粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
絶品のスモークベーコンが食べれる素敵カフェ
2012年02月29日 (水) | 編集 |
今回ご紹介するのは、滋賀県の信楽の森の中にある隠れ家のようなカフェt00200020_0020002011394455120.gif
s-画像 010

s-20111204_02.jpg

「森のcafe ~~~っ」

店主である若いご夫婦が山地を切り開いて、井戸を掘り、ログハウスを建てと・・・2人でいちから作り上げたお店なんだそうで、手作り感溢れると~っても素敵なお店なんです。

で、ご紹介と言いながら、申し訳ないハナシになりますが・・・145435.gif、こちらのお店、ご夫婦2人でやっておられ、たくさんの人が一気に来ると対応できないことが心苦しいので、大々的な宣伝はなさっていないようなんです。

今度の4月でオープン1年になるみたいですが、場所柄、ツーリングで立ち寄るお客さんが多いみたいで、常連さんも多く、特に日曜は満席になることも多いようです。
(ワタシ達が初めて行った時も満席で入店までに少し待ちましたし、諦めて帰っていかれるお客さんも何人かおられました)

皆さん、結構、ブログ記事には載せてはりますが、暗黙の了解で詳しい情報は載せないという決まりがあるような、ないような・・・ってな感じみたいなので・・・、それに倣って、ワタシもお店の詳しい詳細は載せないでおきますので、ご了承下さい。

ググれば一応お店のブログもありますし、食べログにも投稿あります(でも、詳しい住所は載っていません)、行かれた方の記事なんかもありますので、ど~してもという方は探してみてください。(←ワタシもその方法で住所等を探し当てましたので)

初めて行ったのは去年のクリスマス前127639.gif

お店のディスプレイはクリスマスムード満載でした↓
s-20111204_34.jpg

s-20111204_06.jpg

お水にはレモンが入っててとてもで爽やかです。

店内はこんな感じt00200020_0020002011394455120.gifで2人がけのテーブル席が4席と、上のツリーの写真に写ってますカウンター席が2席
s-20111204_18.jpg

下の方に画像を載せますが、外にテラス席とお庭席もありますが・・・、今の時期は寒過ぎてヤバイと思います202090.gif

s-20111204_33.jpg

イミテーション暖炉189279.gifとかもあって、雰囲気は抜群です。

ものすごく見にくいと思いますが・・・、メニューは以下の通りであまり多くはありません
<フードメニュー>
s-20111204_03.jpg

<ドリンクメニュー>
s-20111204_04.jpg

ワタシ達が頂いたのは・・・
<グリルセット ¥1200>
s-20111204_11.jpg

s-20111204_09.jpg

こちら、このお店の名物とも言えるメニューで内容は

23954.gif 自家製厚切りスモークベーコン
23954.gif 鶏モモ肉の香草焼き
23954.gif ハーブソーセージ
23954.gif ライス・漬物(お替り自由)
23954.gif サラダ
23954.gif 食後のドリンク(コーヒーor紅茶orハーブティー)

となっています。
画像から伝わりますかね・・・?
これ、結構なボリュームなので、普通の女子にはちょっとキツイかも知れません。
(隣のテーブルの女性2人組は食べ切れずに残してはりました)
ま、我が家には心強い大食いさんがいるんで何の問題もないんですけどね~。

<サラダ&漬物>
s-20111204_12.jpg

人参153139.gifの細切りがメインのサラダで、他にトマト、きゅうり、コーン、インゲン、パプリカがのってます。
人参が苦手なので、一瞬ひるみましたが、食べてビックリ、人参の臭みが一切なく、とても甘い人参で食べやすかったです。

s-20111204_14.jpg

この自家製のスモークベーコンがね、香りと旨味がスゴクてね、今まで食べたことのない味わいで、超・絶品なんですよっ!!

口に入れた瞬間、スモークの芳醇な香りがフワッ~と広がり、噛むとベーコンの旨味とスモークの香りがまたさらにやってくるんです。(帰る時に聞いたら、ベーコンはヒッコリーの木を使って燻したんだそう)
そして、とってもジューシー。

「こんな、おいしいベーコン初めて食べたぁ~141761.gif

と、旦那も一瞬にしてこのベーコンのトリコになってしまうほどの美味しさ。

s-20111204_15.jpg

ハーブソーセージはハーブがほどよく効いて、こちらもジューシー。

s-20111204_16.jpg

鶏モモ肉はガーリックとパセリで味付けしてあってこちらもプリッとジューシー&ガツンとボリューミー。
タルタルもついてきます。

<コーヒー>
s-20111204_23.jpg

〆はコーヒーにしました。

<自家製ガトーショコラ35247.gif ¥250>
s-20111204_31.jpg

お腹パンパンだったんですけど、デザートは外せないのでオーダーしました。
付け合せのいちごちゃんとかね、ガトーショコラのしっとり濃厚なお味とかね、¥250とは思えないほどのクオリィの高さです230270.gif

食後に庭を拝見
s-20111204_43.jpg

ものすごい寒い日だったんですが、ツーリングの方がテラス席で召し上がってはりました。

s-20111204_37.jpg

s-20111204_42.jpg

s-20111204_38.jpg

s-20111204_40.jpg

冬ってお花が少ない時期なんで寂しくなりがちなんですけど、それなりにこの季節にちゃんと咲く花230199.gifが植えてあって、カワイイ雰囲気にとっても癒されます。

温かくなったら、このカワイイお庭を眺めながらお庭席で頂くのもいいと思います。


で、帰ってきてから、うわ言のように

「あそこのベーコン美味しかったよなぁ・・・、また行きたいよなぁ・・・201157.gif

と、しつこくつぶやいてた旦那のリクエストにより、1月に再訪しました131848.gif


前回に引き続き、食べたのはグリルセット。
s-P1000339.jpg

やっぱり、ベーコンが超・絶品~っ0107_20111102235552.gif

ああ、この芳醇でウマ過ぎるベーコンにくるまって眠りたい・・・0088_20111102222452.gif

s-P1000342.jpg

前回はウコンで色をつけたライスだったんですが、今回はごま塩ライスでした。
(ご飯は日替わりみたいです)

で、今回は食後の飲み物をハーブティにしてみました。
s-P1000345.jpg

s-P1000346.jpg

マロウというブルーの色が綺麗なハーブティ。
ポットサービスで出てきます、茶葉にはお花も入っててカワイイ。

s-P1000348.jpg

で、このマロウというハーブティ、レモンを43686.gif入れると・・・

s-P1000349.jpg

な、なんと色がピンクに変わるのです164361.gif
不思議ですよねぇ。

<自家製チーズケーキ ¥250>
s-P1000354.jpg

この日はチーズケーキ192211.gifを頂きました。

この盛り付けのセンスが好き、お味もグーでございました132862.gif

雰囲気がとてもいいし、お料理(特にベーコンはピカイチ☆)も美味しいので、声を大にしておすすめしたいとこなんですけど、できないとこが何とも歯痒いところです・・・204039.gif

頑張ってお店の場所を探し当てて、行かれる方にプチアドバイスを・・・。
ここがダメだった時の他への逃げ道はほぼありませんので、それだけはご注意を・・・201155.gif

日曜はとても混んでるようですし、食材がなくなり次第、売り切れ終了になる場合もあるようです。
冬場はあまりに寒過ぎると水が凍結して出なくなり臨時休業の場合もあるみたいなので、温かくなってからの訪問がおすすめかな?と思います。
関連記事
テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
