粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
イタリア展でケーキを買う
2007年10月13日 (土) | 編集 |
今週はめずらしく早くあがれる日が続いたので、ジェイアール京都伊勢丹で10/10(水)~15(月)まで開催されている「イタリア展イタリアへ行ってきましたぁ~絵文字名を入力してください

先週、梅田に行った時、丁度、梅田大丸でも「イタリア展」がやってたので覗いたんですが、伊勢丹の方が規模が大きくて内容が充実してる感じグッ

会場をグルッとひと回りしてる最中に「シャンテドール」というケーキ屋があって、外人シェフのパネル写真が飾ってあったので、”何?イタリアから来てるの?”と思って購入。
本当はコルネが欲しかったんですが、ひと回りして戻ってきたら売り切れでショ~ック大泣き
で、以下のケーキを購入しました↓

20071012202607.jpg


でも、帰ってから袋を見たら、「ぷりんどら」で有名な「菊屋」の袋だったので、あれれ?って感じ。
で、よくよく調べると、菊屋のケーキ部門にシャンテドールというケーキ屋があるみたいです・・・。

<シシリアーノ¥315>
20071012202623.jpg


オレンジ風味オレンジのチーズケーキと書いてあったので、オレンジが入ってるのかと思いきや、ケーキに入ってるこのオレンジの物体は、オレンジの風味のする洋ナシっぽいものでした。
(適度な歯応えがあるんですが、果肉自体に甘味とか酸味とかなくて何なのかがよく解らなかったんですよ)
これは私の好きな酸味きいてる系のチーズケーキでおいしかったですぅ

<名前が長くて覚えられなかった・・・¥315>
20071012202637.jpg


白ワイン風味のムースにアップルコンポートの入ったシブーストちっくなケーキです。
お酒が苦手なんで・・・「白ワイン」という文字にひっかかりながらも、このコンポート系のアップルりんご2が好きなんで買っちゃいました。

パイ生地の上にムースがのり、スポンジも入ってるし、アップルコンポートは大ぶりのアップルとと皮つきリンゴのダイズカットの2種類が入ってて、思った以上に手が込んでます。
ムースはフンワリシュワッってした食感で白ワイン風味もほとんど気にならない程度で、表面の焦がしは甘酸っぱくて

「おいしぃ~、これ好きぃ~ハート

どっちも、今時めずらしい”¥315”っていう安さの割には、大変いい仕事をしてましたキラ

で、家に帰ってから、伊勢丹のチラシを見てたら、シャンテドールの紹介に

「ティラミス」を日本に紹介したことで知られる洋菓子マイスター、「ディトマール・ウンタ・コフラー氏」のレシピで作る絶品ドルチェ

と書いてあり

「うわっ、私、ティラミス買ってないやんか・・・あせあせうさ

っていうことで、次の日も早くあがれたのでまた買いに行きましたよフンッ2

20071012202652.jpg


<名前失念¥158>
20071012202744.jpg


何か長い名前がついてましたが、言ってみればコルネでございまぁ~す。
(前日は売り切れてたのでね)

クリームがカスタードと思いきや、イタリアちっくにマスカルポーネの味で
これもなかなかおいしかった。

<ティラミス¥368>
20071012202731.jpg


さてさて、ティラミスを紹介したマイスターの作るティラミスとはいかなるお味なのか・・・???
ワクワクしますね~。

20071012202717.jpg


ではでは、いっただきまぁ~す。

「ん!?んんっ!?・・・これは、ふつ~ぢゃない???」

私、学生の頃、梅田のイタリア料理屋でバイトしてたんですが(今はもうそのお店はないんですけど)その店のティラミスとパンナコッタが激ウマは-とで、私の中では今でもそのお店のティラミスがNO1なんですよね。

う~ん・・・、マスカルポーネが弱い気がするし、食感の滑らかさが足りないような気がするなぁorz

期待してただけあって軽~く期待外れで、気分は不完全燃焼。

口が美味しいティラミスを欲していたので、次の日、思わずハーゲンダッツドルチェのティラミスを買って食べてしまいましたからっ!!
で、こちらは期待通りのウマさで大満足ぅ~jumee☆LoVe4

やっぱ、ハーゲンダッツドルチェのティラミスは最高~&大好きぃトロheart0


関連記事
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
「イタリア展」素敵な催しですね~
そして、美味しそうなケーキ達e-266
見てるだけで幸せ~e-415

でも、ティラミスはハーゲンダッツの勝ち!なんですね~
今からコンビニにドルチェ買いに行こうかな~e-263
2007/10/14(Sun) 02:59 | URL  | やまこ #-[ 編集]
>やまこさん
そうなんです。
ソース、オリーブオイル、チーズ、ワインとか結構試食できるので「イタリア展」はなかなか素敵な催しだと思いますi-179
で、伊勢丹では開店10周年記念とのコラボ企画で、大丸や阪神のイタリア展で売ってるのと同じ商品が数量限定で少しお安く売ってたりしてお得だったんですよ~。
(思わずパスタとかソースとかアンチョビとか買っちゃいましたもん)

で、ティラミスって、結構、当たり外れがある気がするんで・・・i-229、私、基本はあんまり買わないことにしてるんです。
ハーゲンダッツの方が安いし、裏切らない美味しさだと私は思いますi-234
2007/10/14(Sun) 19:38 | URL  | junjun #-[ 編集]
同感!!!
ダッツのティラミスはめっちゃ美味しいですよね!
リピしまくってます♪
いろいろティラミスを食べてきましたがなかなか激ウマっていうのに当たらないです。
ケーキ屋さんのティラミス食べるならダッツの方がいいと思います。
2007/10/15(Mon) 11:39 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>kayomaruさん
そうですよね~、ヘタなティラミスを食べるくらいならダッツのドルチェの方が絶対にいいと私も思いまぁ~すi-234
(あっ、私、ダッツの回し者とかぢゃないですけどね・・・i-229
2007/10/15(Mon) 23:04 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
