粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
思わず買っちゃいましたぁ・・・
2007年05月15日 (火) | 編集 |
伊勢丹に期間限定で出店していた私のお気に入りのケーキ屋「モニカ」が昨日で最終日だった為、マカロンを買い溜めする為に残業もそこそこに切り上げてダッシュフンッ2

で、いつもの「フランボワーズ、マンゴー、エダムチーズと黒胡椒」のマカロンを買おうと思いきや、ショーケースの中に初めて見るケーキを発見OH

「う~ん・・・、昨日もおとといもケーキ食べたよな、私・・・汗2

(その時食したケーキ達cakeは後日アップしますねぇ)

しかし、3秒後には

「マカロンとこのケーキ下さいっsc03!!」

って、口が勝手に言葉を発してしました・・・。
(だって、食べたことないケーキは食べてみたいんだもんっ)

で、買ったのはこちら↓
<マンゴーとバレンシアオレンジのピスタチオ風味のタルト¥441>
P5142431.jpg


サクッとした歯応えのタルト生地の上にノーマルなクレームダマンドとピスタチオ味のクレームダマンドが流し込まれて焼き上げられています。
で、中にはフランボワーズも入ってます。

P5142434.jpg


そのタルトの上にモニカの濃厚でおいしいカスタードクリームがたっぷりのり、その上にマンゴーとバレンシアオレンジと生クリームがトッピングされています。

ピスタチオのダマンド生地が口に入れると、濃厚なピスタチオ味がして

「んまぁあああ~はーと

ピスタチオは濃厚テイストなんですが所々に入ってるフランボワーズの酸味がいい具合にアクセントになっていて、後味はサッパリなんです。

で、トロ~ンととろけるカスタードとフレッシュでジューシィなマンゴーとオレンジが口の中で見事に混ざっておいし~゚

中でも、マンゴーは

「何だ、こりゃあああ~っ」

っていうくらいの、めちゃウマなマンゴーでしたsc06
うんっ、やっぱり「モニカ」は好きだわ~。
間違いなくまた買いに行っちゃうね、私・・・98666
関連記事
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
おいしそうすぎですe-266e-267
2007/05/16(Wed) 09:09 | URL  | kiko #-[ 編集]
モニカ☆最高♪
めっちゃ美味しそう~(*^_^*)
伊勢丹って魅力的なお店がよく出店してますよね。
大阪にもモニカが登場して欲しいです。
ケーキが並んでるショーケークを見るとつい買ってしまいますよね~。
葛藤しながらも口は「これください」って言ってしまってる・・・(笑)
毎日ケーキ食べたいぐらいです。
2007/05/16(Wed) 09:33 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
モニカ、こないだ友達がクッキー買いまくってましたわ~。
うちもマカロン買いたいと思いましたが、最近増量ぎみなので
我慢しました(悲)スィーツ食べてもスレンダーなじゅんじゅんさんが
うらやますぃ~。あ、こないだkezako行きました!じゅんじゅんさんの
ブログを見て是非行ってみたいとおもってて。
また美味しい情報教えてくださいね。
2007/05/16(Wed) 22:36 | URL  | 梅 #-[ 編集]
「モニカ」さんの謎
「モニカ」さんのケーキは、女性に大人気ですよねー

私の友人の女性達にも、ファンの人多し!
わたしも、マンゴー系のやつ、結構好きなんですが・・・

ただ、皆さんが言われるほどの評価じゃないんですよねー
これは、わたしの友人(男性人)には、同評価なんですv-14

その男友達は、一緒に野郎ばかりで、東京パテスリースイーツツアーやる程の甘党んなdすが。
男性と女性の嗜好の違いなんかな???
「モニカ」さんの謎v-16
2007/05/17(Thu) 12:50 | URL  | 高兄 #-[ 編集]
食べてみたいっですv-238
2007/05/17(Thu) 13:59 | URL  | ペグティ #-[ 編集]
>kikoちゃん
マヂで、マンゴーが超・うまかったのよ~んe-266
2007/05/17(Thu) 22:54 | URL  | junjun #-[ 編集]
>kayomaruさん
そうなんです、意外と伊勢丹の洋菓子の催事コーナーは頑張ってはるんです。
京都のちょっと行きにくい所にあるケーキ屋を呼んでくれるので、わざわざ買いに行かなくても買えるのがうれしかったりしますi-237

私、毎日、いや週3日は確実にケーキi-269食べてますよ・・・i-229
2007/05/17(Thu) 23:00 | URL  | junjun #-[ 編集]
>梅ちゃん
そうなの、モニカでは皆クッキーをよく買ってはるねん!!
私、ケーキ屋でクッキーをわざわざ買うことがないので、買ったことないんだけど、そんなに美味しいのかなぁ~?っていつも気にはなってます。

あと、「kezako」行ったんだぁ~、いいなぁ~i-189
よかったでしょ?楽しかったでしょ?
あ~、私も再訪したいわ~i-203

最後にスレンダーって、一体、誰のことかしらぁi-229???
2007/05/17(Thu) 23:06 | URL  | junjun #-[ 編集]
>高兄さん
私はモニカのチーズケーキ系の酸味の効かせ具合とカスタードクリームが好きなんですよねぇe-266
ま、人それぞれ好みはあるんでねぇ。

あと、東京スイーツツアーって素敵な響きe-267ですね。
実は私、6月にお江戸に行くんですe-282
とりあえず、今東京のケーキ屋情報を必死で収集してます。
とりあえず、「トシ・ヨロイズカ」と「イデミ・スギノ」には行ってみたいと思ってます。
何かおすすめケーキ屋があったら教えて下さいね♪
2007/05/17(Thu) 23:19 | URL  | junjun #-[ 編集]
>ペグティさん
京都にお越しの際は是非、お試しあれぇ~i-185
2007/05/17(Thu) 23:21 | URL  | junjun #-[ 編集]
東京グルメ
junjunさんも、中々、鼻が利くんやねーv-14

実は2月に私も行ってきました、東京。
姉が都内に住んでるのもあって、1年ぶりに遊びに行って。

で、連れの女性と東京御飯めぐりしてました。

スイーツなんですが、昔から知り合いだという贔屓目なしに鎧塚氏は凄い!
彼の「ジャンピエール」というチョコムース系ケーキは、是非お試しを。
あと杉野さんも、かなり美味ですよね。
このお二方のケーキなら、外れはないと思っていいです。
PARISでも充分やっていけるお二人ですから・・・・この2店で充分かも(笑)

とは言え・・・それだけでは芸がない?(笑)

まあ、少し趣向変えたとこだと、世田谷にある「オーボン・ヴュータン」ここは、いまやフランスのパテスリーでも皆無となった、フランス地方の伝統菓子などが並ぶ、お店。
今風パテスリーは、関西にもたくさんありますが、こういうお店は私が知る限り、おそらく日本に1軒(大袈裟?)

東京でお勧めの御飯どころは・・・・100軒近くあるんでキリがないのでv-15

今回、連れの女性と1泊2日の東京で訪れた店を簡単に紹介しますね。
下記の店は、私的には全て合格点でしたので外れはないと思います。

初日の昼、新幹線東京駅からも近い「銀座」へ。
銀座ったら寿司でしょ(ベタやなー)
って事で、

「鮨かねさか」
ここは、かの「九兵衛」で修業された大将の店。
江戸前の仕事されて、ランチおまかせ一人5000円ほど。
お値段もお手ごろかと。


西麻布にあるイタリアン
「DAL-MATTO」(ダルマット)
六本木ヒルズちかくの高級飲食地帯にありながら
隠れが的イタリアン(実際、地下にあります)
前菜からメインまで7皿、10品ほどあり、ポーションも充分。
先鋭的な料理を出されます。
しかも、ディナーコースはこの内容で一人(4000円ほど)!
素晴らしいです。
唯一は難点は、デザートは別注文だという事。
でも、あの場所でこのイタリアンはCPが良いねん、ほんま。

2日目朝
朝から恵比寿へ
junjunさんも行きたい、「トシヨロイヅカ」へ。
東京MTにも支店だされましたが、奥さんの接客姿勢が素晴らしい本店が私は好きです。

2日目、昼。
そのまま、恵比寿のウェスティンホテル東京2階
中華「龍天門」
ここは、お昼の飲茶が本格的で、お勧め。
一人3000円ぐらいでお手軽に、飲茶を6皿ほど。
飲茶好きな私、香港にも負けないこのお店のレベルの高さはお勧めです。

こんな感じでした。
junjunさんのお役に立てば幸いですv-15

いずれのお店も、行かれるなら予約した方が無難です。
2007/05/18(Fri) 00:43 | URL  | 高兄 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
