粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
大好きなパン屋さんプロデュースのカフェ
2012年02月17日 (金) | 編集 |
アップするのがすっかり遅くなってしまいましたが・・・、ワタシが月1~2回のペースで足しげく通っている大阪のあのパン屋さんが去年の12月に南堀江にオープンさせたのがこちらのお店↓
s-P1000231.jpg

「pan cafe ficelle ~~~っ」

大好き ラボフィセル プロデュースのカフェなんです。

まずは、クリスマスイブの日183034.gifにラボフィセル大好き友達の Sちゃん と行ったランチ。

ランチは 前菜プチサンド+メインサンド<日替わりサンド2種類よりチョイス>+ドリンク で ¥980 という構成でした。
※最近では、メインがサンド以外にもパスタやカレーという日もあります。

両方頼んでシェアしました♪

<前菜プチサンド:プチメゾンの玉子サラダサンド>
s-20111224_19.jpg

このプチサンドがね、プチなのにものすごくクオリティーが高くて231.gif美味しいんですよ。

以前はパン屋の方でもちょいちょいサンドイッチが販売された時があったんですけど、ぱんちゃんの作る玉子サラダはめちゃくちゃ美味しいのでワタシは大好きなんです~141761.gif

<メインサンド:カリッと焼いたベーコンとグリュイエールチーズのバゲットサンド>
s-20111224_21.jpg

s-20111224_22.jpg

これ、通常の15時以降のパンメニューにもあるんですが、この日はランチで登場。
ブログに書いてあったんですが、 ぱんちゃん が大好きでおすすめのサンドなんだそう。

パンにはサラダがついてきます。
まず、バゲッドの大きさにビックリです164361.gif
(カットしてこの大きさとなると、実物はどのぐらいの大きさなんだろう・・・?)

でね、一般的にバゲッドって固かったりするじゃないですか?
でも、このバゲッドはソフトハードって言ったらいいのかな?外側はパリッとしてるんだけど、中はフカモチっ食感で柔らかいので食べ易いし、噛み締めるほどにパンそのものの味がとても美味しいんです。

加えて、とろ~んとトロけてる濃厚テイストのグリエールチーズとこんがり焼いたベーコンがマッチしてバリうまでたまりませ~ん0119_20111028203609.gif

一見、シンプルっぽい感じのサンドなんですが、見た目以上の満足感を食べた後に感じられること間違いなし!!

<メインサンド:ローストビーフのバンズサンド>
s-20111224_28.jpg

s-20111224_29.jpg

この日のもう1つのメインサンドはクリスマスということでローストビーフを使ったものでした。
ホワイトアスパラのピクルスと炒めたアメ色の玉ねぎとローストビーフが挟まれて甘めのソースがかかってます。

これもねぇ、間違いなく美味しかったぁ。
バンズはモッチリ、その中のローストビーフの旨味に甘みの凝縮された炒め玉ねぎが加わると、これまたたまらんおいしい201157.gif

<ランチチャイ>
s-20111224_25.jpg

ドリンクは コーヒー、カフェラテ、ランチチャイ、アイスコーヒー、オレンジジュース、アップルジュース よりチョイスできます。

芦屋のウーフの茶葉を使ったチャイは甘さ控えめでほっこりします。
で、飲み続けると、カップに現れるのがこちら↓
s-P1000217.jpg

パン屋の販売スタッフであり、最近はカフェのホールまでこなしている りんちゃん オリジナルのデザイン入り。
めっちゃ、カワイくて、この絵にも癒されます。

そして、ランチに +¥300 で 3種盛りのデザートがつけれる のでもちろんつけました↓
<ランチデザート>
s-20111224_26.jpg

s-20111224_27.jpg

デザートの内容も日替わりです。
この日は アーモンドタルト、クグロフ、ガトーショコラ の3種だったんですが、丁度、ガトーショコラがラス1になってしまい、もう1つはチーズケーキになるんですけど・・・と言われたんですが、全然OKっていうか、むしろわけわけしたら2種類楽しめたので得しちゃったのでありました。

このデザート達が、またクオリティが高くてめっちゃおいし~の142885.gif

ガトーショコラ35247.gifやチーズケーキ192211.gifに生クリームがついてるのも嬉しいし、ガトショコラの方にはベリソースまでかかってて、これがガトーショコラにマッチしてて美味しかった。

これが+¥300で食べれるなんて、お得過ぎだと思います168979.gif

カフェができると聞いた時からすご~く楽しみにしてたんですが、実際に出来て、行ったら、想像以上に美味しくて 大のお気に入り となりました。

で、これからパン屋同様、足しげく通うぞ~172582.gifと心に決め、1月になってからウマ友の kayomaruさん とパン屋とハシゴでランチに再訪しました。

この日のランチはこんな内容でした↓
s-P1000226.jpg

エヘヘ、この日はメインにパスタが登場してたのです92596.gif

1つずつ頼んでシェアしました。

まずは、サンドランチ
<前菜プチサンド:ツナトマトポテトサラダのサンド>
s-P1000297.jpg

断面はこんな感じね↓
s-P1000299.jpg

※シェアしたので、サラダはパスタについてきたのをのせてます

今日のツナトマトポテトサラダもおいすぃよぉ~~~~

<メインサンド:カリッと焼いたベーコンとグリュイエールチーズのバゲットサンド>
s-P1000210.jpg

ワタシは1回目行った時とかぶってしまいましたが、このサンドは大好きなので問題ナッシシングー。
この日はサラダではなく、スープがついました。
コンソメベースで野菜がたっぷり入ったスープで、野菜の甘さと旨味がじわっとしみ出てて美味しいスープです。

前回ちゃんと断面が撮れてなかったのでどぞ↓
s-P1000211.jpg

相変わらずのフカモッチリでおいし~バゲットです♪

<パスタ:海老のジェノヴェーゼ>
s-P1000209.jpg

これ、めっちゃ美味しかったぁ~あああ142387.gif

海老、ジャガイモ、アスパラが入ってます。
海老がプリっプリでいっぱい入ってたし、濃厚なジェノヴェーゼソースがパスタにほどよく絡んで最高でした。
ランチタイムのシェフである こにーさん が作るパスタはさすがイタリアンのシェフのパスタだけあって、間違いのない美味しさです。

パスタにはパンとサラダがついてきます↓
s-P1000301.jpg

s-P1000298.jpg

パンはリベイクされてて温かいです、足りなければお代わりもできるみたいです。

<カフェラテ>
s-P1000213.jpg

この日はラテにしてみました151794.gif

<ランチデザート +¥300>
s-P1000216.jpg

ワタシはこの日もランチデザートをオーダー。
この日は パンナコッタ、バニラのシフォンケーキ139435.gif、洋酒漬けフルーツのタルト でした。

今回のも間違いなく美味しい132862.gif

kayomaruさん は、ケーキメニューから・・・
<マロンのタルト ¥550>
s-P1000214.jpg

よ~く見て下さい、トッピングのアーモンドに顔がかかれて超・ラブリ~
栗好きのkayomaruさん、大絶賛のタルトでしたよ141762.gif

で、この日は14時前に来店し、ランチをして15時になるのを待って、15時からのメニューのこれ↓を注文
<3種類のパンを使ったフレンチトースト ¥600>
s-P1000222.jpg

s-P1000225.jpg

使われるパンはその日によって変わるのかな?
この日はバゲット、食パン、レーズン入りバゲットでした。

これがまた、ひと口食べて

「うわっ、めっちゃおいし~0120_20111028203609.gif205385.gif

と2人で同時に叫ぶほどのおいしさだった。

s-P1000224.jpg

何だかお皿が汚くてゴメンなさい・・・、でも、見て下さい!!
これは、食パンなんですけど、パンに卵液がしっかりとしみ込んでるでしょ?
もう、とろける食感なほどの柔らかさなの。
(でも、決してべちゃべちゃではないんですよ)

ベースのパンが違うので、食感とか風味が微妙に違うので1皿で3度美味しいので得した気分ですよ~。

フレンチトーストが好きな方は絶対に食べてみて欲しいです!!

で、居心地良過ぎて、食べてしゃべりながらまったりしてたら17時近くになったので(何時間おるねん)、「junちゃんのブログに載せる写真に協力する為に晩ご飯代わりに食べていくわ~」と kayomaruさん がオーダーしたのはこちら↓
<和牛100%のハンバーガー ¥800>
s-P1000228.jpg

ランチでも火・金の限定メニューで登場し、大人気の和牛100%のバーガー214554.gif

ご覧の通り↓のハンパないボリュームです。
s-P1000229.jpg

もちもち食感の分厚いバンズに牛肉100%のつなぎなしのこれまた分厚いパテ、グリルした玉ねぎとトマトとレタスが挟んであります。

ワタシのお腹は既に限界値に達してたんですが・・・、kayomaruさんのご厚意によりひと口頂きました178522.gif
さすがつなぎなしの和牛100%は肉々しくてめっさ美味しかったです1_20101018195750.gif
(kayomaruさん、ご協力に感謝します153232.gif

s-P1000218.jpg

これ、スタッフのりんちゃんお手製のメニューブック。
マグカップのイラストといい、芸術的センスが素晴らしい!!

15時以降のメニューはこんな感じで↓
s-P1000219.jpg

s-P1000220.jpg

17時以降はこんなメニュー↓
s-P1000221.jpg

うん、魅力的なメニューだらけで全部食べたい!!
(他にカフェタイムのデザートメニューや、ディナータイムの日替わりもあるそう。)

今度は夜メニューにも挑戦したいな~1-7.gif

<お店の紹介>
「pan cafe ficelle (パン カフェ フィセル)」
住所:大阪市西区南堀江2-13-25
TEL:06-6533-0830
営業時間
ランチ:11:30~15:00
カフェ:11:30~22:00
ディナー:18:00~22:00
定休日:月曜
関連記事
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
