粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
かき氷!かき氷!!かき氷!!
2012年09月06日 (木) | 編集 |
今年は暑くて、かき氷日和が多かったのに、ワタシったら不覚にもシーズン真っ只中に体調を崩してしまったので、行こうと狙いを定めていたお店に思ったほど行けなかったことが悔やまれます164131.gif

そんな中、今年行けたお店を一気にご紹介~。

まずは、お馴染みの北野天満宮横の「古の花」
「古の花」が大好きSちゃんと今年2度目の再訪でした。

<桃氷 ¥700>
s-P1040543.jpg

<キウイ氷 ¥600>
s-P1040544.jpg

相変わらず、フル~ティでおいしかったぁ~101-24.gif

で、ワタシは知らなかったんですけど、この夏2回ほどテレビに出たみたいですね・・・。
平日の11時過ぎに行ったのに、未だかつてない店内の混み具合にビックリしました164361.gif
(朝1から氷食べるのってワタシ達ぐらいだと思ってたんですけどね・・・)

しかも、次から次へと人がやってくるんですよ。
で、ワタシ達が帰る頃には(でもまだお昼前ですよ)早くも外に列ができ始めてました。
平日であんな感じだと休日はエライことになってるんでしょうね・・・。
あ~、テレビの影響ってつくづくコワイ。

続いては

s-P1040458.jpg

「飲食求道 一作 ~~~っ」

こちら、上京区の住宅街の中にポツンとお店があり、本来はお好み焼きや鉄板焼きがメインなんだそうですが、通年食べれるかき氷が美味しいと評判の穴場的なお店なんだそうです。

かき氷メニューはこんな感じ↓
s-P1040449.jpg

<梅ミルク ¥600>
s-P1040450.jpg

s-P1040451.jpg

これ、めっちゃ美味しかったぁ~147787.gif

昔、家でお母さんがつけてた梅酒みたいな味のする甘めのシロップにコクのあるミルクが絡むと何ともいえない絶品な美味しさでした。
梅だけのメニューもありますが、絶対、梅ミルクの方がおススメだと思います。

<えひめ ¥600>
s-P1040452.jpg

あまり市場に出回っていない ”美生柑(みしょうかん)”という愛媛産みかんジュースと、自家製の蜜をミックスしたシロップなんだそう。

結構、サッパリとした酸味が効いた氷です。
酸味好きのワタシは平気でしたが、旦那にはちと酸っぱかったみたいです。

電動の音がしてたので、電動のかき氷機なのかな?
氷自体はパウダーではありませんが、サラフワッとしたはかない系で予想外の美味しさでした。
ボリュームも多過ぎず、丁度いい感じです。

<お店の紹介>
「飲食求道 一作」
住所:京都市上京区寺町通今出川上ル6丁目不動前町3
TEL:075-231-5407
営業時間:11:30~21:45(L.O.)
定休日:水



そして最後はこちらのお店↓
s-P1040665.jpg

「kitone ~~~っ」

s-P1040664.jpg

s-P1040661.jpg

ご覧の通りおしゃれで、雑貨も取り扱っておられる素敵カフェです。

ここで食べれるかき氷はこちら↓
s-P1040651.jpg

生果物で作る自家製のシロップが数種類かかっているという色んな種類が一度に楽しめるスペシャルなかき氷です。(※日によって使う果物は変わるそうです)

<かき氷(温かい焙じ茶つき)¥850>
s-P1040652.jpg

この日は フランボワーズジャム、プラムのシロップ、パインバナナジャム、白いんげん豆

s-P1040653.jpg

キウイの生シロップ

s-P1040654.jpg

桃バニラシロップ
s-P1040658.jpg

氷はご覧の通りのしゃりしゃり系ですが、きめは細かいです。

もう、フルーツのシロップが、どれもしっかりとフルーティでめっちゃ美味しい141761.gif

氷がシャリシャリ系なのがちょっと惜しい感じですが、フルーツシロップの美味しさで言うと、古の花よりもこっちの方が好みなくらいです。

で、白いんげん豆がちょっと塩気があってホクホクしててアクセントでいい仕事してるんですよね168979.gif

フルーツシロップは日替わりのようで、他にレモン、イチジク、カシス、グレープフルーツ、キンカンといったバージョンもあるみたいです。

s-P1040662.jpg

で、このかき氷、古の花と同じぐらいのボリュームがあります。
スプーンも大きいんですが、小どんぶりぐらいの大きさの器に入って出てくるのでまぁまぁヘビーです。

s-P1040660.jpg

シャリシャリ氷なので、それなりに体も冷えますので温かい焙じ茶がホッとします。

かき氷は9月いっぱいまでなんだそうですので、興味のある方は行ってみて下さいね。

ワタシはこのマフィン↓が気になるので、次回はマフィンを食べに行きたいです。
s-P1040650.jpg

<お店の紹介>
「kitone」
住所:京都市下京区下京区燈籠町589-1 1F
TEL:075-352-2428
営業時間:12:00~日暮れまで(喫茶室は17:00L.O.)
定休日:水・木(他にも臨時休業あり、祝祭日は要問い合わせで)


関連記事
テーマ:おやつ
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
