粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
「割烹 秋やま」 お土産編
2007年10月09日 (火) | 編集 |
「割烹 秋やま」の第3弾はお土産編でぇ~す。

第一弾はこちら、第二弾はこちら

その日、席についてから前菜が出てくるまでの間、ひっじょ~に気になったのはこのメニューに書かれている

「鯖棒寿司¥1000」という文字

20071007213224.jpg


鯖寿司がめっちゃ好きは-とな私の心をこの文字がグイッと鷲掴みしてくれちゃいました!!

しかも、新地の割烹さんが作ってるのに¥1000ってお手頃じゃないのよ。
でも、どれくらいの大きさかしら・・・?と思い、給仕のお兄さんに聞いてみると、思った以上に大きかったし
「用意に多少時間がかかるのでお早めにご注文を」
と書かれていたので、

「じゃあ、買う人、手上げてぇ~」

「ハ~イっ

と、8人中、6人がオーダー。
(青魚って苦手な人多いんだと思ってたけど、皆、結構好きなのねっegao

こんな風↑↑↑に包んでくれて、お箸、お手拭きもついてきて、きちんと紙袋に入れて帰る際に手渡してもらえますおんぷsan

包みを開くと中はこんな感じ~
20071007213122.jpg


おおっ~、思った以上に大きいぞぉえぇ
ちゃんと切れ目も入っていて、丁度、8等分くらいでした。

20071007213158.jpg


鯖の身もかなり分厚いです。
比較できるように醤油と並べてみました↓

20071007213136.jpg


「この鯖寿司、脂がめっちゃのってて、肉厚で、めっちゃ旨かったぁあああ~うっとり-2 jumee☆LoVe4

この鯖寿司で¥1000って安いと思います!!
(「いづう」とか食べたことないけど、新地の割烹が作るって肩書きつきのこの棒寿司、これで充分満足できると思いますよぉ)

美味しい料理を堪能させてくれた感謝の気持ちをこめてここで、「秋やま」からの最新ニュースをお知らせしときます。
(頂いたメニューに書いてあったので)

ここ最近、ランチは土曜のみの営業でしたが、月~金までの平日ランチを再開したそうです。

基本、カウンター席がビジネスランチ用で10月のメニューは

 海鮮丼(単品)   ¥900
 海鮮丼(そば付)  ¥1000
 松茸親子丼(単品) ¥900
 松茸親子丼(そば付)¥1000


だそうです。

で、土曜のランチ限定だった昼懐石もお座敷席で限定2組(要予約)で
始めたそうです
<11:30~13:00(L.O.)>
土曜は混んでて予約取りづらい時もあるので、主婦の方や平日がお休みの方には便利でしょうね。

で、私、松茸親子丼ってのが、めっちゃ気になるんですけどっ!!」
(大将曰く、大人気でこの間は行列できたらしい・・・)

ああ~、10月限定で平日しかやっていない「松茸親子丼」を食べるには、私、有休を取るしかないんですけどぉ、う~ん、有休取れそうにない・・・大泣き

誰か、仕事場がお近くの方、是非食べに行って写真付きで私に自慢して下さい。
地団駄踏んで悔しがりますからぁ~怒り

<お店の紹介>
割烹 秋やま 
大阪市北区堂島1-2-23 田園ビル2F
TEL:06-6341-1608

平日ランチ
11:30~13:00(L.O.)
※昼懐石は要予約

土曜ランチ
11:30~、13:30~の2部制(総入替制)
限定コース3300円~(要予約)

通常営業
17:00~22:00(L.O.)

定休日:日曜・祝日
関連記事
テーマ:♪おすすめ♪
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
はじめてコメントします。こんちくわ~!

秋やま、今日松茸懐石ランチに行ってまいりました。
こちらの土曜ランチはいつも3300円のをいただきますが
今回は5千円で。すんごく美味しいお料理の数々
松茸牛肉すき焼きで〆、ありえないコスパです。

もちろん、鯖寿司、買いましたよ。肉厚で美味しい!!
友人ももっと買っておけばと後悔していると今メールが
ありましたよ。私も同感!海鮮丼いってきます。
2007/10/13(Sat) 21:40 | URL  | ラビット #-[ 編集]
>ラビットさん
初めまして&コメントありがとうございまぁ~す。

で、ラビットさん、松茸すき焼きを食べはったんですねi-189
私も松茸すき焼きにはかなり興味を惹かれてたんで、めっちゃ、うらやましぃ~です。

新地の和食って敷居が高い感じがしてなかなか行きづらいイメージがあったんですけど、「秋やま」はご主人をはじめ、皆さんお若いし、気さくな感じなので行きやすいですよね。

来月の¥5500はやっぱりカニ懐石らしいですよ~。
きっと素晴らしいカニ懐石に違いない!!と思いますi-236

鯖寿司もあの肉厚加減で¥1000は安いしお得ですよねi-234

で、平日ランチにも行けちゃうなんてまたまたうらやましい限りです。
よかったら、また感想とか聞かせて下さいね。
よしっ、私も、来月あたり有休とってチャレンジするぞ~i-203

2007/10/14(Sun) 19:24 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
