粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
ベ・ベ・ベ・ベーグルっ!
2012年07月12日 (木) | 編集 |
”頑張って書くぞ~”と宣言してすぐにまたいつものサボリ癖を発揮したウソつきヤローでございます。
(その間見に来てくださった方々、誠に申し訳ありませんでした125988.gif

さてさて、本日は溜まっていたベーグルネタをまとめてご紹介~♪

まずは、 新店
今年の3/17日に花隈にオープンしたというこちらのお店↓
s-P1030699.jpg

 「MIXPLUS BAGEL(ミックスプラスベーグル) ~~~っ」

ワタシったら、オープンしてたことを全然知りませんでした177355.gif

とあるカフェにホットケーキ165011.gifを食べに行き、その時の待ち時間に神戸特集の「SAVY」を読んでて発見した171291.gifんですが、偶然、そのカフェからとても近かったので帰りに寄ってみました。

行くすがら、”何だか見覚えのある道&風景だな・・・163985.gif”と、思ってたんですが、着いてビックリ、今はなき「サリーシナモン」 の跡地をそのまま使われておられました。

元町にある MIX+(ミックスプラス) という生フルーツを使ったジュースを作っているジュースバーの姉妹店なんだそうです。

行ったのは夕方だったので、あまり種類も残っておらず、買ったのは以下のもの↓
<オニオン ¥180>
s-P1030700.jpg

表。

s-P1030702.jpg

裏。

s-P1030703.jpg

断面。
飴色タマネギが生地にまんべんなく練り込まれてます。
口の中に入れると、タマネギの香りがフワッ、甘味がして美味し~です。

<チーズ ¥190>
s-P1030701.jpg

s-P1030705.jpg

トップにはチーズ、生地にはチーズとブラックペッパーが練り込まれてます。

ベーグル生地は皮目にひきがあり、わりと柔らか食感で、めが詰まった水分少なめな感じ?

フリップアップとかアゲハクラッシックといったモッチモチ食感&具沢山ベーグルに慣れてしまっているワタシにはこのままで食べるにはちょっと物足りなさを感じてしまうタイプのベーグルでした。
(サンドとかに向いてると思います)

でも、ヒットだったのがこちら↓
<アメリカンチェリーのクリームチーズサンド ハーフ ¥160>
s-P1030715.jpg

s-P1030714.jpg

冷蔵ケースに、クリームチーズを挟んだサンドが何種類かおいてあって、(ワタシが行った時はこの他にブルベリーとキウイがありました)、どれにしようか悩んでると店員さんが、

「アメリカンチェリー143719.gifのフィリングがもうすぐなくなってしまうので・・・」

ということだったのでアメチェにしました。
希望すれば保冷材もつけてくれるのでこれからの季節、安心ですね。

クリチにジャムを混ぜてるんだと思ったら、
s-P1030641.jpg

な、なんと、大粒な果肉入り!!でね、クリチに紅茶葉かな?も混ざってて、すごく香りがいいんです。

しかも、めっちゃ美味しい~147787.gif

ほら、姉妹店でフルーツ扱ってるでしょ?
だからか?フルーツが美味し~です。

このクリチサンド、めっちゃ、気に入りましたぁ~0107_20111102235552.gif

で、お店のフェイスブック見てたら、このクリチサンドにアップルマンゴー56b46295fe6f8bf46f9ce595b164b1f3.pngモモ91866.gifが加わったようなので、近々再訪したいと思いまぁ~す。

<お店の紹介>
「MIXPLUS BAGEL(ミックスプラスベーグル)」 
住所:神戸市中央区北長狭通7-1-27
       ナカハラマンション1F
TEL:078-362-4639
営業時間:9:00~17:00(売り切れ次第終了)
定休日:水曜・木曜


さて、お次は大好きなのに行く度に何だか相性が悪い荒神口の Ageha Classic

行ったのはSちゃんと古の花にかき氷を食べに行った時なので5月末頃です。

ようやく予約というシステムを実行したんですが、その日に限って、お店に行った時、今までにない種類豊富の最高の陳列具合でございましたぁ。
(マーフィーの法則だわね・・・、きっと)

もちろん大好きなティラミスベーグルやキャラメルバナナベーグルもゲットしましたが、お初ベーグルのみあげときますね。

<鷹峯ベーグル ¥200>
s-P1020832.jpg

「松野醤油」の濃口醤油と、醤油を製造する過程で出来る”もろみ”(茄子と大豆も入ってるそう)とネギを生地に巻き込み焼き上げ、伏見稲荷の七味で有名な「奥村商店の」”七味”で仕上げてあるというコラボベーグルなんだそうです。

s-P1020833.jpg

表面に濃口醤油がしっかり塗られていて、焼き戻すととても香ばしくていい香り~。

一口食べると、まず山椒の風味と香りが突き抜ける感じでやってきて、そのあと、中のネギ味噌的なフィリングのコクのある濃い味がやってきて、その後七味のピリピリ感がやってくると、口の中で色んな風味がするので食べてて楽しい~97db7948e83c85ddb0e069f8da841359.gif

全体的に濃い味ベースにプラスで山椒や七味のパンチが効いてるので、好みは別れるかも知れませんが、ワタシは好きな味でした

<自家製カレーのベーグル ¥160>
s-P1020834.jpg

s-P1020835.jpg

モっチモチ生地でゴロゴロ野菜たっぷりの自家製カレー85381.gifを包みこんであります。

間違いなく美味しいよね~ ♪

<ほうれん草とベーコンベーグル ¥160>
s-P1020830.jpg

s-P1020831.jpg

ホウレン草とベーコンを巻き込み、トップにはたっぷりチーズとホウレン草203388.gif

ホウレン草がまんま練り込まれてるのって初めて食べたような・・・。
スキッパーなワタシはホウレン草の繊維が歯の間に挟まるのがちょいと気になりましたが、ベーコンとチーズの塩気とホウレン草がマッチしてて美味しかったですよ。

<クランベリーベーグル ¥140>
s-P1020827.jpg

s-P1020829.jpg

クランベリー大好きなので、たっぷり入ってて嬉しい♪
で、も1つ嬉しかったのはクルミが入ってたこと。
香ばしさのアクセントになってて、クリチ塗って食べたらめっさ美味しかった。

<天然酵母のスコーン ¥120>
s-P1020826.jpg

s-P1020836.jpg

<スコーン(ホワイトチョコ) ¥140>
s-P1020097.jpg

s-P1020099.jpg

上がプレーンで、下はホワイトチョコ入りです、何気にハートの形をしててカワイイんでしょ?
アゲハクラッシックのスコーンはベーキングパウダーを使用せず、 天然酵母使っているんだそう。

よくあるスコーンのサクッとホロッと食感ではなく、しっとりふんわり柔らかでパンに近い感じの食感なので、一口目はビックリします。

よくあるスコーンの水分奪われる所が苦手な方には食べ易いと思いますが、よくあるスコーンが好きな方にとってはちょっと違うかも知れませんね。

予約の際、ブログから商品をピックアップしたんですけど、1ページづつの表示で結構、面倒クサかったんですが、レジ横にベーグルの商品一覧の書いた紙があったのでもらってきました。

樋口農園の季節野菜は今はやってないと思いますし、最近の新作に対応してませんが、遅い時間に行くと売切の可能性が高いお店なので・・・、皆様もよかったらご予約の際のご参考にして下さい↓
s-P1020850.jpg

s-P1020849.jpg

s-P1020848.jpg

そして、久々過ぎるブラウニー

前回 TYPE-50 ベーグルであれれ?ってな感じだったんですが、今回は全て TYPE-60 のベーグル買いました~。 

<蜂蜜ゴルゴンゾーラクルミ ¥250>
s-P1030799.jpg

いつものように断面カットしたんですが・・・、
s-P1030801.jpg

この切り方↓の方が良かったみたい・・・
s-P1030819.jpg

蜂蜜は固形タイプが入ってて、あの蜂蜜独特の後味もなく、ほんのり甘くて、ゴルゴンゾーラの臭みと旨味とあいまってクサうま~101-24.gif

で、クルミのカリコリアクセントがまたたまんない

<明太チーズベーグル ¥230>
s-P1030811.jpg

s-P1030813.jpg

トップにはパルメザンチーズかな?生地には青のりが練り込まれてて、一口目からのりがふわ~んと香ります。

角切りチーズとたっぷりピリ辛明太子ペーストがマッチしててウマイ~141761.gif


<シナモン・りんごクルミとクリームチーズのベーグル ¥230>
s-P1030814.jpg

s-P1030815.jpg

これは、断面カットに成功した感じ168979.gif

モチモチのクルミ生地にドライアップルとシナモンクリームチーズが包んであります。
シナモン入ってますが、アップルの甘酸っぱさがあるのでさほど気にならず、全体的にデザートっぽい感じで好き

<オニオンゴルゴンゾーラベーコンベーグル ¥260>
s-P1030804.jpg

s-P1030805.jpg

s-P1030806.jpg

これもカットに成功した感じ。
オニオン入りの生地にゴルゴンゾーラチーズと角切りベーコンを包んであります。

ジュシーなベーコンとクサウマなゴルゴン、オニオンの甘味と香ばしさのコラボがたまらんウマイ1_20101018195750.gif

<キムチ・チーズベーグル ¥230>
s-P1030808.jpg

s-P1030809.jpg

s-P1030810.jpg

これはこのカットじゃない方がよかったみたい。(画像以上に具はいっぱい入ってます)
キムチとチーズが巻き込まれてます。
キムチはアッサリではなく結構、本格的なコッテリキムチでしたが、チーズと絡むのでまろやかテイストで美味しかった♪

今回解ったこと、TYPE-60 ベーグルは生地がモチモチ~、やっぱ、ワタシが好きなのはTYPE-60 で間違いない!!

フリップアップやアゲハクラッシックに比べるとお値段は高めになっちゃうんですが、発想豊かな具材の展開+具沢山なので、ブラウニーの良さを再認識。

旦那に車で連れてってもらわないとなかなか行けないのですが、食べたいフレイバーがまだまだあるので、お願いして連れてってもらおうと思います。

お次は、六甲のヒポポタマス

6月末からマンゴーベーグルが発売とのことだったので張り切って行きましたが、行く時間が遅いみたいで売り切れてましたぁ136424.gif
(予約ができないのがツライよね)

<六甲ベーグル ドライトマト&チーズ ¥199>
s-P1030708.jpg

s-P1030709.jpg

ドライトマトとチーズを巻き込み、ブラックペッパーをアクセントに入ってます。
シンプルな組み合わせですが、ドライトマトの甘味が効いてて、美味しかった229415.gif

<六甲ベーグル チョリソー ¥199>
s-P1030706.jpg

s-P1030707.jpg

生地にスモークチーズを混ぜ込み、ピリ辛のチョリソーウィンナーを巻き込んであります。
チョリソーウィンナーは本当にピリっとしててスパイシーでしたが、芳醇なスモークチーズの旨味とあいまって美味しかったです229415.gif229415.gif

<六甲ベーグル アプリコット ¥199>
s-P1030891.jpg

s-P1030892.jpg

生地にブラックココア混ぜ込み、フランス産のセミドライアプリコット、チョコチップ、カシュナッツを巻き込んであります。

これも断面カットに失敗した模様、食べてるとアプリコット、カシューナッツ、もっといっぱい出てきました。

アプリコットがジューシーでチョコと相性が良くて美味しい、そこにアクセント的にカシューナッツの香ばしさが加わるので色んな味が楽しめます29958.gif

相変わらずの皮ひきムニーンのヒポポタマスさんでした。
夏が終わるまでにマンゴーゲットできるかなぁ・・・?

ベーグル以外にもちょいと買いました↓
<フレンチトースト ¥137>
s-P1030897.jpg

s-P1030899.jpg

カスタードクリームをサンドしてあるという変り種。
クリームはちょい甘めだったかな?クリーム挟んでるせいか?パンへの液の染み込みが弱めでした。

<チョコバナナ ¥147>
s-P1030711.jpg

s-P1030712.jpg

冷やして頂きました、チョコとバナナの組み合わせにカスタードも加わって美味しい♪

さて、最後は垂水の marzi-pan

4月頭に1回と最近行きました(色々買ってますが、お初のものだけ紹介します)

4月頭に行った時は大好きなカスタード&チーズ焼きたてに遭遇し、そっこう食べましたが、カスタードが熱々トロントロンで美味しかったぁ220303.gif
s-P1020167.jpg

<紅茶カスタードベーグル ¥160>
s-P1020088.jpg

s-P1020090.jpg

生地に茶葉がねりこまれているので、口に入れると紅茶の香りと風味がしっかりします、カスタードもいつものようにたっぷりでス・テ・キ141762.gif

<オレンジチョコココナッツベーグル ¥160> 
s-P1020091.jpg

s-P1020093.jpg

4月の季節限定商品でした。
トップにココナッツがまぶされ、チョコクリームの中にはオレンジピールがたくさん入ってて、爽やかな美味しさでした。

<上海ベーグル ¥150> 
s-P1020094.jpg

s-P1020095.jpg

トップにはネギとゴマが上にかかっています、どうやら豚まんのイメージらしいです。
とっても、ジュシーで美味しかったです。

最近、行った時に出てた季節商品かな?↓
<パインチーズクリームココナッツベーグル ¥160>
s-P1030889.jpg

s-P1030890.jpg

ココナッツがたくさんまぶされたベーグルの中に、パイナップル139790.gifとチーズクリームがデデーンと巻き込まれてます。

パイナップルは缶詰ぽかったですけど、たっぷりのチーズクリームがバリバリバリウマ157511.gifで、パインとの相性が良くて、爽やかでめちゃウマでした。

<アップルシナモン&レーズンベーグル ¥150>
s-P1030893.jpg

s-P1030895.jpg

大ぶりのシナモンで似たリンゴ煮がゴロゴロとレーズンもゴロゴロ。
リンゴがめっちゃジューシーでアップルパイちっくで、ワタシの好きな味でした168979.gif

marzi-pan はこんなに具沢山なのに安いのが魅力ですよね~。
近くにあったら足しげく通いますが、遠くても頑張って行きたくなるお店です。

ふ~、長いのでいつものように最後はダレちゃいましたが、この中では marzi-pan が1番好き~っ201157.gif

関連記事
テーマ:ベーグル
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
