粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
兵庫県で食べる讃岐うどん2連発
2012年05月22日 (火) | 編集 |
ウマ友の kayomaruさん に

「わざわざ讃岐まで行かなくても、讃岐レベルのうどん140015.gifが食べれるお店がコヤマに行く途中にあるよ」

と、教えてもらったのはもう随分前のハナシなんですが、コヤマに旦那と2回目に行った時だったかな?にようやく訪問できたのは、中国道西宮北ICおりてすぐにあるこちらのお店↓
s-P1000472.jpg

「手打ちうどん いわしや ~~~っ」

丁度、お昼時に行ってしまったので、しばし並ぶ167047.gifハメに・・・

<醤油 ¥350>
s-P1000467.jpg

ワタシ、オーダー。
ネギが多いのは・・・、自分でトッピングしたからっ!!(ネギ大好き

<醤油 大盛り ¥450>
s-P1000468.jpg

旦那、オーダー。
2人して同じものを頼んだので、ちょっと芸がない感じですね。
ま、大きさ比較ということで・・・242220.gif

<おにぎり梅 ¥120 半熟玉子天 ¥100>
s-P1000469.jpg

旦那のおにぎりとワタシの半熟玉子天0119_20111028203609.gif

<ちくわ天 ¥100>
s-P1000470.jpg

そして、丁度揚げあがったちくわ天を半分こに
熱々、サクサクで美味しかったぁ~1_20101018195750.gif

s-P1000471.jpg

半熟玉子天は期待通りの黄身トロりんこ~で、グー229415.gif

うどんは、醤油かけて、レモン搾って頂きます。
麺は結構なコシがあり、美味しかったんですが・・・、何せお店が狭いのです204039.gif

カバンや上着を置くのもままならないので、皆、上着を着たままで食べてました。
(ワタシは車に上着を置きにいき、肩からカバンをかけて食べました)

長いテーブル席に相席みたいな感じで座るので隣の人との距離が近くて身動きがとても取りづらく、写真を撮るのもひと苦労。
で、ちぢこまりながらうどんをすすらなければならないし、店の中にも列ができてるので非常に落ち着かなかったんですよねぇ・・・。

あまり居心地がよく感じられなくて、せかされた訳ではないけど、かき込むように食べてしまったので、麺の美味しさを味わう余裕がワタシにはありませんでした・・・188363.gif

ワタシ達が帰る頃にはピークも去り、店内もまばらな感じで余裕ができてたので、この状態でゆっくり味わって食べたかったなぁ・・・と思いながら店を後にしました。

麺切れ次第、終了というリスクがあるので、ピークをずらしての訪問はなかなか勇気がいりますが、混んでない時にもっかい行ってみたいです。

<お店の紹介>
「さぬき手打ちうどん いわしや」
住所:西宮市山口町下山口3-12-20
TEL:078-903-3981
営業時間
[平日]     11:00~17:00頃?
[土日祝祭日] 11:00~16:00頃?
※(麺切れ次第、終了)
定休日: 水曜日(祝日の場合翌日)
 


そして、別の日、旦那が仕事中に見つけ、大のお気に入りだという西宮えびす神社の近くにありますこちらのお店↓
s-P1020109.jpg

s-P1020110.jpg


「はんげしょう ~~~っ」

へ連れてってもらいました。

s-P1020108.jpg

この↑店頭黒板に出てるお得なランチセットは

うどん+かやくご飯 が2種類、

丼+ミニうどん が1種類

と計3種類があり、うどんと丼の内容は日替わりみたいです。

うどんはオーダーが入ってからゆがくのでサーブまでには少々の時間がかかります。

<はんげしょうセットA ¥700>
s-P1020100.jpg

ワタシ、オーダー。
旦那からの指令により、うどんは大盛り(+¥100)です。
うどんは温か冷が選べるので、もちろん冷で!!

穴子天、ちくわ天ののったぶっかけうどんと、炊き込みご飯のセットになります。
(あれ?よ~く見たら看板にはエビ天になってるけど、穴子天だったな、でも穴子の方が好きだからいいっか)

s-P1020102.jpg

聳え立つ天ぷらがデカイ!!

s-P1020107.jpg

きゅんと冷え、しっかりしまった麺はエッジがきいていて、噛むとしっかりコシがあって、

めっちゃおいし~、めっちゃ好み~229933.gif205385.gif

ワタシの中でぶっかけうどんっておダシが薄くて、麺と絡みきれない感を感じてしまうイメージなんですがここのぶっかけのおダシはしっかり濃い目で麺との絡みも最高でした229415.gif

s-P1020105.jpg

うむ、うどんの印象が強すぎて、あまり覚えてませんが・・・、炊き込みご飯は普通に美味しかったはず。

多分、こちらのお店の麺は大盛りにしなくてもそこそこのボリュームはあるはずなのに、大盛りにしたせいで、食べても食べても麺が減らなかったです。
(普通の分量も食べれたかは定かではありませんが、食べ切れない分は旦那に輸出しときました)

<はんげしょうセット C ¥700>
s-P1020103.jpg

s-P1020104.jpg

こちらは旦那オーダー。
丼がメインのセットで、天丼(イカ、海老)とミニうどんのセット(温or冷)、通常はミニうどんですが、こちらもプラス料金にて大に変更しています。
(何ぼほど食うねんっ!!)

こちらはお昼のピークを過ぎてからの入店だったので、ゆっくり落ち着いて食べれたので美味しさを満喫できました。

ここはものすごく好みの麺だったので、また行きたい~142061.gif
(でも、西宮に行く用事がなかなかなぁ~い)

<お店の紹介>
「はんげしょう」
住所:兵庫県西宮市本町9-5
TEL:0798-34-2568
営業時間:11:30~14:30
     17:30~20:30
定休日:第2、第4木曜
関連記事
テーマ:うどん
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
