粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
「kotori cafe」 の マドレーヌ集会
2012年10月09日 (火) | 編集 |
※追記
こちらのお店、現在、店内、食べ物共に写真撮影が禁止となっていますのでご了承願います(2015年4月現在)


PCが新しくなりました~♪
最後の方はエラーメッセージとフリーズばっかりでイライラ度はMAXだったんですが、新品はサクッと動くし、エラーもないし、めっちゃ、快適で~すアンパンマン_m (2)

さて、以前、この記事 にて紹介しました 「kotori cafe」 へ再び行って参りました。

s-P1040842.jpg

相変わらずの癒し空間にほっこり~♫

実はこの日、お店は定休日だったんですが、ゲリラ的な企画で マドレーヌ集会 が行われたのです。

過去に3回ほど、営業日の営業終了後にこのイベントが行われてたんですが、最初の2回はお店の存在を知らなかったので行けず、近々の1回は知ってたんですが、18:15からの開催だったので主婦としては出づらいということがあり、行けなかったんです。

今回は定休日の開催ということで、前々日にブログのみで告知だったんですが、ラッキーなことにたまたまブログを見て発見しちゃったんですが、今回は2部制で1部は16:00スタートだったので

”16:00からなら、行って、帰って来て、晩御飯作っても、旦那の帰宅には十分間に合うぞ!!”

ということで、行くことにしましたリラックマ☆可愛い_m (1)

s-P1040843.jpg

お砂糖がコトリ柄でカワイイ279043.gif

<焼きたてマドレーヌセット ¥600>
s-P1040844.jpg

で、今回、ゲリラ告知過ぎたのかリラックマ_m (1) 16:00スタートの部にはワタシだけしか来ていませんでした。

本来はマドレーヌは1個なんですが、特別サービスで2個頂いてしまいました アンパンマン_m (4)

飲み物はアイスブレンドにしました。

s-P1040848.jpg

s-P1040850.jpg

そして、これが焼きたてのマドレーヌ206610.gif

昔、通ってたケーキ教室でマドレーヌを教わった時、生地を作ってからもすぐ焼かずにできれば少し寝かせてから焼き、焼きあがってもすぐ食べないで一晩置いた方がバターがほどよく回ってしっとり感アップするので美味しいって習いましたし、それが当たり前だと思ってたんですが、そのマドレーヌを焼き立てで食べると一体どんな味なんでしょう?

ワクワクしながら食べてみると・・・
s-P1040847.jpg

 「きゃ~、外側カリッと中はふわしっとりエアリーの軽い口溶けで、美味しい卵の優しい甘さ、そして何とも言えないバニラの芳醇な香りがふわ~っと香って、これ、美味過ぎるぅ~アンパンマン_m (6)

ワタシのマドレーヌの概念を覆すマドレーヌがここにありましたアンパンマン_m

このマドレーヌ、店主さんのこだわりで作られているんですが、(詳しくは こちら をご参照下さい)食べてハッとさせられる本当に素敵な代物でしたリラックマ_m (5)

この回はワタシだけだったので店主さんと色々なお話をさせて頂くことができ、店主さんの

「お客さまがとにかく快適にくつろげるように・・・」

という考えを第一に営業してはることが改めて解り、ますます「kotori cafe」のことが好きになってしまいました。

今回、営業部長の肩書きを持つ 白文鳥のぷくちゃん165406.gifの写真も撮らせてもらいました↓
s-P1040840.jpg

s-P1040839.jpg

モーニングに伺った時は後頭部に原因不明のハゲができていたぷくちゃんですが、無事に毛が生えてきてすっかりハゲもなくなり元気いっぱいで、時折、癒やしのBGMを奏でてはりました117579.gif

次回はおやつタイムに伺って、焼き立てスコーンダウンロードと、通常の焼き立てではないマドレーヌを食べてみたいと思います。
(焼き立てとの味の違いを検証してみたいと思います)

<お店の紹介>
「kotori cafe」
住所:京都市中京区御幸町通御池上る亀屋町378
        ムーンビル5F
TEL:非公開
   (調理から接客まで一人で対応している為、電話対応まで手が回らないそうなので非公開にされています)    
営業時間:7:30~19:00
あさごはん : 7:30~10:30
おひるごはん:11:30~14:30
定休日:水曜・木曜


関連記事
テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
