粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
「marmelo」 の シュトーレン & パン
2012年12月19日 (水) | 編集 |
さてさて、クリスマスまであと1週間を切りましたが、今年のシュトーレン第3弾は 神戸元町にあるこちらのお店↓
s-P1050344.jpg

「marmelo(マルメロ)」 の

<自家製酵母のシュトーレン カット ¥300>
s-P1060640.jpg

お試しサイズのカット売りがあるのが、ワタシにとっては嬉しい限り142387.gif
(他にハーフサイズ¥1,000、フルサイズ¥2,000がありました。)

2切れ入ってて、表と裏と具の入り具合が違ったので、両面を激写しときました↓
s-P1060642.jpg

s-P1060643.jpg

作り手さん曰く

”パン生地を味わっていただきたいので、スパイスは使わず、ドライフルーツやナッツは少なめの優しい味のパン屋さんのシュトーレン”

なんだそう。

具材としては 3年ほどラム酒に漬け込んであるドライフルーツ(イチジク、オレンジピール、レーズン)とクルミが入ってます。

見てお解り頂けると思いますが、中でもイチジクの量が多めです。

作り手さんもおっしゃっている通り、パン生地タイプですが、一般的なパン生地タイプのシュトーレンよりしっとり感があって、ドライフルーツがとっても美味しい

そして、時折、現れるクルミの香ばしさがアクセントになってて、全体的なバランスもとってもいいです。

基本、パン生地タイプのものよりケーキっぽい感じのものの方が好みなんですけど、このシュトーレンは今まで食べてきたパン生地タイプの中では断トツに美味しかったです168979.gif

こうやってちょっとしかないと、もっと食べたかったなぁ・・・と後悔してしまうのがカットサイズのいい所でもあり、悪い所でもあります。

で、ついでにいくつかパンを買いましたので合わせてご紹介をば。

<全粒粉のスコーン ¥200>
s-P1050744.jpg

s-P1050778.jpg

ザクザクプチプチとした歯応えのスコーン。
香ばしさがあって美味しいです。

<チョコとくるみのスコーン ¥200>
s-P1050348.jpg

s-P1050392.jpg

くるみは割と大ぶりで、チョコチップがいっぱい入ってて、焼き戻すとトロけて美味しい。
ホロホロ系スコーンでした♪

<レモンピールとクリームチーズのパン 確か¥180ぐらい>
s-P1050746.jpg

s-P1050747.jpg

色白なパン生地はモチモチ、中にレモンピールとクリチが練り込まれて爽やかです。

<パンプディング ¥300>
s-P1060484.jpg

s-P1060495.jpg

s-P1060494.jpg

冷蔵ケースにて販売されてます。
ほろ苦キャラメルソースがたっぷりで、ジュワンと生地に染み込んで、これ美味しい。

<ブルーベリーのベーグル ¥220>
s-P1050347.jpg

s-P1050391.jpg

見た目でお解り頂けると思いますが、生地にブルベリーが練り込まれてます。
皮目のひきがありキュッと締まった感のあるベーグル。
甘酸っぱくて、クリチ塗って食べると美味しさアップ↑

<カボチャチーズブレッド ¥230>
s-P1050349.jpg

チーズブレッドという名前からナチュレルチーズ系を想像して買ったんですが、実際はクリチとの組み合わせで、カボチャフィリングの甘さとクリチの酸味が合わさった甘酸っぱい系でした。
生地がモチモチしてます。

天然酵母で作ったパン達は全体的に素朴ながら旨味があって美味しかったです。

普通のパン屋さんのようにたくさんの種類は並んではいませんが、とても人気があるようで(最近、雑誌でも紹介されているせいもあってか?)ビルの5Fの1室という解りづらい場所にも関わらず、お客さんがひっきりなしにパンを買いに来られていましたのでパンを買いに行く場合は早めの来店をおススメします。

お店は天然酵母パンの他に焼き菓子、暮らしの雑貨、食材が販売され、カフェスペースもあり、買ったパンをそこで頂けます。

白を基調とした店内は大きな窓から光が差し込み、とても素敵な雰囲気だったので、機会があればイートインもしてみたいなぁと思いました。
(お料理教室や、月1回カフェイベントもあるそう。以前、Hanakoの別冊で「PANCAKE BOOK」が発売された時に掲載記念のパンケーキイベントがあったそうで、それにめっちゃ行きたかったなぁ・・・)

<お店の紹介>
「marmelo(マルメロ)」
住所:神戸市中央区元町通1-7-2
        ニューもとビル5F
TEL:078-381-6605
営業時間:12:00~19:00
     (日・祝 ~18:00)
定休日:月・火
関連記事
テーマ:パン
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
