粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
「Le Jardin」 で ランチ
2012年04月25日 (水) | 編集 |
さてさて、まだまだ続く去年の記事。
(しかも、今回のは更に遡って10月ぐらいのハナシでございます246216.gif

ウマ友の kayomaruさん とランチに行ったのは、四ツ橋にあるこちらのお店↓
s-20111018_24.jpg

「Le Jardin(ル・ジャルダン) ~~~っ」

食べログで人気だったので、気になっていたお店です。

ランチコースは、¥2,200~¥4,500の3コースありますが、今回は真ん中の¥3,300のコースを頂きましたが、手帳を見返してみたんですが、どうやらメモはとらなかったみたいなので・・・、曖昧な記憶の糸を辿りながらサラッといかせてもらいますね242220.gif

<本日の前菜>
s-20111018_26.jpg

海の幸と野菜のサラダ仕立てと言ったらいいのかな?

肉厚のタコとつばす?(ハマチ?)だったかなと季節の野菜、てっぺんにソテーした大粒のホタテが乗ってます。
素材の味を生かす感じで味つけはシンプルな感じ、ホタテが外側はカリッと中がレアトロ~ンで甘くてめっちゃおいしかった。

でね、kayomaruさんが、予約時に”貝類とタコが苦手”と伝えたらしいんですが、kayomaruさんの前菜はワタシの前菜と同じ形で、ホタテとタコがなくつばす?(ハマチ?)のオンリーの増量バージョンだったのにちょっとビックリ155182.gif

kayomaruさん、さすがに最後の方は飽きてはりました。

<パン>
s-20111018_28.jpg

<スープ>
s-20111018_29.jpg

確か、カボチャのスープだったはず。
(その日が汗ばむほど暑かったのは覚えてるんですが、温製だったか?冷製だった?も思い出せない始末・・・)
ピンクペッパーがアクセントでピリリと効いてました。

<本日の鮮魚料理>
s-20111018_31.jpg

何の魚だったか覚えてないんですが、画像から見ると金目鯛ぽい感じ?
ソースは王道のブールブランだったような・・・。
皮パリ、身ふっくらで美味しかったですが、付け合せの万願寺唐辛子が結構ピリリとパンチを効かせてました。

<メイン料理:メニューより1品選択>
s-20111018_32.jpg

フランス産鴨胸肉のロティハチミツと黒コショウ風味。

この鴨肉、めっちゃ柔らかくておいしかったぁ~ 142885.gif

<デザート:メニューより1品選択>
s-20111018_34.jpg

デザートは一応、4種類からチョイスできたんですが、この日はワタシの愛する粉モノ系が一切ない上に得意ではないメロン使いのものや、イチジクの赤ワインコンポートといったお酒がものすごく効いてそうなものとか、豆乳のパンナコッタ(豆乳に引っかかった)とあまりピンと来るデザートがなくてね・・・、消去法で選んだのが、このマンゴームース。

このムースもね、本当は”マンゴームースミントのソルベ添え”というメニューだったんですが、ミントが苦手なので、「マンゴーは好きだなんだけど、ミントがなぁ・・・163985.gif」と、これもどうしようか迷ったんですよ。

でも、他のデザートが食べれそうになかったのでオーダー時に思い切ってミントが苦手なことを伝えると、バニラアイスに変更してくれるとのことだったのでホッとしました。

で、このマンゴームース、ワタシ好みの酸味が効いてるマンゴーで、濃厚でめちゃウマでした132862.gif

で、〆はコーヒーを飲んだはずなのですが、撮り忘れかな?画像がありませんでしたぁ。

今時の創作フレンチというよりは、古典的なフレンチといった感じでしょうか?
どれを食べても安心できる美味しさはありますが、食べてビックリ、オオッ~といった要素がないので、他のお店とかと比べてしまうとワタシ的にはちょっと物足りなさを感じてしまいました。

行ったのは平日ですが、人気店だけあって満席だったので、平日でも予約は必須だと思います!!

<お店の紹介>
「 Le Jardin(ル・ジャルダン)」
住所 :大阪市西区新町1-6-22
       新町新興産ビル 1F
TEL:06-6536-01777
営業時間
ランチ 11:30~14:00(L.O)
ディナー18:00~21:00(L.O)
定休日:月曜日


で、その後、パン屋2軒ハシゴしながら、運動がてら梅田まで歩き172582.gif、粉ものデザートが食べれなかった不完全燃焼のせいもあって阪神百貨店6Fのマールブランシュのサロンでお茶することに。

こちらも平日なのにお待ちの列ができてる繁盛ぶりで、少し並んでから入店しました。

s-20111018_36.jpg

栗好きの kayomaruさん はモンブラン35152.gifとモンブランパフェとドリンクがセットになったものを。

s-20111018_37.jpg

s-20111018_40.jpg

s-20111018_41.jpg

ワタシはチーズケーキが入ってるミニパフェを頂きました。
さすが、マールブランシュ、美味しかったです101-24.gif

ミニといいながら結構な大きさだったので、いくら歩いたとは言え、フルコースの後だったのでお腹がハチ切れるかと思いました・・・169688.gif
(当たり前だっつぅの!!)
関連記事
テーマ:ランチ
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
