粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
「cafe MONTANA」 で ホットケーキ
2013年01月07日 (月) | 編集 |
明けてから、7日も経ってしまいましたが・・・、

193424.gif 明けましておめでとうございます 193425.gif

ワタシといえば、年末に引いた風邪がなかなか完治しないあげくに元旦の夜には上唇に熱の花(口唇ヘルペス)ができはじめ、アッという間に上唇だけアナゴさんのように腫れあがってしまいました・・・アナゴさん_m

なんだか、微妙な体調を抱えたままのお正月で、風邪も熱の花もあと1歩ってな感じで完治に至ってませんが、今日から旦那が仕事始めで、通常生活に戻ったのでそろそろ始動しなくては・・・と、気分を奮い立たせ、書き始めることにしました。

のっけからこんなペースで先が思いやられますが、今年もどうぞ宜しくお願いします281998.gif

さて、昨年、ホットケーキ&パンケーキ熱281937.gifが高かった頃に行ったのは、神戸栄町にあるこちらのお店↓
s-P1030697.jpg

「cafe MONTANA ~~~っ」 

お店はこんな感じ↓の雰囲気で、2階立てで天井が高く、女性オーナーさんが1人で切り盛りされています、ワタシは1階席に案内されました。
s-P1030696.jpg

s-P1030695.jpg

看板猫がいるらしいんですが、ワタシが行った時はお昼寝中とのことで、ご対面できませんでした164131.gif
(会いたかったよ~)
s-P1030694.jpg

<ホットケーキセット(ドリンク付) ¥850>
s-P1030686.jpg

1枚もので、トッピングは粉砂糖とバター、そしてメイプルシロップが添えられてます。

で、注意!!
こちら 平日限定メニュー です。

雑誌に載ってた説明によると、こちらのホットケーキ165011.gif、注文が入ってから粉をふるって生地作りを行い、型に入れて水分を調整しながら15~20分かけて焼き上げるんだそう。
(ただね、ちょっと気になったのは出てくる前に「チーン」って音が聞こえたんですよねぇ・・・)

s-P1030687.jpg

s-P1030690.jpg

s-P1030691.jpg

型に入れて焼いたというだけあって、真ん中がこんもり盛り上がった感じでフォルムがとても美しく、厚みもあります。
でもね、気になることが1つ、丁度、生地の真ん中辺りだけ、気泡がベチャッと潰れちゃってるのはナゼなのかしらリラックマ_m (1)
(食べてみると、生焼けな訳ではないので、最後の仕上げだけレンチンしてるのかな???←真相はナゾです)

食べてみると、優しい味で、フワモッチリ~食感189774.gif

お次はメイプルシロップをたら~りとかけて192610.gif
s-P1030692.jpg

s-P1030693.jpg

バターの塩気とメイプルの甘味が絶妙にマッチして美味し~239794.gif

セットの飲み物はアイスコーヒーにしました。
s-P1030685.jpg

1枚で小ぶりなので、おやつに食べると丁度いい感じではないでしょうか?
(ワタシはお昼代わりに食べましたけど)

あっ、ワタシが行った時は吸ってる人はいなかったんですが、喫煙OKみたいなので、モクモクが苦手な方はご注意を。

最近、ようやくスイーツ熱が復活しつつあるので、こうやって書いてるとパンケーキ&ホットケーキを食べたくなってきました。

関西では新店も増えてるみたいなので、機会があれば、また巡りたいなと思います。

<お店の紹介>
「cafe MONTANA」
住所:神戸市中央区栄町通4丁目1番2号
TEL:078-341-0577
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜
関連記事
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
