粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
自宅で簡単に作れるヨーグルト「EasiYo」をお試し
2012年10月17日 (水) | 編集 |
久々のモニプラです。

s-P1050046.jpg

s-P1050047.jpg

今回試すのは 酪農王国ニュージーランド生まれの手作りヨーグルト、 EasiYo(イージーヨ―)

100%ニュージーランド産の原乳を使用し、乳酸菌が豊富な状態のままフリーズドライによりパウダー加工して作った 専用パウダーに水を混ぜ、専用の容器とお湯を使って自宅で簡単に作ることの出来るヨーグルトなんです。

イージーヨーヨーグルトとの主な特徴は・・・

deco4d8059fbbdab8.gifプロバイオテック・アシドフィルス菌をはじめとする生きた乳酸菌がワンスプーン(1g)に約10億個も含まれている

deco4d8059fbbdab8.gifタンパク質とカルシウムが豊富

deco4d8059fbbdab8.gif人工着色料や保存料やグルテンやホルモン剤は一切不使用

deco4d8059fbbdab8.gif牛乳不要、電気不要で簡単に作れ、1袋で約950gのヨーグルトができ、冷蔵庫で約2週間と長期保存が可能とコストパフォーマンスも高い

deco4d8059fbbdab8.gifプレーンタイプ、無脂肪・低脂肪タイプ、クリーミータイプなど色々な味と種類を楽しめる

s-P1050050.jpg

今回のお味は ポピュラータイプの ”スイート・グリーク”
人気NO.1で、濃厚で甘みと酸味のバランスが抜群なんだそう。

さて、作っていきますよ~。

1 ジャー(内部容器)に常温水(水道水or浄水)を400~500ml入れる
s-P1050049.jpg

※水は冷蔵庫で冷やしたものは避け、最低15℃以上の水を使用すること

2 専用パウダーを1袋全部入れる
s-P1050051.jpg

3 フタをしっかりしめて上下によく振り混ぜ合わせる
s-P1050053.jpg

s-P1050054.jpg

s-P1050055.jpg

そんなに必死になって振らなくても結構、水溶けはいい感じです。

4 蓋を開け、水を Fill to Top まで足し、もう一度蓋をし、よく振る 
s-P1050056.jpg

5 しっかりと沸騰させたお湯(約1L)をメーカー内のバッフル(赤い調整板)の上まで注ぎます225180.gif
s-P1050057.jpg

6 4のジャー(内部容器)をメーカー内に入れる
s-P1050058.jpg

ちなみにこのメーカー、結構、デカイです。

7 メーカーの蓋をして、夏場は8~10時間、冬場は10~12時間おいておく
s-P1050059.jpg

放置すること10時間・・・217809.gif

s-P1050074.jpg

でっきあがりぃ~アンパンマン_m (7)

s-P1050075.jpg

写真を撮ってたら、食いしん坊の2匹がすかさず近づいてきましたよ

s-P1050077.jpg

「ねぇねぇ、母さん、これ、僕達の大好物のヨーグルトだよね?食べたいよ!!」

と、熱い視線で訴えられます。

s-P1050078.jpg

メーカーに入れるお湯がぬるかったり、気温が寒くとなると固まりにくい場合もあるようですが、ほら、ちゃんと固まってますよ~リラックマ_m (3)


s-P1050079.jpg

スプーンで上下をよーくかき混ぜて味を馴染ませて、冷蔵庫に入れ、翌朝食すことに。

s-P1050080.jpg

バナナとキウイと共に頂きまぁ~す。

「おお、濃厚クリィミィーで美味しいアンパンマン_m (6)

甘さは市販の加糖タイプのヨーグルトくらいかな?そんなにキツイ甘さではありませんし、酸味もまろやか。
色を見てもらえば解りますが、ちょっと黄色みがかってますよね、主にジャージー牛の生乳を使用して作っているので味にコクがあって、レアチーズケーキぽい感じでワタシ好みの味です。

いつもはプレーンヨーグルト派の旦那も

「今朝のヨーグルトはいつものと味が違うけど、これ、作ってたやつ?俺、結構、これ好きかも!!」

と、お気に召したようでした。

これを食べ始めてから、ワタシの強靭に頑固なお通じが、すこぶる快腸なので、大量の乳酸菌のおかげかな?と思ったりもしてます。

専用パウダーが1袋、¥700~¥800で、1回に約950gできるので、1個(95g)のヨーグルトが10個できると考えると(市販の3連、4連タイプが1個当たり80g前後)1個当たり¥70だし、日持ちは2週間するし、CPはそんなに悪くないと思うんですが、今の所、ネットでしか買えなく、送料がかかってくるのでそれがやや難点かな?と思います。

スーパーとかでお手軽に買えるようになったら、嬉しいんだけどなぁ・・・。

今なら、メーカーつきのお試しセットがお得に買えるみたいなので、興味のある方はお試しあれ↓
手作りヨーグルト EasiYo(イージーヨー) お試しセット

イージーヨー ファンサイトファンサイト参加中
関連記事
テーマ:モニター
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
