粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
パンケーキとかき氷が食べれるお店「雪ノ下」
2012年08月20日 (月) | 編集 |
長過ぎる放置ですみません125988.gif

ここ最近、ちょっと体調がよろしくなくて、PCの前に座る元気がありませんでした。

放置しっぱなしにも関わらず、たくさんの方が毎日このブログを観に来て頂いてるのが心苦しいので、完全復活にはまだ時間がかかりそうなのですが、少しずつ頑張って書いていこうと思います。

さて、皆さんもご存知だと思いますが、ここ近年、ワタシがハマっているのが パンケーキ10036.gif と かき氷158262.gif

その2つを同時に扱う専門店が7月に梅田にオープンしたということで、ルンルン気分で行ってきましたぁ172582.gif189774.gif

そのお店とは・・・
s-P1040039.jpg

s-P1040040.jpg

「雪ノ下 ~~~っ」

梅田なんですが、1人で行くにはなかなかディープな地帯にお店があります。

お店は3階建てなんですが、どの階もそんなに大人数が入れるわけでなく、こじんまりした造りになってます。
1階はカウンター席(2席)、2階はテーブル席(2人席×1、3人席×2)、3階は和個室(最大8人迄)と縦長な構造です。
階段が狭くて急なので、降りる時がちょっと恐いかも?

s-P1040018.jpg

s-P1040019.jpg

ワタシは2階席へ。
この日は平日のオープンと同時に入店したので、終始、貸切状態でした。

<アイスカフェオーレ ¥250 ※パンケーキとのセット価格)>
s-P1040021.jpg

最初、アイスコーヒーをオーダーしたんですが、サーブの男性が

「どんな感じのコーヒーがお好みですか?苦味があるのがお好きとか、コクのあるのがお好きとかあります?」

と聞いてくれ、コーヒーには詳しくないし、さほどこだわりもないので

「飲みやすい感じで、おすすめなやつを適当に・・・」

と頼み、

「ミルクとシロップはどうされますか?」

「ミルクのみで」

「ミルクは多めにしときます?」

「あ、はい」

そして、下へ降りて行ったのに再度上ってきて

「よかったら、オーレもできますが・・・」

「あっ、オーレもできるんですか!?では、オーレでお願いします」

ということでオーレになりました。

コーヒーは注文が入ってからドリッパーで1杯づつ落としてるというこだわりようらしく、アイスもホットで落としてから氷で冷やしてるみたいで(下から氷がカラカラいってる音が聞こえてきたので)、苦味がありながらもすっきりしてとても美味しいオーレでした。

パンケーキは何種類かあるんですが、大好きなマンゴーと安納芋で悩んでたら204039.gif、サーブの男性が

「安納芋がオススメです」

ということだったので、今回は安納芋に。

パンケーキはオーダーしてからじっくり焼き上げはるので20分ほど時間がかかります。

そして、登場したのは・・・・

<パンケーキ 種子島産安納芋をカラメルで ¥600>
s-P1040025.jpg

見た目、パンケーキというより、ホットケーキっぽい感じかな?

でも、この厚みがたまりませんよね~。

s-P1040023.jpg

このカラメルがただのカラメルじゃなくて、オレンジ140610.gifが入ってるカラメルなんだそう。 

s-P1040028.jpg

s-P1040027.jpg

断面からお解かり頂けると思いますが、生地がフワッフワッで、いい卵を使っているのが食べてて解るくらいに卵の風味が効いてて、何もつけずにそのまま食べてもケーキみたいで、めっちゃ美味しいです。

で、安納芋176258.gifのペーストがね、ねっとり濃厚な安納芋独特の甘味と旨味が凝縮してて、超・ウマ101-24.gif

s-P1040034.jpg

パンケーキの上にのってるのは練乳アイスなんですが、かき氷っぽいジャリジャリ感のあるアイスで、なかなか溶けにくい感じなのがgoodです。

s-P1040029.jpg

s-P1040031.jpg

で、オレンジカラメルをかけると、

めっさ、ウマイ~~~~っ4985.gif

通常のカラメルとは違って、ちょっと酸味の効いた爽やか感のあるカラメルなんですが、安納芋のペーストとの相性がバチッと決まってる感じで、絶品です。

s-P1040038.jpg

サーブの男性がやってきて

「ドリンクのお代わりもできますが」

と言ってくれたのですが、お腹パンパンで1杯飲み切る自信がなく、だからって断るのもどうかと思い、

「半分だけとかってできますか?」

と言ったら、快くミニサイズを入れて下さいました。

なんか、ドリンクのお代わりまでできて¥850ってスゴくないですか?

で、後日、かき氷好きとしては気になるので、かき氷を食しに再訪しました。

この日は平日の15時ぐらいで、まさにティータイムど真ん中ってことで、混みまくりでビックリ。

3階の和個室で相席ということで何とか待たずに入れましたが、混んでるのでパンケーキが出てくるのは相当時間がかかっていました。
(相席の方はかき氷とパンケーキを頼んで、かき氷を既に食べ終わられ、パンケーキが出てくるのに1時間近く待っている感じでした)

<バレンシアオレンジのかき氷 ¥600>
s-P1040404.jpg

和歌山のバレンシアオレンジ140610.gifを使ったかき氷です。

トッピングのアイスはパンケーキにのってるのと同じタイプです。

s-P1040405.jpg

多分、ミルクをそのまま凍らして、それを削ってるタイプの氷だと思います。
(台湾のかき氷と同じタイプのやつ)

食感はフワッと柔らかいんですが、ミルクの味が結構、濃いって言うか、甘くて、そのミルクにバレンシアオレンジが負けてる感じでインパクトがとっても薄かったのが、ワタシ的には残念でした。

かき氷はちょっと好みじゃなかったんですが、パンケーキは抜群に美味しくてお気に入りになりました。


厳密に言うとワタシの中ではパンケーキというよりはホットケーキっぽい感じなんですが、材料にもこだわっておられ、とても丁寧なお仕事をされていて、CPはめっちゃいいと思いますのでおすすめなお店です。
(っていうか、ウワサがウワサを呼んでるみたいで、今、めっちゃ流行ってるみたいなのでお待ちを覚悟した方がいいかも?)

で、お店なんですが、こんな裏路地の↓
s-P1040041.jpg

怪しげなDVDのお店の奥にひっそりありますので、見落とさないように・・・。
s-P1040042.jpg

<お店の紹介>
「 雪ノ下」
住所:大阪市北区堂山町5-14
TEL:050-3589-2536
営業時間
水,木,金:13:00~22:00
土 12:00~22:00 
日 12:00~18:00
定休日:月曜、火曜


関連記事
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
