粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
「アキラ」 @新開地 で ホットケーキ
2012年11月22日 (木) | 編集 |
さてと、合間合間で古いネタを掘り起こしていきましょう。

最近、めっきりご無沙汰の 165011.gif ホットケーキ 165011.gif

一時期めっちゃハマって、お店を探しては、足しげく出かけていたのに、夏に体調を崩して甘い物をあまり欲しなくなってから、1皿食べきれる自信がなく、足が遠のいてしまっているのが現状です。

ちなみに未アップのホットケーキが1つ、パンケーキが1つございますので、そのうちお目にかけることになると思いますのでヨロシクお願いします。
(ホットケーキ&パンケーキに対するテンションが下がっているので、うまくレポれるか心配だわ・・・リラックマ_m

今回、ご紹介するのは、新開地にある老舗の喫茶店
s-P1020183.jpg

「コーヒの店 アキラ ~~~っ」

創業は昭和40年なんだそう。

<ホットケーキ ¥400>
s-P1020169.jpg

注文を受けてから、マスターが粉をふるい、玉子を割り、シャカシャカと丁寧に粉をといていかはります。
このシャカシャカがね、”どんだけぇ~っ”ていうぐらい長かったのがとても印象的でした。

s-P1020172.jpg

s-P1020171.jpg

出てきたホットケーキは2段重ねで厚みもそこそこあります。

予め切れ目を入れてサーブしてくれるので、切り口がとってもキレイだし、切って・・・、写真撮って・・・と、食べるまでに非常に時間がかかるブロガーとしては嬉しい限り141762.gif

で、見て下さい、このツヤピカなテカリ を

まだバターも溶けてないし、シロップかけてないんですよ、スゴクないですか!?

s-P1020177.jpg

s-P1020174.jpg

断面はご覧のとおり。
見るからにふわっふわで美味しそうですよね~♪

s-P1020173.jpg

s-P1020182.jpg

銅板でじっくり時間をかけ、しっかり焼かれた表面は、シロップを弾くほど。
で、シロップは自家製なんだそう、甘さ控えめでたっぷりかけてもクドくなりません。

s-P1020178.jpg

でも、中生地はこんな感じでジュワーンとシロップやバターがしゅんでいきます。

表面がカリサクッで、中がふっくらで、うっまぁ~い 230270.gif

何処か懐かしい味がするホットケーキでした。

<ミルクコーヒー¥300>
s-P1020176.jpg

いわゆるカフェオーレってやつですね。
ミルクたっぷりで美味しい、そして安い!!

メニューはこんな感じ↓で基本的にお手頃価格。
s-P1020168.jpg

店内の雰囲気は昔ながらの喫茶店で、お客さんのほとんどが、ご近所さんぽい年配の方が多く、そして皆が皆、必ずといっていいほどホットケーキをオーダーしてはりました。

新開地に行く機会があれば是非、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

<お店の紹介>
「コーヒの店 アキラ」
住所:神戸市兵庫区水木通1-3-14
電話:078-575-3102
営業時間:8:00~21:00
定休日:第3・4木曜
関連記事
テーマ:おやつ
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
