粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
おうちでパンケーキ @ Eggs'n Things の PANCAKE MIX で♪
2012年01月12日 (木) | 編集 |
ハイッ、今年もワタシの パンケーキ33337.gif  は 継続中ですよ~97db7948e83c85ddb0e069f8da841359.gif

(未アップのパンケーキ記事が2つ、ホットケーキ記事が1つございます←前フリはいいから、とっとと挙げなさいってば!!)

もう随分前に kayomaruさん からハワイ土産で頂いてたのに、大事にし過ぎておりましたのは・・・こちら↓
(kayomaruさん、ごめんなさい)
s-2012110画像 031

Eggs'n Things の バターミルクパンケーキのミックス~~~っ

パンケーキミックスって、水を入れて混ぜて焼くだけなので、ホットケーキミックスみたいに卵や牛乳を用意しなくてもいい分手軽ですよね。

で、ハワイに行かれてご自身で買われた方や、ワタシみたいに行かれた方からのお土産でもらったことのある方もおられるかと思いますが・・・、よく聞くのは

「ハワイで食べたあのモチふわ感のあるパンケーキに焼けない・・・」

ということ。

ハワイと日本では明らかに気候が違うので、湿度や気温の関係もあるんじゃないか?・・・というウワサも聞きましたが、貴重なミックス粉、後悔なく食べたいぞ!!と思ったので、お得意のググりで色々調べました170291.gif

で、調べた結果、解ったことは188474.gif

まず、お水なんですが、普通のお水ではなく炭酸水(ソーダ)を使うと、ふわふわモチモチに焼けるということ。

あと、アメリカと日本では 1カップの容量が違う ということ。

ちなみに

アメリカ1カップ 240ml

  日本1カップ 200ml


なので、今回、粉1カップ(240ml)水3/4カップ(180ml)という配合で、水は炭酸水を使用。
粉と水を混ぜすぎるのもよくないということなので、サクッと混ぜました131063.gif

うっかり写真を撮るのを忘れたんですけど、ミックス粉の炭酸水を混ぜると、ボウルの中がシュワワワ~っとなるのでちょいとビックリしますが、気後れせずに混ぜちゃて下さいね。

で、前もって充分に熱したフライパンで弱火で約1分弱くらい、生地に泡がプツプツ出てくるまで焼きましょう↓
s-2012110画像 032

そして、ひっくり返して、約1分弱焼いたらできあがりぃ~
(ひっくり返すのは一度だけなんだそう)

で、焼けるだけ焼いてみた155169.gif
s-2012110画像 043

ウシシ、たくさん焼けました4985.gif
お皿にのせる時にフライ返しから何気にモチモチ感は伝わってきてたので、期待大ですよ!!

s-2012110画像 038

まずは、オーソドックスにバター&ケーキシロップ(メイプル風味)で

s-2012110画像 039

おお~っ、予想以上のフワッモチで、生地にちょっと塩気が効いてる感じでうっまぁ~いやないのぉ~1_20101018195750.gif

あ~、こんなにウマく焼けるんだったら、これはちゃんとしたメイプルシロップ買わないとイケなかったなぁ・・・と、ちと後悔 98408.gif

s-2012110画像 036

お次は、エッグスンのストロベリーホイップパンケーキを真似たなんちゃってストロベリーホイップパンケーキ風で!
(本家のホイップじゃないので、控えめにしました。)

92325.gifは生の苺に砂糖、レモン汁、砂糖をかけてラップしてレンチンでコンポート風にしました。
ホイップは、丁度クリスマスの時に安売りしてたそのまま絞れるホイップを買ってこの日の為においてあったのでそれにて。

う~ん、これも美味しくできたぁ~0b6603790341c59036e55b30c1e11060.gif

s-2012110画像 008

お次はハワイでエッグスンに負けず劣らずの人気店の「カフェカイラ」風のフルーツパンケーキで。

りんご87093.gifは苺と同じくレンチンでコンポート風、苺はコンポート風とフレッシュの苺と両使い、バナナ90210.gifはフレッシュのままで。
シロップかけのホイップも添えました♪

これもりんごと両使いのいちごがエエ仕事してて、フルーティーでウマいわぁ~0119_20111028203609.gif

s-2012110画像 005

これは旦那の朝食に、バター&シロップスクランブルエッグ&ソーセージを添えて、お食事風に。

最後、ボールにへばりついた生地をかき集めて作ったミニミニパンケーキ↓
s-2012110画像 041

あ~、このサイズを積み上げて、パンケーキタワー作ればよかったぁ~~~164131.gif

と、今激しく後悔中。

自分がハワイで買ってきたエッグスンではないパンケーキミックスが何個かあるので、次回はミニミニタワーパンケーキを作るぞt00200020_0020002010442844929_20101006194953.gif

パンケーキにはこだわったんですけど、基本、大雑把なO型なので、シロップやホイップまで完璧ではないとこがワタシらしい感じなんですけど、それでも充分美味しいパンケーキが焼けたので 大満足です!!

kayomaruさん、大変遅くなりましたが、

十二分に堪能させて頂きましたぁ~、ご馳走さまでしたぁ~、ありがとう~183118.gif
関連記事
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
