粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
「SUGAR TOOTH」 のシュトーレン &カフェ
2012年12月07日 (金) | 編集 |
ハイッ、今年第3弾は 「SUGAR TOOTH」 のシュトーレン。

去年、初めて食べて以来、その美味しさにハマってしまい、今年も抜かりなく買っちゃいましたぁ アンパンマン_m (4)

<シュトーレン ハーフサイズ ¥800>
s-P1050873.jpg

去年の時に材料高騰による来年からの値上げのお知らせはあったんですが、¥150アップされました。
元々が安過ぎると思ってたので、この値上げに対しての文句は一切ございません。
(ちなみにフルサイズは¥1,600です)

s-P1050874.jpg

「やっぱり抜群に美味しいよぉ~ 220303.gif220303.gif220303.gif

リピなので細かいレポはしませんが(気になる方は上のリンクをポチって頂ければ、詳しく説明書いてあります)、生地の程よいしっとり感、マジパンのねっとりしながらもコクのある味、ドライフルーツの中でも際立ってる自家製柚子ピール&伊予柑ピールの美味しさ、クルミの香ばしさ、全てのバランスがしっくりきてて本当に美味しいのです。

来年も絶対に食べれますように・・・110450.gif

で、シュトーレンを買った日はカフェでお茶はできなくて買うだけになってしまったんですが、それまでに3回ほど(これまた6月~8月ぐらいのハナシ)カフェに行ってたので、ここでまとめてご紹介をばリラックマ_m

<arinkoセット あたたか~い ¥1,100>
s-P1030435.jpg

この arinkoセット、通常は 本日のケーキ&かぼちゃのプリン&季節のトライフル の3種盛り合わせになるんですが、前日に月1回の日曜カフェ営業があり、本日のケーキが少し残ったので、どれかと変更可能ということだったので、かぼちゃのプリンを変更してもらいました。

<ルバーブ&チェリーの焼きタルト>
s-P1030436.jpg

これが前日の残ったケーキ。

アーモンドクリームのタルトに長野県産ルバーブとアメリカンチェリーをたっぷり乗せ、トップにはクランブルを散らして焼き上げてあり、温めてからサーブされます。

ルバーブは加工せず生のものをそのまま乗せたということで、ルバーブ独特のしっかりした酸味と繊維質を感じることができ、結構な甘酸っぱさなんですが、アメリカンチェリーの甘さとの相性も良くて、トップのクランブルのサクサク感もアクセントになってておいしかったです♪

<ルバーブ&ブルーベリーのチーズケーキ>
s-P1030441.jpg

これがこの日の本日のケーキ、長野産のルバーブと長崎県産無農薬のブルーベリーを使ったベイクドチーズケーキでした。
蝶々のクッキーと生クリームが添えられてます。

こちらの方のルバーブはほんの少し、シロップに通して甘味をつけたそうで、しっとり食感のチーズケーキにルバーブとブルベリーの甘酸っぱさがマッチしてめちゃウマ168979.gif

<季節のトライフル>
s-P1030437.jpg

丁度、この日からバージョン変更で桃91866.gifに変わったということで、桃のコンポート入り、トッピングは桃のコンポートのシロップで作ったゼリーとハートのメレンゲ。

前食べた時はチョコスポンジに洋梨入りでティラミスちっくだったんですが、このバージョンのトライフルも桃がジューシーで美味しくて好き~

テイクアウトでスコーンを買いました。

<柚子チョコスコーン ¥200>
s-P1030416.jpg

s-P1030422.jpg

自家製柚子ピールとチョコチップが練り込まれてます。
シュトーレンにも入ってて大好きな SUGAR TOOTHの自家製柚子ピールが入ってると知ったら買わずにはいられない!!

焼き戻すとチョコがいい感じでトロけます
口に入れるとフワッと柚子の香りが漂い、柚子の風味とチョコがマッチするとこれまた美味しい。
スコーンは外側サックリで、中ふんわりで水分ももってかれない系でステキ。

<キャラメルスコーン ¥200>
s-P1030680.jpg

s-P1030682.jpg

こちらはキャラメルチップ入り。
生地がほんのり甘く、キャラメルチップもほどよい甘さでいい感じです。

そして、この夏のカフェでは、限定メニューに、な、なんと パンケーキ33337.gif が登場したんです。
(申し訳ありませんが、夏だけの期間限定メニューだったので、今はもうやっておられません)

パンケーキは定番以外に本日のパンケーキという形で週替わりで色んなパンケーキが登場して、とっても魅力的だったんです。

その時は体調を崩す前で パンケーキにダダハマリ中249504.gifだった為、鼻息荒く2回も行ってしまいました142061.gif

s-P1040388.jpg

<本日のパンケーキセット(ホットドリンク付) ピーチメルバのっけパンケーキ ¥1350>
s-P1040395.jpg

s-P1040393.jpg

焼き立てパンケーキ2枚にピーチメルバがどど~んと乗ってて、ビジュアルからして素敵過ぎ232373.gif

s-P1040397.jpg

生地は薄めで、ちょっと塩気も効いており、驚くほどのモチモチ感241546.gif

ケーキちっくなパンケーキだとそのまま食べても美味しいタイプはあるんですが、パンケーキタイプで素で食べて美味しかったのはここが初めてで、ちょっと衝撃でした。

s-P1040399.jpg

トッピングのピーチメルバがまた どえらいウマさ101-24.gif だったんです!!

山梨県産の白桃を桃の風味を生かすようにバニラやリキュール類は使わわず、砂糖とレモン果汁のみでコンポートし、たっぷりのバニラビーンズを使用した自家製バニラアイスといぐりすももソースを組み合わせたピーチメルバ。
口に入れると、桃の旨味がジュッワーと広がって天にも昇る美味しさなんです153616.gif

で、いぐりすももソースってのがね、これまた絶品だったんです。
すももって言うと酸っぱい感じを想像するんですが、カシスみたいなコクがあってコンポートともアイスともパンケーキとも好相性だったんです。

このパンケーキはワタシが今まで食べて来たパンケーキ史上、第1位の美味しさでした。

そして別の日
s-P1040595.jpg

<プルーンソース&クリーム (ホットドリンク付)¥900>
s-P1040600.jpg

s-P1040603.jpg

この日は長野県産の生プルーンを使ったソースと生クリームという組み合わせのものにしました。

プルーンといえば、一般的にはドライフルーツが思い浮かびますよね?
生のプルーンは、果汁感が少なめで果実は甘く、皮にうっすら酸味があり、火を入れると一気に酸味が立って、甘酸っぱく爽やかな味になるんだそうです。

プルーンのイメージって紫な感じなので、この鮮やかな赤色にちょっとビックリしました。

s-P1040606.jpg

s-P1040605.jpg

生クリームとソースをONしていただきまぁ~す

「う~ん、キュンと甘酸っぱくておいひぃ142885.gif

煮詰めたことによってとろんとなった果肉は、ドライのプルーンとは全く違う食感と味で新しい発見でした。

この日もパンケーキはモチモチで、おしゅうございました。

<カモミールティ>
s-P1040598.jpg

いつもはコーヒーをチョイスするんですが、この日はめずらしく違うものをと、カモミールティーにしてみたんですが、”ワタシ、やっぱり、ハーブティ系はあんまり好きじゃないかも・・・”と、改めて思ってしまいました。

期間限定なので、今はもう食べれませんが、また来年もこのパンケーキカフェの企画はやって欲しいなと思います。

<お店の紹介>
「CAFE SUGAR TOOTH」
住所:大阪市北区芝田町1-15-8 共栄植木2F
TEL:080-6138-1132
営業日&時間
毎週月曜のみ(時々、日曜営業もあり、詳しくはブログにて発表有り)
11:00~18:00
関連記事
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
