粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
半農半カフェ 「こかげカフェ」 で癒やしの休日
2012年10月23日 (火) | 編集 |
s-P1050042.jpg

晴れ渡る秋空の下、ブーンと車を走らせくるま_mやってきたのは、こんな感じの、のどかな里山風景が広がる京都府南丹市日吉町。

近くまでは大きな目印の施設があるのでスイスイだったんですが、お店がね、そこを過ぎてからの集落の中にあるんですが、住所を頼りにネットの地図で調べてもはっきりとのってないので解りにくく、予約の電話の際に何となくは教えてもらったものの予想通り迷い、狭い道を行ったりきたりし、最終的に通りがかりの親切な郵便配達のおじさんに案内してもらって、何とか辿り着きました。

s-P1050041.jpg

この橋を渡って、車が停っている所の横に駐車場の看板が小さく出てるのでそこに車を停めて、坂道を登っていきます。
橋の下の川には川魚がいっぱい泳いでいて、見てるだけでウキウキします♪
(ワタシ、川で泳いでる魚を探すのが結構、スキな人)

s-P1050081.jpg

s-P1050085.jpg

「とりこと舎 こかげカフェ ~~~っ」

s-P1050110.jpg

s-P1050109.jpg

s-P1050091.jpg


s-P1050090.jpg

この日の日吉町は少し寒かったので、囲炉裏とストーブに火を入れてくれてました。
(真冬には気温が−12℃にもなるんだそうです188358.gif

囲炉裏好きの旦那はテンションダダ上がりでしたから39369.gif

s-P1050087.jpg

s-P1050092.jpg

とりこと舎さんは、日吉町在住で、くらしをテーマにオーガニックと自然にこだわったジャムやお菓子などを手作りし、毎月15日の百万遍の手作り市でも出店されているそうです。
この度、築100年の小さな古民家を自分達で手を入れ、9月15日にカフェをオープンされたそうです。

カフェメニューはこんな感じ↓
s-P1050088.jpg

私達は こかげランチ ¥1,200 を頂きました
s-P1050101.jpg

<インゲンのゴマ和え>
s-P1050097.jpg

<生麩>
s-P1050098.jpg

モっチモチでウマ~

<平茸のクリーム煮>
s-P1050099.jpg

この白いソース、和風と思いきや、洋風でクリースソースみたいな味付けでコクがあってめちゃウマで

「このソースでパスタ食べたい!フレンチの魚料理のソースにして欲しい!!パンに絡めて食べたい!!!」

と夫婦揃って大絶賛の1品でした141762.gif

<かりかりじゃこのせサラダ>
s-P1050100.jpg

<鹿肉のマリネ>
s-P1050096.jpg

臭みもなく柔らかくてこれも超・ウマ0039_20110705171556.gif

この辺りには野生の鹿がたくさん居て、毎日見かける&農作物を荒らすんだそう。
今は鹿肉は購入されてるんだそうですが、ゆくゆくは手作りの罠で仕留めたいそうです。

<ジャガイモと人参のココット>
s-P1050102.jpg

熱々でサーブされます。
野菜の甘味がギュッと卵液に染み込んで優しいお味でした。

<鶏肉の紙包み焼き>
s-P1050103.jpg

s-P1050107.jpg

これは白ワイン蒸しかな?ハーブも効かせてあって、洋風な感じの味つけで驚きました。
鶏肉がプリプリジューシーで、画像では解りづらいですが、キノコいっぱい入ってて、キノコに味がしゅんでて美味しかった。

<たっぷり野菜のスープ>
s-P1050104.jpg

スープ自体は薄味にしてあり、お野菜の旨味がしっかり感じられる1品です。

<七色米>
s-P1050105.jpg

自家製のお米なんだそう、カフェでも販売されています。
モチモチしてて美味しかった264501.gif

なんか勝手なイメージで和風のお料理が出てくると思ってたんですが、洋風なものもあり、お料理の味つけがどれもとっても美味しくてとても満足度の高いご飯でした。

s-P1050108.jpg

食後に温かいほうじ茶を出して下さいました。

そして、外のテラス席に移動してお茶を頂くことに。

104721.gif栗のこかげ104721.gif
s-P1050111.jpg

s-P1050112.jpg

大きな栗の木が1本と小さな栗の木が2本、丁度、シーズンなのでいがぐりがいっぱい落ちていたので、拾ってテーブルに飾ってみました↓
s-P1050115.jpg

旦那はオーガニックコーヒー¥400、ワタシはみかんジュース¥400。
コーヒーは保温の水筒に入ったお替わりがついてきました。
(本当はケーキを食べようかと思って、本日のケーキを伺ったら、”栗のケーキ”ということで、残念ながら断念しました。)

s-P1050118.jpg

普段は飲み物にはクッキーがつくそうなんですが、今回は、最近採ったばかりという日本ミツバチの自家製はちみつ225673.gifがついてきました。

このブログ内でも何回か申し上げてると思いますが、ワタシ、はちみつってねぇ、あの独特の後味があまり得意じゃないんですよねぇ・・・。
(多分、いいはちみつを食べてないんだと思う)

でも、このはちみつ、めっちゃ美味しかったんです132862.gif

こちらでは遠心分離や圧搾をせず、濾紙を通してポタポタ落として採取しているので花粉も入っているそうで、コクや甘味があってこのまま食べて美味しいはちみつでした。

s-P1050119.jpg

お庭でお茶してると、飼い鶏が ”コォ~ッココ” と言いながらやってきたりして106937.gif、のどかさ120%です。
これからどんどん寒くなるので外のテラス席はキツくなるかも知れませんが、季節のいい時にはおすすめですよ。

s-P1050084.jpg

お外には子ヤギのスモモ268951.gifちゃんがいます、まるでハイジに出てくるユキちゃんのよう。
スモモちゃん、とっても人なつっこいですよ。

奥さんが主にカフェのお料理や給仕をされており、旦那さんは、農作業や建物造りをメインにさられてるようです。
2人共、朗らかでとても感じがいいのですが、今回、奥さんと接する機会が多かったので、里山暮らしでのこぼれ話など聞かせてもらい、とても楽しかったです。

うちの旦那はこういった田舎暮らしに憧れているので、色んな話を興味深く聞いて

「勉強になるわ~、スゴイわぁ~」

と、感心しておりました。

こういった山合いのカフェとかって、冬季は休業される所が多いんですが、伺った所、冬季も予約があれば営業されるようなことをおっしゃっていたので、里山暮らしや、こういった郊外のカフェにご興味のある方は、是非、お問い合わせ、ご予約の上、訪問してみてはいかがでしょうか?

我が家は、ワタシが寒いの大嫌い224049.gifなので、次回は春頃 242936.gif山桜のテラス242936.gif でお茶したいなぁ。

<お店の紹介>
「とりこと舎 こかげカフェ」
住所:京都府南丹市日吉町生畑向垣内16-2
(※「日吉山の家」を目指して行くと解りやすいです。←ここは道すがら結構、看板が出ています)
TEL:090-3715-1082
営業時間:お昼頃~夕方頃
(※予約営業の為、前日までに要予約)


帰りにこれを買いました↓
<かぼちゃ(オレンジ風味) ¥250>
s-P1050129.jpg

s-P1050130.jpg

ジャムってなかなか食べきれないことが多いので、こういう小さいサイズがお手軽価格で買えるのは嬉しい♪
自宅の畑で作っているかぼちゃと国産みかんのオレンジジュースetc・・・で作られています。

s-P1050131.jpg

s-P1050132.jpg

ホットケーキと食べてみました。
ねっとりとコクのあるかぼちゃの甘味の中に爽やかなオレンジの風味が負けることなくしっかり効いていて美味しい!!

s-P1050206.jpg

バゲッドに塗って食べても、とてもおいしゅうございました。

今回は売ってなかったんですけど、HPにのってるレモンカードやバジルペースト、青じそペーストもとっても気になりますので、今度、手作り市に買いに行ってみようかなぁ。

関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
