粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
エスコヤマの春ケーキ&春パン
2012年05月21日 (月) | 編集 |
4月のハナシになりますが、旦那が三田に仕事に行くと言うので エスコヤマ へのお使いを頼んじゃいました47682.gif

<Keith(キース) ¥441>
s-P1020123.jpg

s-P1020125.jpg

こちらは小山シェフがヘーゼルナッツのカクテルにインスパイアされて生まれものなんだそう。

土台にはヘーゼルナッツのダクワーズとローストしたヘーゼルナッツとピスタチオを含んだ濃厚なガナッシュを敷き、その上にヘーゼルナッツとフランジェリコ(ヘーゼルナッツリキュール)のババロア、カシスでアクセントを加えた苺のムース、バローナ社のミルクチョコレート「ジバララクテ」のムースという3層を重ねてあり、トップにはサワークリーム入りマスカルポーネクリームといちごとキャラメリゼしたヘーゼルナッツとチョコがトッピングしてあります。

ナッツの濃厚なコクと香ばしさにチョコが加わってくるので、重くなりがちなところを甘酸っぱい苺のムースとサワークリーム入りのマスカルポーネクリームの酸味をアクセントにすることでうまい具合に調和がとってあって美味すぃ~142387.gif

ほんま、いつも思うけど、この複雑な組み合わせの味をきちんとまとめていく小山シェフの才能がすご過ぎると思います141762.gif

<苺のスフレロール ¥367>
s-P1020119.jpg

s-P1020130.jpg

こちらはスフレロールケーキに苺とクリームがトッピングされたシンプルなもの169757.gif

「これ、生地のシュワッと感がめっちゃ好き~101-24.gif

キメ細やかな生地は口に入れるとシュワワッと消えていきます。
その生地に甘さ控えめで軽~いWクリーム(生&カスタード)と甘~い苺という組み合わせは鉄板な美味しさ。

今回はお昼前に行くということだったので、予約できない上に行列のパン屋の列にお並び頂き167047.gifパンを買ってきてもらいました。

<桜ベーグル ¥189>
s-P1020114.jpg

これ、薄ピンク色の生地に桜の花の塩漬けがトッピングしてあって見た目のカワイさに引きつけられるベーグルですね。

桜の花と桜の塩漬け細かく刻み濃縮果汁を加えたベーグル生地に桜餡を包み込んだベーグル版桜餅といった感じなんだそう。

s-P1020115.jpg

基本、和菓子があまり得意でないワタシが和菓子の中で好きだと言えるのが桜餅212203.gifと苺大福206627.gifなんですが、たっぷり練り込まれた桜餡の甘さの中に塩漬けの塩気がきちんと効いててこれはエエ感じに桜餅風ベーグルになってて、とても美味しく頂けましたぁ229415.gif

<春苺のマフィン ¥315>
s-P1020117.jpg

s-P1020118.jpg

マフィンの真ん中にダマンドとフレッシュな苺を丸ごと1個くるんでトップに刻んだ苺を散りばめて苺の香りのするアイシングをかけ、真っ赤な板チョコをトッピングしてあります。

中にくるまれた苺が熱が入ることによってトロっとなってジューシーになり、周りのフワフワマフィン生地にジュワンと染み込んで、そのジュワン部分がたまんなくツボな美味しさ。
その上部にはコクがありしっかり食感のダマンドがあって、それがまた、たまらんウマ~いt00200020_0020002011547232742.gif

<みるく苺のデニッシュ ¥241>
s-P1020112.jpg

練乳のかかった苺がのったデニッシュと思いきや、断面カットにて

s-P1020113.jpg

フランボワーズ入りダマンドの出現でオオ~っ241546.gifってな感じ。

練乳といちごの組み合わせは鉄板ですからね、食べる前からウマイのは解ってますが、パリハラサックリのデニッシュに、フランボワーズの酸味が効いたちょいとあっさり味のうまうまのダマンド、そのままでも充分に甘いのに練乳かかったら、更に甘くなるいちごと、これはパンというよりも、一種のスイーツと言ってもいいぐらいの美味しさでしたDIMG0181.gif

春ケーキ、春パンを堪能できて大満足でしたぁ~247643.gif
(えっと、毎度毎度申し訳ありませんが記事のアップまでに時間がかかってますので、なくなってるメニューが多いと思いますのでお許しを)

で、こんな記事をあげといてなんですが、只今、エスコヤマは社員海外研修の為25日(金)まで長期休業中ですので、ご注意を~。
(しかも、この間の土曜日におは朝で紹介されてたりもしたからね、また暫くは混むんじゃないのかなぁ・・・?)

さぁ、そろそろワタシの好きなマンゴーメニュー56b46295fe6f8bf46f9ce595b164b1f3.pngが始まることを期待しながら、旦那にまたお使いを頼みたいと思います4985.gif
関連記事
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
