粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
☆絶品☆フレンチトーストを食す♪
2011年11月01日 (火) | 編集 |
とある平日のバイト帰り、腹ペコ状態で向かったのは、河原町御池をちょいと上がった所にあるこちらのお店↓
s-20111020_91.jpg

「京野菜 了以(りょうい) ~~~っ」

店名の ”了以” は 高瀬川を開削した 角倉了以 の名からきてるそうです。

こちら、京都ホテルオークラ の直営になりますが、ホテル内ではなくホテルの北隣のビルの1Fにあり、店内からは 史跡 一之船入 を眺められるカフェになります。

ワタシが行ったのは、ティータイムだったので、メニューはこんな感じでした↓
s-20111020_89.jpg

で、頼んだのはこちら↓
<フレンチトーストセット ¥1,000>
s-20111020_76.jpg

s-20111020_77.jpg

単品だと¥600ですが、コーヒーor紅茶 をつけれるセットがあるので、コーヒーで頂きました。
ちなみにコーヒーはお替りは自由です♪

s-20111020_79.jpg

フレンチトーストには バニラアイス、メイプルシロップ、バター がついてきます♪

で、このフレンチトースト。
ご存知の方も多いと思われますが、ホテルオークラのフレンチトーストと言えば

”このフレンチトーストは、世界一”

と、絶賛した外国の元首もいるという逸品なんですよね~。

調べてみると、ホテルオークラ東京では そのフレンチトーストが この内容で 提供されてるそうです。

オーキッドルームで食べたら、コーヒーが¥1,200もするらしいので、税サを加えると軽く¥3,000超えなんですってぇ~

一応、京都ホテルオークラ内の「カフェ レックコート」でも1日10食限定でフレンチトーストセット(税・サ込 ¥1,732)があるらしんですが・・・、カフェ レックコートのページ にはフレンチトーストについての詳しい記載がありませんでした。

※一応、スタッフブログで こんな感じ で紹介されていたのであることはあるんだと思います。

そんなこんなで、本家の東京はもちろん、京都オークラ内のレックコートで¥2,000弱というお値段はしがないバイト生活の主婦には厳しいな・・・と思っていたら、なんと、系列店の了以で、そのフレンチトーストがお手軽価格で食べれるらしい・・・という情報をゲットしたので、鼻息荒く張り切って行ってきたのです

ではでは、断面をご覧頂きましょう↓
s-20111020_81.jpg

どうです?
こんなに分厚いのに真ん中までしっかり卵液がしみこんで、まるでおだしたっぷりの出し巻き玉子のようなしっとり感たっぷりのふわふわ素敵断面だと思いません?

で、このフレンチトースト、オークラのHPによると・・・

”サンドイッチブレッド(約30cm)1本を8等分に厚くカットし、卵、牛乳、砂糖とバニラエッセンスを溶き混ぜた中に、丸1日じっくりと浸け込みます。
お客様のご注文をいただいたら、低めのオーヴンで全面に焼き色がつくまでふっくらと焼きあげること7~8分。
(ここが決め手。焼き色が悪いとすぐしぼんでしまい、ぷるんとした食感のおいしさを味わえません。)
そして、メイプルシロップを添えて提供いたします”


なんですって。
丸1日浸け込むとあんなに中までしっかりしみ込むものなのねぇ、すごいわねぇ。

前置き長くなりましたが、まずはこのまま何もつけずにパクリんこ693646_20.gif

うわっ、何なの?このふわプルっモッちりな食感はっ!!
今まで食べたことのないフレンチトーストの食感ぢゃないのよぉ~


焼き目のついた表面はカリッとしてて、内側は卵液が充分にしみ込んでるので、フワプルっモッちりでいてジューシー ♪♪♪

パン屋とかで売ってるフレンチトーストだと所々で乾きを感じたりするじゃないですか?
これにはそれが一切ないのがスゴイ。

味はね、このままだとほんのり甘い卵味でまさしく玉子焼きな感じで、ワタシとしてはちょいと物足りない感じかな。

じゃあ、まずはメイプルからいってみるよ~↓
s-20111020_82.jpg

う~わっ、これ、やっばぁ~っ、めっちゃ、美味しいんですけどぉ!!!
メイプルの魔法で一気にフレンチトーストになりましたよ!しかもハンパなくウマイっ
1_20101018195750.gif

お次は、バターでいってみちゃうよ↓
s-20111020_86.jpg

フレンチトーストの温かさでバターがジュワんと溶けてしみ込んでいくのがまた美味しそうじゃないのよ。
で、このバター、有塩バターで、塩気が加わると、これまたたまらんウマいんですけどっ

お次は、アイス&メイプルで↓
s-20111020_83.jpg

うっひょ~、甘い&甘い組み合わせなんだけど、温かい&冷たいという温度の違いもあってこれはこれでおいひぃよ~

お次は、バター&メイプルで↓
s-20111020_84.jpg

うきぃ~、これ、甘しょっぱくて、極ウマなんですけどぉおおおお~っ DIMG0202.gif

この組み合わせが1番好きやで、間違いないっ


最後は、アイス&メイプル&バターで↓
s-20111020_87.jpg

う~ん、さすがにこれはやり過ぎでちょっとクドイかも・・・。
何でもかければいいってもんじゃない、欲張り過ぎるなっちゅうことやね・・・

いやはや、これはウワサ以上に絶品なフレンチトーストでございましたわ。
パン屋で売ってるフレンチトーストとは明らかに違う極上品で、大満足でした!!!

で、このフレンチトースト、 京都ホテルオークラ内のレックコートのホテルデリカ にて¥630でテイクアウトできるそうなんです。

家に帰ってから温め直すのがウマくできるのかがナゾなんですが・・・、フレンチトースト好きの我が家の旦那にも是非一度食べさせてあげたい逸品でございますわ。

<お店の紹介>
「京野菜 了以」
住所:京都市河原町押小路角 ヤサカ河原町ビル1F
   (京都ホテルオークラ北隣)
TEL:075-211-5110
営業時間:10:00~22:00(L.O.21:30)
 ランチ:11:30~14:30
ディナー:17:30~21:00

関連記事
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
