粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
カニ食べに行こう~♪
2012年02月06日 (月) | 編集 |
またもや、しばしの放置にて失礼しましたが、実は、あの67172.gif大寒波67172.gifのさなか、金~土に我が家の冬の恒例行事とも言える カニ旅行187054.gif に行っておりました。

前日に宿泊予定の民宿から

「今回は予想外の 大雪197440.gif141387.gifなので、無理して来られて何かあっても大変ですし、もしあれでしたら、日にちの変更も可能ですが・・・」

というご親切な提案もあったのですが、旦那の有休の関係もあって日程の変更はちょっと厳しい感じ204039.gifだったので、スタッドレスも履いてるし、いざという時のチェーンも積んで、えいや~で行くことに165949.gif

久美浜周辺は雪は降るけど、海が近いので積もってもそんなに積もることは少ないというのが定説だったんですが・・・、今年の寒波は本当にハンパなく、こんな感じでした↓
s-P1000465.jpg

s-P1000464.jpg

s-P1000466.jpg

写真は帰りの土曜日の朝に撮影したんですが、木曜が雪のピークだったのに2日後でもこのありさま。
行きの金曜日は道中の与謝野町、大宮町辺りはメイン道路でも除雪が間に合わず雪が凍りついてる所があり、スタッドレス履いてても時折スリップしそうになるという状態でした。

そんな状態だったのでさすがに日程変更された方が多かったようで、民宿はワタシ達だけの貸切でございました(なんか申し訳ないことしちゃったわ・・・194942.gif

ではでは、カニづくしフルコースいってみよ~1-7.gif

<突き出し>
s-P1000499.jpg

表面を軽く炙った貝柱にカニ身がのりとろりとしたあんがかかってます。
貝柱の内側がとろっとレアでめっちゃ甘くて超・おいしかった。

<カニ刺し:2人分>
s-P1000496.jpg

甘くてトロ~ンでたまらんウマぃいいいいい141761.gif

<焼カニ:2人分>
s-P1000497.jpg

※足身の裏に胴体の身がわんさか隠れてます

s-P1000500.jpg

自分でコンロで焼きます、香ばしくて甘くてうっまぁ~い~141762.gif

<カニ味噌甲羅焼き>
s-P1000495.jpg

火で炙って頂きます。

s-P1000439.jpg

焼カニをほぐして一緒に食べたら、濃厚なみそとカニの甘味が絡まって激ウマ1_20101018195750.gif

<カニ茶碗蒸し>
s-P1000498.jpg

写真撮ってませんが、大きなカニ身が入ってました168979.gif

<カニ天ぷら>
s-P1000440.jpg

大・大・大好きカニ天ぷら、もうサクッと熱々で最高に美味しかったぁあああ4985.gif

<茹でガニ>
s-P1000441.jpg

これもカニ味噌がめっちゃたっぷり入ってて、ワタシは味噌だけ食べて、足はお持ち帰りました。
(ちなみに旦那は全部たべましたよ)

<カニすき鍋:2人分>
s-P1000442.jpg

※これも足身の裏に胴体の身がわんさか隠れてます。

s-P1000444.jpg

胴体の身は鍋140168.gifに投入し、ダシをとった後、雑炊用にほぐしました。

で、我が家は、足はしゃぶしゃぶ風にして食べます↓
s-P1000448.jpg

s-P1000449.jpg

う~、これも本当にヤバイ154157.gif

s-P1000447.jpg

残ってたカニ味噌に鍋のダシ入れて、鍋を食べるとこれまたひっくり返りそうなぐらいおいしい126000.gif

ではでは、鍋の〆、カニエキスがふんだんに出まくったオダシ↓で雑炊作るよ~32652.gif

s-P1000451.jpg

s-P1000452.jpg

ご飯入れて、煮込んで~♪

s-P1000450.jpg

卵入れて、ほぐし身(左:鍋に入れた胴体の身 右:焼きカニの身)を投入↓
s-P1000453.jpg

s-P1000455.jpg

ねぎとのりを散らして完成~101811.gif

またまた、かに味噌が残っている甲羅によそってみた↓
s-P1000457.jpg

s-P1000458.jpg

もうめっちゃ美味し過ぎですからぁ~39369.gif

言うときますけど、ワタシはこの甲羅に1杯半、残りの雑炊は大食いさんが全て食べました。
(お茶碗に軽く4杯分くらいあったんちゃうかな?)

s-P1000459.jpg

〆のデザートはバニラアイス142262.gif、カニの後のアイスがまたウマイんだな

もう、めっちゃボリューミーで、お腹はちきれそうでしたが、美味しくて大満喫200419.gifさせて頂きました。

やっぱ、1年に1度はこうやってカニ食べに行きたいな~、来年も行けますように・・・47682.gif
関連記事
テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
