粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
もうすぐ閉店の 「チクテカフェ」@下北沢 に最初で最後の訪問
2012年07月02日 (月) | 編集 |
今日で1年の半分なんだそうですね、なんだか、めっちゃ早いですねぇ・・・。

突然ですが、ここでお江戸ネタを1ついっときます。

今回のお江戸での最大の目的は、こちらのお店に行くことでした↓
s-P1030145.jpg

「CICOUTE CAFE ~~~っ」

なんか、せっかくの素敵な外観なのに、自動販売機と公衆電話が邪魔しててもったないよねぇ・・・253645.gif

2000年の12月15日にオープンしたこのお店、今月、7月17日をもって閉店されるのです。

ワタシがこのお店の存在を知ったのは、前回のお江戸旅行の時の情報収集の時でした。

誰かのブログで偶然に見た黒マフィンに心惹かれ、

 「これ、めっちゃ、食べてみたいっ229933.gif

と思ったんですけど、前回の時は予定には組み込めなかったので ”いつか、必ず行くぞ!!” と心に決め、東京行きたい店リストに書き込んでおいたのです224114.gif

そんなお店の閉店を知ったのは、愛読している Sugar Tooth さんのブログで。

読んだ時は

「えっ、マジで!?ワタシ、まだ行けてないぢゃんよ、え~と、ど~しても行きたいけど、ワタシ、7月までにお江戸に行ける?ってか、行くしかないよな!さて、旦那に何て切り出しとく164361.gif212653.gif

と、焦りながら悶々とお江戸行きを検討し163985.gif

そして、半ば強引な感じで

「ワタシ、お江戸に行ってくる!!」

と言うと、

「あっ、オレも行きたい」

と意外な展開になり、アッサリお江戸行きが決定したのでありました。

ちなみに今回、旦那もお江戸で用事があった為、最終日しか一緒に行動していませんので、こちらへは1人で行きました。

と、前置き長くなりましたが、ワタシがお店に行ったのは5月末。

その頃にはもう閉店の情報も流れに流れ、ワタシのような駆込み入店客が増えてるらしく、普段から開店前から並んで入る人気店だというウワサなのに、今では開店1時間前から並んでる167047.gifということだったので、お江戸での貴重な時間をロスしないようにできれば、並んでの入店は避けたいな・・・と思い、平日の16時過ぎという中途半端な時間に伺いました。

が、やはり、今ではどの時間でも混んでるようで、ワタシは本当にラッキーな感じで奥の大テーブルに相席で案内してもらい、何とか待たずに入店できましたが、その後、もう1人が入ってきた所で満席になり、その後も次から次へとお客さんがやって来るという流行りようでした。

店内入ってすぐはパンや雑貨が販売されていて、その奥にカフェスペースがあります。
(行ったのが夕方だったので、パンはほとんど売り切れてました)

店内は照明を抑え気味で、薄暗いんですが、それが落ち着ける雰囲気を醸し出していて、とってもいい感じなんです。

s-P1030146.jpg

ウォーターグラスもカワイイ♪

見づらいと思いますが・・・、メニューはこんな感じ↓です
s-P1030158.jpg

s-P1030159.jpg

今回、中途半端な時間に行ったので1番軽いマフィンのセット(マフィン+惣菜+ドリンク)を頂くことにしました。

で、ここからが悩みどころなんです。

マフインは 白 or 黒 があり、トッピングも ハムチーズ or バターハチミツ があるんです。

マフィンは黒!!って決めてたんですけど、下調べの段階ではトッピングは バターハチミツ の評判が良かったんですよね。

でも、バターハチミツは白マフィンと合わせてる人が多かったし、ワタシ、ハチミツの後味があんまり好きじゃないので・・・、悩みながらもハムチーズにしました。

で、その次のお惣菜も ニース風サラダ or ラタトゥイユ からチョイスなんです。

これがまたニース風サラダの人気が高かったんですけど、ラタトゥイユは夏季限定メニュー(それ以外の時期はスープ)なのでラタトゥイユ好きとしてはめっちゃ気になるし、これまた悩みながらも、結局、ラタトゥイユにしました。

もう、次回がないので、 ”こんな時、旦那がいてくれたら、全部違うのにできたのになぁ・・・”と、1人で来たことが悔やまれました。

<チクテセット ¥1300>
s-P1030153.jpg

s-P1030155.jpg

飲み物はホットコーヒーにしました151794.gif


s-P1030154.jpg

で、これが、”会いたかったぁ~、食べたかったぁ~♪” の 黒マフィン

このマフィン、町田にある 「CICOUTE/BAKERY」 という自家製酵母パン屋さんが、チクテカフェで出す為に作っており、町田のベーカリーでは通常は売っておらず、1ヶ月前に翌1ヶ月分を予約販売でのみ購入できるというゲットするのにはとてもハードルの高いものらしいんです。
(チクテカフェでは普通に販売されてますが人気の為、早い時間に売切れることが多いそうです)

ほら、チーズがトロ~ンとしてて見るからにめっちゃウマそうじゃあ~りませんか223880.gif

マフィンの黒色の正体は黒ライ麦だそうで、天然酵母のお店でありながら、イーストを使用し、銅板で直焼きしているんだとか。

そして、ひと口食べて

「んまぁ~、何ぢゃこりゃあ~~~157511.gif

イングリシュマフィン好きのワタシとしては、それらしきものを想像してたんですけど、もうね、それとは全然別物の初めて食べる食感のマフィンにビックリです241546.gif

ほかほかに温められた生地からは粉の香りフワッと香り、みっちり詰まった生地はじんわりした重みがあり噛み応えもあるんですが、噛み締めていくとほのかな甘味がしてきて、素朴なんだけど、奥深い旨味があるってな感じで本当に美味し過ぎなんです!!

でね、マフィンのほのかな甘さにチーズとロースハムの塩気が絶妙にマッチしてヤバうまですってば~~~142387.gif201015.gif

”ああ、わざわざ食べに来て良かったわぁ・・・”と心から思えるほどのマフィンの美味しさに終始、うす笑いを浮かべながら堪能させて頂きました184163.gif

s-P1030151.jpg

s-P1030156.jpg

そして、こちらはラタトゥイユ

こちらも食べてビックリ、なんと、冷たいラタトゥイユなんです241546.gif

そして、なぜかソーセージだけは熱々でジュシーでこれまたビックリ241546.gif241546.gif

大きなかぼちゃがメインで入ってて甘くてホクホク、他にはパプリカ、なす、玉ねぎ、柔らかく煮込まれ、味がしゅんだ優しい味わいのラタトゥイユでとても美味でしたぁ~220303.gif

もう、食べてる間は自分の世界の中で、ただ、ただ、その美味しさに夢中だったんですが、食べ終わって落ち着いて周りを見ると、周りの芝生が皆青く見えちゃってね、他のテーブルに運ばれていくこんもりとそびえ立つニース風サラダが見てては、「ああ、食べたかったなぁ・・・」、相席で目の前で食べてるお姉さんの白マフィンにハチミツチーズを見ては「ああ、美味しそう・・・」、また他のテーブルでスコーンをオーダーしているのを耳にして「確か、スコーンも美味しいんだよなぁ・・・」と、食べていないもの全てに心残りが残ってしまいました。

こんな素敵なお店が閉店するのはとても悲しいことですが、お客さんの心にこの美味しさは永遠に刻まれることでしょう。
(ワタシも忘れません)

最初で最後の訪問ではありましたが、本当に行けて良かったお店でした。

閉店まであと15日、お店の方には最後まで頑張って欲しいと思います。

<お店の紹介>
「CICOUTE CAFE(チクテカフェ)」
住所東京都世田谷区代田5-1-201F
TEL:03-3421-3330
営業時間:12:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:水曜日
※2012年7月17日をもって閉店


関連記事
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
