粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
週1回しかやっていない「CAFE SUGAR TOOTH 」へ♪&2011年シュトーレン①
2011年12月12日 (月) | 編集 |
とある月曜日、ワタシがやってきたのは・・・、阪急線の高架下にあるこちらのお店↓
s-20111128_01.jpg

「CAFE SUGAR TOOTH ~~~っ」

こちらのお店、梅田から中津へ向かう阪急線の高架下にある ほなな という日替わりカフェスペースの月曜日のみのカフェになります。

「SUGAR TOOTH」さんは女性が1人でやられており、季節の果実を使ったジャム、国産小麦を使ったスコーンや焼き菓子を1人で作れる分だけ作って、基本はWEBショップでの販売をされており、週に1回、月曜(時々、日曜もあり)にだけ梅田の”ほなな”にてカフェ営業をやられています。

ワタシがお店の存在を知ったのは・・・、約1年ぐらい前だったかなぁ?
たまたま読んだブログのリンクで 店主さんのブログ へ飛んでいった所からなんですが・・・、ジャムとお菓子の仕込みや試作の日々が書き綴られてるブログの文章が何だかツボにはまってお気に入りになってしまい、今では愛読するようになっているんです。

で、ブログを読み始めてから、ずっ~とカフェに行ってみたいっ!と、思ってたんですが、週1回、月曜日しかやっていない為、なかなか行く機会がありませんでした・・・136424.gif

そんなワタシに、とある月曜日にチャンスが訪れたので、ルンルン気分で行って参りましたぁ142061.gif

カフェでも 焼き菓子130079.gifや ジャム176856.gifの購入が可能です↓
s-20111128_04.jpg

s-20111128_06.jpg

s-20111128_05.jpg

クリスマス 0009_20111022133647.gif が近いということで・・・、店主さんが作った ヘクセンハウス146108.gif185088.gifも飾られてました。

ブログ で見てたので実物をこの目で見れて軽く感動♪

カフェメニューは、こんな感じです↓
s-20111128_02.jpg

s-20111128_03.jpg

本日のケーキは週替わりで、メニューは前もってブログにて発表されます。

<SUGAR TOOTH セット(あたたか~い)¥1,300> 
s-20111128_10.jpg

スコーン1個&ジャム(4種類ぐらいから1種類チョイス)+本日のケーキ含むケーキの盛合せ&温かい飲み物

s-20111128_07.jpg

飲み物はホットにしました、大きなカップになみなみ入ってます
お店のキャラクター入りのマグカップがカワイイ~。

<ゆずショコラタルト>
s-20111128_22.jpg

その日の本日のケーキがこちらでした。

サクサクのタルト台に高知県産の柚子を使ったゆずのクリーム、ゆずカードを敷いて、上からチョコレートガナッシュを流し込んであるそうです。

柚子の酸っぱすぎないけどほどよい上品な酸味が、生チョコのような口どけのチョコと絶妙にマッチしてて、うっまぁ~い1_20101018195750.gif

このケーキ、SUGAR TOOTHセットだとハーフサイズになるらしく、ペロッと食べたらすぐになくなってしまったのでもっと食べたかったぁ~。

<季節のトライフル>
s-20111128_16.jpg

このトライフルとこの後紹介するかぼちゃプリンはどうやら定番メニューらしく、トライフルは季節によってスポンジやフルーツが変るみたいです。

ハート型のメレンゲのトッピングがカワイイです、しっとりビターなココアのスポンジに洋ナシ150078.gifのコンポートが入ってるんですが、ティラミスちっくで、これまた 激ウマ~~~141761.gif

<かぼちゃプリン>
s-20111128_13.jpg

ねっとりぐらいの粘度があり、かぼちゃ感満載で超・濃厚で、かぼちゃ180780.gif好きにはたまんないと思います♪

<スコーン&ジャム>
s-20111128_17.jpg

スコーンは温めてサーブしてくれます、ジャムは林檎のタタンジャムにしました。

s-20111128_21.jpg

スコーンも おいひぃ~0119_20111028203609.gif

甘さ控えめで、サクッホロ食感のスコーンはジャムとよく合います
タタンジャムは、焦がしキャラメルのようなほろ苦系でした。
(ワタシ的には、りんごにもうちょっと酸味が欲しかったけど・・・)

美味しかったし、行きたかったカフェに行けて、めっちゃ大満足でしたぁ~~~aa58aa0e_240.gif

また、チャンスの月曜日がワタシに訪れますように・・・47682.gif

<お店の紹介>
「CAFE SUGAR TOOTH」
住所:大阪市北区芝田町1-15-8 共栄植木2F
TEL:080-6138-1132
営業日&時間
毎週月曜のみ(時々、日曜営業もあり、詳しくはブログにて発表有り)
11:00~18:00


そして、今回のもうひとつの目的は シュトーレン!!

ハイッ、これから度々紹介することになるであろうシュトーレン。
(一応、今年は厳選して、少ない数にする予定ではあります・・・、多分。←既にココ含めて3店舗で買ったけどね

今年の初シュトーレンは「SUGAR TOOTH 」さんのでぇ~す。

<シュトーレン ハーフ ¥650>
s-20111129_23.jpg

シュトーレンってお値段は張るし、カロリーが強烈に高い食べ物なので、一般的な食べ物より日持ちはするもののクリスマスまでの短期間で色んなお店のものを1人で1本を食べるのはかなりキツイものがあるんですが、こんな風にハーフサイズがあるとお試し気分で気軽に買えるから嬉しいですよね~。

カフェでは去年から販売されていて、その作っている模様がブログに掲載されていて、「食べたいなぁ・・・」と思ってたので買えた時は何だか感無量でした。

今年からWEBでも販売を初められて、とても人気があるらしく、クリスマスまで柚子ピールがもたないかも知れない・・・、なくなったらその時点で終了するとブログで書いてはったので本当に買えて良かったぁ172582.gif189774.gif

s-20111129_33.jpg

「しょっぱなから超・ウマイのに巡り合っちゃったんですけどぉ~~~141762.gif 

こちらのシュトーレンの1番の特徴は、右側に入ってる丸い形の ローマジパン

(ローマジパンって何だ?と思った方、説明すると長くなるので、気になる方は こちら でご確認下さい。)

これが自家製の生タイプのものらしく、しっとりねっとり食感で、超・おいしい1-8.gif

他には10カ月以上ラム酒に漬けた有機レーズン、いちじく、プルーン、くるみ、アーモンド自家製伊予柑ピール&ゆずピールが入ってるんですが、ゆずピールがすごく美味しくて実にいい仕事してるし、全体的な具と生地のバランスがとっても良いんです191781.gif

一般的にシュトーレンって、すごくスパイスが効いてたり、周りにコーティングされてる砂糖が分厚すぎて甘い(ワタシ、よく剥いで食べますけどね)ということが多かったりもするんですが・・・、スパイスもほんのり香る程度、砂糖も多すぎないから剥ぐ必要もないといった感じでとっても食べやすくて、ワタシが今まで食べてきたシュトーレンの中では1番好みのシュトーレンでした。

あ~あ、こんなことならフルサイズ買っときゃ良かったな・・・と、今、激しく後悔しています20100914220842cc5.gif

このシュトーレンは、リピ決定!
来年も絶対に買いたいと思いまぁ~す!!
関連記事
テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
