粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
今年初の・・・
2012年05月25日 (金) | 編集 |
「junちゃん、古の花の 苺みるくかき氷220403.gif が食べたいよ~」

という、Sちゃんからの 238727.gif 熱烈なラブコール 238727.gif があったので、 古の花 に行ってきましたぁ。

ワタシは、去年食べれなかった

<ブルーベリー氷 ¥650>
s-P1020807.jpg

おおっ~、去年、大将が言うてた通り、本当にどギツイ色での登場です241546.gif

よ~く見ると、ブルーベリー2370992.gifの皮や種の粒々が見えるので、フレッシュフルーツから作られている自家製シロップだというのがよく解ります。

s-P1020813.jpg

中はご覧のパウダースノーのようなきめ細やかな氷です。
このもうちょっと奥にもきちんとシロップがかけられてるのでシロップが足りないということはないのでご安心を。

「わぁ~、爽やかでおいひぃ~39369.gif

最初のひと口目は、んっ!?甘い?・・・と、思ったんですが食べ進めていくと、甘酸っぱさがやってきてなかなかのサッパリテイストでした。
(清涼感で言うと、キウイが断然ですけどね)

s-P1020814.jpg

最後はおきまりのジュースでグビグビっと224124.gif

ウフフ、ワタシったらこれにて、古の花のフルーツ系の氷は全種類制覇できましたよ~184113.gif

全部食べてみてからのワタシのNO1氷は・・・キウイ氷179615.gif に決定!!

続いてSちゃんは

<苺みるく氷 ¥650>
s-P1020810.jpg

s-P1020812.jpg

ワタシが去年食べたのより、色が淡いピンクな感じで、見た目がすごくおいしそ~239507.gif
(撮ってるカメラも違うんですが、去年の画像は下に貼り付けてあるので気になる方はご参考に見てみてください)

で、ひと口頂きましたが、去年のより苺の酸味が効いてて、その酸味に練乳がうまい具合にマッチして

めっさ、ウマぁ~い157511.gif

ヘタしたら、ブルベリーよりこっちの方が酸味あったかも?

Sちゃん、大満足で、

「あ~、ももも食べたいし、マンゴーも食べたいし、キウイも食べたいし、あと何回来ないとあかんやろ・・・163985.gif

と、悩ましげに悩んではりました。

この日は28度ぐらいありましたが、真夏ほどの暑さではなかったのに途中から入店してきた修学旅行生グループの為に店内にクーラーが入ってしまったので、最後の方は体が完全に冷え切って、舌がかじかんでうまくしゃべれなくなってしまいました126965.gif

温かいお茶を持ってきてくれた大将曰く、 人気のもも氷139959.gif は7月末ぐらいの登場だそうですよ~♪
(Sちゃん、我が家の旦那も、もも氷は食べに行きたいらしいから一緒に行っとく!?)

今年もテレビの取材はありませんように・・・・110450.gif

そんなこんなでちょい早めではありますが、今年のかき氷のスタートを切りましたので、去年食べれなかったお店とかガンガン攻めていきたいと思いまぁ~す86224.gif

<ご参考:古の花フルーツ氷各種>

2008年 バナナみるく氷&もも氷

2010年 もも氷&キウイ氷

2011年 いちごみるく氷

2011年 もも氷&マンゴー氷

2011年 キウイ氷&黄桃氷

<お店の紹介>
「いっぷく処 古の花」
住所:京都市上京区北野天満宮前
TEL:075-461-6687
営業時間:9:30~17:00
定休日:毎火曜日
関連記事
テーマ:おやつ
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
