fc2ブログ
粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
2012年 初アッシュ♪
2012年01月17日 (火) | 編集 |
去年の未アップ記事がまだまだたくさん残っているんですけどね・・・、とりあえずNEWカメラ画像の確認も兼ねてリアルに近いネタをアップしまぁす~。

と、いうわけで、結局、デジカメ181090.gif を買っちゃいましたぁ。
(パナのルミックスの型落ちのやっすいやつです)

まだ、基本的なメニュー撮りしか試してないんですけど、今までの歴代カメラは電源を切る度に設定がクリアになって、電源を入れ直すとまた一から設定し直さないとダメだったんですが、今回のカメラはメニューもホワイトバランスも前回撮った時の状状態を記憶してて、それが出てくるのでと~ってもラクちんです。

序々に慣れながら色んな機能を駆使していけるよう、頑張りまぁ~す86224.gif

この間の土曜日に アッシュ 行ってきましたぁ~142061.gif

そして、ついに巡り合えたのは・・・、じゃじゃ~ん、

<フラン ヤウール ¥230>
s-P1000030.jpg

念願のぉ~、 茶色じゃない色のフラン~っ 153486.gif189774.gif

その日はその後に約束があったので、買いに行った時間がワタシが思ってるフランが並ぶ時間より少し早かったので、最初は店頭には並んでなかったんです。

で、 ” 今日はフランのゲットは無理だったかぁ・・・9170ea15e15a8605bf2553554c260aef.gif ” と諦めてレジに並ぼうとしたら、奇跡的に2切れだけ出てきたので、走り寄っていって

「このフラン、取って下さい!!」

と、必死になって店員さんにお願いしました
(フランはとってもやわいのでトングではうまくつかめないので)

そしてやっと手に入れた今回のフランは・・・ ヨーグルトのフラン です。

見た目、チーズケーキ192211.gifっぽいでしょ?
帰ってから、とりあえずは冷蔵庫で冷やしました。
で、食べる時にアルミホイルでくるんでトースターで2分ほど焼き戻しするとブリオッシュ部分は柔らかく焼き戻り、フラン生地の部分は表面は温かく、中は冷たくて最高にエエあんばいで

「もう、めっちゃウマぁい~~~~ 39369.gif

ベースの味はチーズケーキっぽいんですが、ヨーグルトのサッパリした酸味がちゃんと効いてるのでかなりアッサリしたチーズケーキな感じでめっさウマし!!

しょっぱなで念願の茶色じゃないフランが買えるだなんて、おみくじ小吉だったけど、ワタシってばツイてるよね4985.gif

そして、この日の次の狙いは・・・

<マンゴーフロマージュ ¥240>
s-P1000025.jpg

毎年、変化を続けるマンゴーフロマージュ。
(今までの変化は こちらの記事 にて確認可能ですので気になられる方はポチっとしてみて下さいね)

ここ数年は名前の後に年号がついてたように思うんですが、今年のはツイてませんでした。
そして、プライスカードの説明には

”シンプルな組み立てのマンゴーフロマージュになりました”

という説明が。
で、断面はこんな感じね↓
s-P1000027.jpg

おう、去年のがスゴかっただけに、今年のは本当にシンプルですこと・・・。

生地にマンゴー果汁が練り込まれてるようで、生地がマンゴー色です、表面にはマンゴーのシロップとナパージュがかかっているそう。

今までのように生地にドライマンゴーは練り込まれてはいませんが、噛んだ瞬間に解るほどのすんごいマンゴーの味がしておぃし~deco4c083022e9bfd.gif

トッピングのマンゴーも相変わらず甘酸っぱくてジューシーでウマイし、クリチとのバランスもエエ感じです!!

今までと比べるとすごくシンプルなんですが、決してひけを取ってない素敵なマンゴフロマージュでした168979.gif

<ガレット・ミルティーユ・エ・テ ¥230>
s-P1000028.jpg

今年初のガレットは ”紅茶とブルーベリー” の組み合わせ。

クリスマスの時に食べたガレットの赤ワインじゃなくての・・・紅茶バージョン。
なんだか、どキツイ紫色してますが、決してカメラのせいじゃありませんよ、今回も肉厚さんのガレットでございまぁ~す♪

茶葉がふんだんに練りこまれた肉厚のガレット生地はモッチリ食感で噛むと、紅茶の香りと風味がぶわっと広がるんですが、これが何と言ったらいいのか、香り高い感じで、すごくいい感じ。

ガレットの表面の端っこに近いの白い部分がホワイトチョコなのかな?ちょっと焦げめがついててそれが生地と馴染んだら焦がしキャラメルみたいな何とも言えないウマ味なのよ~。
前回も思ったけど、ブルーベリーが本当に大粒でめっちゃジューシー甘酸っぱくておいひぃ1_20101018195750.gif

最初も紅茶味だけど、最後も紅茶味でスッキリした感じで締まるのがいいと思います。

<初春 ¥190>
s-P1000020.jpg

日本酒、キルシュ、いよかん、クランベリー、ピスタチオ の組み合わせ。

日本酒63339.gifっていう文字にかなりひっかかりながらも、お正月っぽいネーミングと、”いよかん、クランベリー、ピスタチオ”っていう文字列の誘惑に負けて買っちゃいました。

で、断面が↓
s-P1000023.jpg

宝石を散りばめたみたいで、きれ~32653.gif

で、一口噛んだ瞬間、酒かすのような日本酒の香りが口に広がるんですが、その後、たくさん入ってるクランベリーといよかんのジューシーフルーティさが追っかけてき~の、所々に入ってるピスタチオの塩気がアクセントになってき~ので、お酒の味自体はさほど気になることもなく、買って正解!とっても美味しく完食させて頂きましたぁ11170.gif

<ディアンヌ ¥180>
s-P1000021.jpg

s-P1000022.jpg

こちらは苺127559.gifとチョコレート58512.gifの組み合わせ。

生地にもココアが練り込まれてます。
解りにくいと思いますが、ドライ苺とチョコがたぁ~っぷり入ってるので、ガトーショコラに近い感じのリッチな感じのしっとり感はあります。

見た目、チョコ色なんですが、たっぷり入ってるドライ苺がいい感じに仕事をしててこれも好きな味でしたぁ~5oCHf_480.gif

今年ものっけから美味しくて素敵過ぎるパン達でテンション上げ上げになりましたぁ~t00200020_0020002010700529993_20101101184015.gif

今年もアッシュの独創的で具沢山で美味しいパンにたくさん出会えますように・・・110450.gif

で、NEWカメラの画像はいかがだったでしょうか???
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:パン
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック