粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
エッグベネディクトが食べられるカフェが高槻にオープン
2012年02月25日 (土) | 編集 |
ちょっと体調が今イチで・・・、なかなか書く気が起きなくて、気づけば1週間の放置で失礼致しました。
何だかまだ、完璧な感じじゃないので、暫くはダラダラ更新になるかと思いますので・・・ご了承下さいまし。

で、久々に書いたと思ったら長文ですので、一気に読むと疲れるかと思いますがお許しを・・・apani4a88c3e41105d.gif

さて、最近、パン屋を紹介する雑誌にもよく紹介されているのでご存知の方と多いと思いますが・・・、摂津富田に店主さんの苗字をもじってつけた 「ROUTE 271」 という店名のパン屋があります。

何でも店主さんは、あの カランドリエ でパティシエの経験があったり、あの プチメック などで修行されたという魅惑的な経歴の持ち主なんだそう。

そんな、パン屋さんが2011年3月末に高槻に2号店をオープンされました。
(未アップですが、2回ほど買いに行ったことがあります)

そして、今年の2/2に高槻にオープンさせたのがこちらのカフェt00200020_0020002011394455120.gif
s-P1000693.jpg

s-P1000694.jpg

 「CONTRAIL ~~~っ」
↑※ここに貼り付けたリンクは「ROUTE 271」のブログなんですが、CONTRAILのメニューの画像とか載ってて参考になります

実は去年のシュトーレンの時期に

「そういえば、 ”ROUTE 271” ってシュトーレンってあるんかな228132.gif

と思い、情報をググってた時にお店のブログを覗いたところ、カフェをオープンするということが書いてあるのを発見し、ずっと楽しみにしてたんです。

パンカフェ フィセルといい、人気のパン屋さんがプロデュースするカフェって、何だか期待しちゃますよね?

で、こちらのカフェ、ワタシが ハワイ154304.gif159708.gifでハマったあの 214491.gifエッグベネディクト214491.gif がメニューにあるということでね、関西でエッグベネディクトが食べれる所と言えば、リッツの朝食ぐらいしか知らなかったので(お高いのでよう食べに行かない)、これは意地でも行かねば!!とスキップしながら行ってきたわけなんです172582.gif205385.gif

お店のブログから拝借しましたが、メニューはこんなt00200020_0020002011394455120.gif感じです
s-20120205_1871410.jpg

※行った時は、フードやデザートを頼んだ場合のセットドリンクが +¥300 でありました。

で、ランチタイムをちょっと外した14時前ぐらいにお店に辿り着き、鼻息荒くオーダーしたら、厨房にオーダー通しに行った店員さんが舞い戻ってきて、エッグベネディクトさん、まさかの売り切れとのことで、ガックシよぉおおお~っ188358.gif
(メニューに書いといてよ!もしくは看板に書いといてよ!!もしくはメニュー持ってきた時に言ってよ!!!)

もうガックリ感が大き過ぎて、思わず帰ろうかとも思ったんですが、気を取り直して、オーダーしたのは

<クロックムッシュ ¥800>
s-P1000686.jpg

デデーンと登場、結構なボリュームでございます。

アップ&断面いっときましょt00200020_0020002011394455120.gif
s-P1000683.jpg

s-P1000684.jpg

s-P1000689.jpg

間に三箇牧トマトと厚切りベーコン、菜の花がサンドされており、トップはベシャメルソースに焦げめのついたチーズと素敵過ぎるビジュアルるる~ん♪

そして、間違いなくウマかったぁああああ~141761.gif141761.gif141761.gif

チーズのトロけ具合とかね、ベシャメルの濃厚さが本当にたまらんのよ。
で、噛み応えのある厚さからジュワッと旨味が出てくるベーコンと菜の花のほろ苦さとトマトのすっきり感が絶妙にマッチングしてて美味しすぎぃ147787.gif

エッグベネディクトが食べれなくて、ダダ下がったワタシのテンションも見事にV字回復しましたとさ184113.gif

s-P1000685.jpg

付け合せはルッコラのサラダと茹で野菜&ゆで卵のサラダ。
ルッコラはレモン風味のドレッシング、茹で野菜はマスタード入りマヨソースでした。

<カプチーノ ¥300(フードとのセットドリンク価格)>
s-P1000687.jpg

雪だるまかな?アートもちゃんとしてあってカワイイです。

でね、お察しはついたと思うんですが・・・、やっぱり、ど~しても食べたいという執念から再訪するわよね189589.gif

今回は、売り切れだなんてことがないよう11時半前の到着だったんですが、既に先客が3組もいて、隣の席にはエッグベネディクトが2皿もサーブされていて焦りましたが・・・、でも、今回は無事にありつけましたよ↓
<エッグベネティクト ¥750>
s-P1000920.jpg

おおっ~、夢にまで見た エッグベネディクト~~~っ229933.gif

ビジュアルも裏切らない感じで素敵やないのぉ~~~~っ

s-P1000917.jpg

エッグベネディクトには日替わりのミニスープがついてきます。
この日は金時人参のポタージュ153139.gifでした。

人参はあまり得意じゃないワタシでも平気で飲めるほど人参の甘味がしっかり出てるスープでした。

ではではアップ画像いっときましようかt00200020_0020002011394455120.gif
s-P1000921.jpg

こちらはカリカリに焼いた厚切りベーコン。
画像からも解ると思いますが、ベーコンの大きさがハンパなくてビックリ164361.gif

s-P1000922.jpg

こちらは、いい香りのするスーモークサーモン。

ベーコンとサーモンと1度で2つの味が楽しめるってとこもナイスよねぇ~168979.gif

ではではお約束のアレいちゃいますよ~
s-P1000924.jpg

          黄身、トロリ~~~ん 201015.gif101-24.gif201015.gif

        あ~、できることならこの黄身の海で泳ぎたい・・・t00200020_0020002011339322467.gif

s-P1000925.jpg

パクリんこ184163.gif

うっまぁ~い0109_20111102235551.gif んだけど・・・、ちょいと酸っぱいのは気のせいじゃないよね・・・?

オランデーズが思った以上に酸味が刺激的に効いていて、マヨネーズソースっぽい感じがします・・・。
ワタシの想像してたオランデーズソースと違う味だったので、最初の方はちょっと違和感を感じてしまいましたけど、でも、食べてくうちに、黄身のまろやかさで酸味が緩和され、ベーコン、サーモンの旨味とあいまってほとんど気にならなくはなりました。

ちなみに、サーブされてすぐにポーチドエッグにナイフ入れないと、余熱でこんな風にt00200020_0020002011394455120.gif黄身が固まってしまうので要注意ですよ・・・
s-P1000927.jpg

これね、トロけた黄身と絡めないとせっかくのおいしさが半減しちゃうからっ!!

(最初、ポーチドエッグの失敗かと思いましたが、1個目は普通にトロケたので・・・。そういえば、最近、別のお店でエッグベネデイクトを試作しはった方にたまたま話を聞く機会があって、時間が経つと黄身が固まってしまうのでメニューに入れるのを断念した・・・とおっしゃってたので、多分、1個目を大事に食べてる間に余熱で固まったんだと思われます。)

あ~、念願のエッグベネディクトが食べれて大満足です0039_20110705171556.gif

できることなら、オランデーズソースはもうちょっと酸味を弱くして欲しい感じですが、エッグベネディクトがこの値段で、しかも2つの味が楽しめるのは本当に破格的にお得だと思いますので、ワタシと同じくハワイでエッグベネディクトにハマってしまった方いらっしゃったら是非、お試しあれ!!

ちなみに、このカフェ、さすが人気店のプロデュースだけあって平日であろうが、開店直後から結構流行ってます。
なので、エッグベネディクト狙いの場合は早目の来店をおすすめします。
(売り切れという恐ろしいことがありえますからねっ!! by経験者は熱く語る・・・)

<お店の紹介>
「CONTRAIL(コントレイル)」
住所:高槻市北園町2-1
TEL:072-668-5855
営業時間 :11:00~17:00   
定休日:日曜


で、せっかくだから帰りにパン屋(ROUTE 271高槻店)の方にも行きました。
(ここで昔の画像もどさくさに紛れて出しときます)

<パテドカンパーニュ ¥220>
s-P1000941.jpg

s-P1000943.jpg

ワタシはこれが1番のおススメです!!
(毎回、必ず買います、旦那も大好きです)

全粒粉入りカンパーニュにはバターが塗ってあり、そこに豚ミンチ、豚背脂、鳥肝、赤ワイン、ブランデー、にんにくで作った分厚い自家製パテとコルニッション(ピクルス)がサンドされています。

パンがハードなので、食べる前にパテを取り出して、パンだけリベイクして食べるんですが、このパテがねぇ

肉々しさがあってハンぱなく美味しい~のt00200020_0020002011547232742.gif

ブランデーのせい?赤ワインのせい?お肉のせい?後味にフワッとちょっとクセのある風味はするんですが、でも美味しい。
フレンチの店で前菜で出てきてもおかしくないぐらいレベル高いと思います。
これが¥220で食べれるなんて、これまたお得過ぎだと思います。

<さばのブランダード ¥200 >
s-P1000695.jpg

茨木にある「さばや」とのコラボパンだそうです。

焼きさばを皮ごと刻み、ニンニクやオリーブオイル、生クリームなどで合わせたものを白ゴマを入れたハードトーストの生地の上にのせてあります。

s-P1000699.jpg

これも、ワタシ的にはすごく好みの味でした189774.gif

魚版リエットみたいな感じで、口に入れた途端、焼きさばの皮の香ばしさかな?がふわっと広がり、ニンニクの風味がほどよく効いてやめられないとまらない・・・的な味です。
(これは好き嫌いが分かれるかも?)

<271的クロックマダム ¥210>
s-P1000696.jpg

こちらのお店、クロックムッシュはハードパン使用のカナッペタイプなんですが、クロックマダムはこのようなもっちりパンタイプとタイプが全然違うんです。

s-P1000700.jpg

ホワイトソース、エリンギ、菜の花、厚切りベーコン、粉チーズにとろとろたまごという組み合わせは美味しくないわけがない!!

<塩キャラメルブリオッシュ ¥220>
s-P1000928.jpg

細長~い形のブリオッシュに塩キャラメルクリームがサンドされてます。
リベイクすると・・・

s-P1000944.jpg

クリームがジュワッとトロけておいし~よ
(リベイクしないとクリームも固めな感じです)
ただ、ブリオッシュはリベイクしたにも関わらず結構固めな感じで、一般的なバターたっぷりのリッチタイプな生地ではなかったのがちょっと残念でした。

ここから何気に過去のものを登場させます。

<激☆うまクリームパン ¥130>
s-s-20110820_19.jpg

s-s-20110820_21.jpg

要冷蔵で、ご覧の通りの後入れクリームタイプ。

s-s-20110820_22.jpg

フワフワ柔らか生地の中に色白クリーム(クレームシャンティかな?)が入ってます。
クリームパン好きの旦那には好評でしたが、冠についてる”激☆うま”まではいかずに普通に美味しかったです。

<クロワッサンバナーヌ ¥220>
s-s-20110821_28.jpg

言わゆるクロワッサン・オ・ザマンドのバナナ入り版ね。

s-s-20110821_31.jpg

パリサクッのクロワッサンをナッツトッピングの香ばしいアーモンドクリームでカバーリングし、中にはチョコとバナナという王道の組み合わせなので間違いのない美味しさでございますわよ。

<フォカッチャ ローズマリー ¥120>
s-s-20110821_26.jpg

s-s-20110821_27.jpg

これ、シンプルなんんですが、オリーブオイルもしっかり効いてて、ローズマリーの香りもよくとても美味しいフォカッチャでパスタと合いました。

<ブリオッシュメロンパン ¥140>
s-s-20110821_25.jpg

s-s-20110821_32.jpg

外はカリッとしたクッキー生地で、中はきれいな卵色のしっとりブリオッシュ生地で美味しかったです。

<お店の紹介>
「ROUTE271 高槻店」
住所:高槻市上田辺18-5
TEL:072-669-8373
営業時間:9:00~19:00
定休日:月


で、食べログ見てたら、去年の10月にオープンしたという 「ブランジェリー タカギ」 の系列店である「La Gaminerie」が近くにあり、もちもちパンが置いてあるという情報が書いてあったので、 ”なら、大好きなシベリヤも置いてあったりするかなぁ・・・201157.gif という淡い期待を持ちながらついでに寄ってみました。

こちらのお店はパンの種類が多く、迷うこと間違いなしなんですが、生ケーキも置いてあり、しかもお安めなお値段でしたよ。

確かにもちもちパンはありましたが、悲しいかな?シベリヤはありませんでした・・・t00200020_0020002011553207095.gif

ハシゴだったので今回は控えめに以下のものを買いました。

<ル・ヴェール ¥160>
s-P1000933.jpg

s-P1000940.jpg

デニッシュでチョコダマンド58512.gifを挟み、トッピングはバナナ90210.gifとピスチオ。
ワタシの好きなものだらけなのでウマかったっす。

<フリュイ・エ・フロマージュ ¥140> 
s-P1000932.jpg

s-P1000938.jpg

今回の中ではこれが激しく好みでした
小ぶりでハードな生地にはドライフルーツ(ブルーベリー、レーズン、オレンジピール)とくるみがたっぷりと練り込まれ、中央には木苺風味のクリチがド~ン。

クリチがポロポロするので若干の食べにくさはありましたが、ドライフルーツの甘味とクルミの香ばしさにクリチが絶妙にマッチしておいすぃ~♪

<サイトウさん ¥160>
s-P1000936.jpg

s-P1000937.jpg

契約農家のサイトウさんのリンゴ87093.gifを使ったパン。
ザクッとしたデニッシュ生地にカスタード、ダマンド、リンゴがたっぷり。
ちょい甘めではありましたが、リンゴもほどよくシャキシャキ感があって美味しかったです。

<お店の紹介>
La Gaminerie (ラ・ギャミヌリィ)
住所:高槻市高槻町15-2
TEL:072-669-8169
営業時間:7:00~20:00
定休日:無休


ちなみに、高槻にはこの他にも 「プレザン」、 「JouEt BoIte 」(この2店はワタシは未訪です) といった人気のパン屋さんもありますので、パン屋のハシゴもできると思いますので、パン好きさんは降り立ってみてはいかがでしょう?

※日曜は「CONTRAIL」、「プレザン」、「JouEt BoIte」はお休みでハシゴできませんので要注意で!!
関連記事
テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
