粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
夢の国のケーキ☆彡&marzi-pan へ再び
2012年01月14日 (土) | 編集 |
さて、 es KOYAMA で買ったケーキレポです。

s-20120109_15.jpg

旦那は今回が初訪問だったんですが、店の前に長~く続く行列を目の当たりにして

「なぁなぁ、ここって、いつもこんな感じなん?で、コヤマさんはこの中でケーキ作ってるん?」

と、ビックリ164361.gif & 興味津々だったもよう。

で、嬉しいかな?旦那は今後、仕事で三田に月1ぐらい行くことがあるらしいので、列に並びながら

「ホラ、あの中が予約専用の引き取り場所になるから、あの黒い扉を入って行くんやで、覚えといてや!!」

と、植えつけておきました。
(仕事で行くので、毎回は無理だけど、2回に1回ぐらいは買ってきてもらえそうな予感0038.gif

今回、急な訪問決定だったので、コヤマに到着したのが14時過ぎ。
ハナレはイートイン待ちしてるし、esブーランジェにはほとんどパンが残っておらずでケーキのみの購入になりました9170ea15e15a8605bf2553554c260aef.gif

<小山ぷりん キャラメルミルク ¥262>
s-2012110画像 044

s-20120111_03.jpg

12/1から期間限定で新発売されたのがこのキャラメルミルク。
(今、見たらHPから消えてるのでもう終わってるかも?)

プレーンの小山プリンの上に砂糖を香ばしく焦がし、卵黄のコクを生かしたアングレーズソースと生クリームで仕立てたキャラメルブランマンジェを重ね、トッピングにはねっとりしたキャラメルソースがかかってます。

寒い季節なので、まったりとした厚みのある味わいを目指したというプリン。

まったりした甘さの後にほろ苦味のある焦がしキャラメルの風味がやってきて、優しい味のプレーンのプリンとマッチしておいひぃ~163770.gif

<バニーユ・ボクゥ ¥472>
s-2012110画像 015

s-2012110画像 018

”いつも脇役な存在になりがちの存在のバニラを主役にしたスイーツが作れないものだろうか・・・?”

という思いから生まれたというこのケーキ。

濃厚でコクのあるタヒチ産バニラと上品でマイルドな味わいのマダガスカル産バニラの2種類のバニラがババロアや生地に混ぜ込んであるんだとか。

トッピングのホワイトチョコにもバニラビーンズが練り込まれてるし、トッピングのマカロンももちろん
s-2012110画像 001

バニラのマカロン。
間のクリームはバニラビーンズ入りのホワイトチョコガナッシュ。

ケーキは口に入れると、芳醇なバニラの香りがふぁ~っと口いっぱいに広がります。
2層のババロアは色白な方が濃厚に感じたのでこっちがタヒチ産かな?その濃厚さを緩和させる為かほんのり酸味が効かせてある感じでした。

全体的にバニラ尽くし感じですが、一番下に薄っすらチョコスポンジとその中に糖衣がけしたくるみが忍ばせてあってちょっとしたアクセントになってます。

普段は香りづけや、他の素材を引き立てたり邪魔しないような役割を担っているバニラが、主役になったらこんなにも美味しく輝けるのか!?と、バニラのもつ魅力みたいなものを改めて感じさせられ、このケーキを作ってバニラを主役にした小山シェフに拍手です141762.gif

<苺のミルクレープ ¥367>
s-20120109_18.jpg

モチモチ食感のミルクレープに、ふわふわのジェノワーズ、口どけなめらかなクレームシャンティ、クレームパティシエール、そしてたくさんのスライス苺を挟み、苺のコンフィチュールも忍ばせてあるそうです。

この画像から解ると思いますが、ジェノワーズがめっちゃフワフワエアリー♪
苺もね、めっちゃあま~い苺で、2種類のクリームはミルキーで美味しい!!

ケーキを構成しているメインの生地がモチっと、フワッとの2つの食感での構成なんですが、この食感の違いがベストバランスでたまりませ~ん142885.gif

<マーブルショコラ ¥336>
s-2012110画像 001

旦那チョイスのケーキです。
ワタシは、茶色のケーキは嫌いじゃないですが、フランボワーズ、マンゴー、オレンジとかが入ってないとなかなか買わないのでワタシセレクトだとなかなか買わないであろうこのケーキ。

コヤマシェフがエスコヤマのオープン間際に”気取らないシンプルな商品を作りたかった”という思いで作り出した1品なんだそう。

チョコスポンジにヴァローナ社のホワイトチョコレートイヴォワールを使ったババロアにベルギー・カレボー社のビターチョコレートのガナッシュとの組み合せ、トップには生クリームを絞り、周りをチョコクレープで包んであります。

メレンゲが隠し味になっているそうで、口当たりがとても軽やか。
チョコなので甘いかな?と思いきや甘さも控えめで、とても美味しく食べ易かったです。

<シェフのおすすめ ¥472>
s-2012110画像 013

s-2012110画像 014

名前は・・・マスカルポーネとピスタチオと赤い実のケーキ だったような・・・?

マスカルポーネチーズムース、ピスタチオのスポンジ、ベリーのジュレにクレームシャンティ。
ジュレ以外は全体的にとても軽~い感じです。
マスカルポーネチーズムースにキュンとした酸味のベリーのジュレが合わさると、クレームダンジュのケーキ版みたいな感じで美味し過ぎぃ~0110_20111028203149.gif

<esシフォン バニラ 1/4 ¥393>
s-2012110画像 024

これも旦那リクエスト。
(本当に彼はシンプルなものが好き)

小山シェフの思うおいしい シフォン139435.gif の条件は・・・

「パクパクいける軽さがあり、噛めばじんわり味が感じられ、指で押した時にパンっと返ってくるのが大事」

なんだとか。

指というより、手の平に近い勢いで押してみましたが・・・
s-2012110画像 029

s-2012110画像 027

最終的にはご覧の通り、本当に戻ってきましたから!!
(※みばを考えて向きはひっくり返しました)

たくさんあるレシピを経て最高のシフォンができたと確信したシェフは、店のスペシャリティの証である「es」という称号をこのシフォンにつけたそうです。

押しても返ってくるから弾力があるのかと思いきや、食べるとエアリーでフワフワなんだからとっても不思議。
で、噛んでるとプチプチっていう食感があるの。

何だ!?と思ったけど、どうやら生地の中に練りこまれてるバニラビーンズの食感らしい。

バニラビーンズって香りや風味を感じることはあっても、こんなにプチプチを感じることがあまりないので、このプチプチ感が新感覚でハマりそうでした。

本当はもっと買いたかったんですが・・・、我が家は2人家族なので、今回はこれにて終了。

コヤマのケーキは、やっぱりバリウマで、大満足でしたぁ141761.gif

近いうちに・・・旦那にお使いで買ってきてもらうことにしよっと♪

で、旦那の策略によってこの後、垂水のアウトレットに行くハメに・・・131848.gif

(2日連続でアウトレットのハシゴですから)

で、垂水まで行くとなったら、あの店に行かないとね~、前回行ってみて大のお気に入りになった marzi-pan へ。

でもね、これも急に行くことが決まったので、これまた予約ができなかったので、お店についたのが16時過ぎ。
もちろんベーグルは品薄で、大のお気に入りのカスタードチーズはありませんでした。

で、今回、買えた目新しいものは・・・

<メイプルウォールナッツ ¥150>
s-2012110画像 005

過去に買ったことのあるベーグルとは違うトッピングがしっかり系です。
画像からもお解かり頂けると思いますが、表面はメープルがたっぷり塗られており、その上に刻んだウォールナッツがビッシリと。
断面カットしたら、メープルで手がベタベタになりましたから・・・188363.gif

s-2012110画像 006

で、断面はご覧の通り、パット見、解りづらい感じなぐらい、細かく刻まれたウォールナッツが所々に入ってます。(具沢山ではない)

ほどよい甘みのメープルシロップがモチモチ生地にじんわりしゅんでて、ウォールナッツが香ばしくて美味しいです。

<じゃがコロベーグル ¥150>
s-2012110画像 008

パン粉がたっぷりまぶされていて、トッピングはソース

s-2012110画像 010

断面は期待通りの・・・具沢山~200419.gif

一般的にいうコロッケというよりは、肉じゃがのじゃがいもをマッシュした感じの甘めの和風味でしっとりしたものがねりこまれてます。

これが普通のコロッケが入ってると口の中の水分持ってかれる・・・って感じなんでしょうが、これは水分持ってかれることもなく、美味しく頂けました。

<カレーベーグル ¥150>
s-2012110画像 011

こちらもパン粉がたっぷりまぶされ、トッピングは福神漬け

s-2012110画像 012

断面は・・・カレー129209.gif が ドーン!!

カレーは辛過ぎず甘過ぎず丁度いい感じ132862.gif

パン生地じゃなくベーグル生地に包まれてるので、カレーパンとは明らかに違う食べ物になっててワタシはカレーパンよりこっちの方が好きかも!?

ムチムチ生地とカレーがマッチしておいし~ですaa58aa0e_240.gif

じゃがコロとカレーはめっちゃボリューミィーで1個食べたらお腹いっぱいになります。
これが¥150だなんて、コスパ良すぎで拍手もんです154157.gif

急な訪問ではありましたが、思ってたより早い再訪が叶ってラッキーでした3039.gif
関連記事
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
