:078-599-9208
営業時間:12:30~19:00
定休日:月・火


で、シュトーレンを買いに行った日、「Gateaux Favoris」ではたまたま鳥取県の大山の麓にある自家製天然酵母パンの 「コウボパン 小さじいち」 のパンの取り扱いを始めるということで第1回目の販売日だったので、買いました。
(材料にこだわりながら、じっくり時間をかけてパンを作っている為、実店舗の営業は週4日のみなんだそう)

<おやきマフィン ¥180>
s-P1060476.jpg

s-P1060477.jpg

直径8センチくらいかな?お店のトレードマークのクマの焼印が入ったマフィンです。
おやきマフィンという名前ですが、おやきみたいに中に何かが入ってる訳ではありません。
美味しい食べ方が書いた紙がついてるのでそれに習って頂くことに。

s-P1060489.jpg

まわりに軽く切れ目を入れ、切れ目に沿って手でザックリ割ります。

原材料が 国産小麦100%・国産全粒粉100%・自家製酵母(果実酵母)・バター・種子島粗糖・モンゴル岩塩 ということで、全粒粉のプチプチと、生地のモッチリ感が見るだけで伝わってきます。

お店推奨の食べ方はトースターで軽く焼き、

☆バター+はちみつをとろりとかける

☆野菜やベーコン、半熟目玉焼きなど好みのものを挟む

だったので、野菜(レタス、きゅうり、トマト、玉ねぎ)、厚切りベーコン、半熟目玉焼き、チーズ(チェダー&カマンベール)を挟みました↓
s-P1060490.jpg

s-P1060492.jpg

「めっちゃ、ウマイ~230270.gif

欲張って具を挟み過ぎたので、噛む度にはみ出るので食べづらかったんですが、生地がフワっモチッとしてて、粉の甘みも感じられ、具との相性も良かったです。

おやきマフィン、実はもう1個買って冷凍してある、今度食べる時はバターとはちみつで食べたいと思います。
(美味しいはちみつ買ってこなくては!!)

<いよかんピールとオーガニック野ぶどうのリュスティック ¥350>
s-P1060471.jpg

酵母パンはスライスして食べるのがおすすめらしく、予めカットされてました。

原材料は国産小麦100%・国産全粒粉100%・自家製酵母(果実酵母)・オーガニック野ぶどう・いよかんピール・モンゴル岩塩 です。

s-P1060473.jpg

野ぶどうがたっぷり入ってて、伊予柑ピールは控えめな感じ。
おやきマフィンより生地の目がしっかりと詰まってる感がありますね、こちらも軽くトーストしてバターを塗って食べました。

「お~、噛めば噛むほど、旨味が出てウマイ~201157.gif

シンプルの中に素材の旨味がギュっと詰まってる感じで、しみじみと美味しいです。

最近、具沢山のパンに魅力を感じることが多いのですが、久々にこういったシンプル系のパンを食べると、小麦の旨味を改めて感じることができました。

こちらのパン屋、HPを見てもらったら解るんですけど、めっちゃロケーションが良く、カフェで食べれるランチが魅力的過ぎてめっちゃ行きたいという衝動にかられてしまいました。

”いつか絶対に実店舗に行きたい!いや、行くぞ!!”

ともくろむ junjun でした。
関連記事
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
