粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
ワタシのストライクど真ん中のパンケーキが京都に登場♪
2011年10月11日 (火) | 編集 |
行きつけのドッグカフェで、ワンコを通じて知り合いになったご夫婦がオーナーになられ、パンケーキをメインにしたハワイアンカフェをオープンされたと知ったので、行ってきましたぁ。

s-20111010_21.jpg

「Pancake & Dinig Fukumimi ~~~っ」 
(お店のHP、ブログ等はまだないのでリンクは貼ってありません)

ワタシの外観写真の撮り方が今イチな感じになってるので解りにくいんですが、町屋な造りのお店に南国の植物が植わっているので、道を歩いてると目を引くようなおしゃれカフェなんです。

場所は 烏丸御池近くの姉小路衣棚西入長浜町になり、レモンスイーツでお馴染みのシトロンシュクレさんが近くにあります。

オーナー夫妻の本業はご主人が建築会社の社長さん、奥さんが不動産会社に勤めており建築士、インテリアコーディネーターの資格を持っておられます。

ご夫妻はハワイには年に1回は行かれるというハワイ好きの為、店の雰囲気はご覧の通りのハワイの雰囲気がいっぱいで、ハワイ映像のDVDが流れていたり、ハワイアンミュージックがかかっていたりと、かなりハワイな空間となっております↓
s-20111010_18.jpg

(見えますかね↑「アロハエクスプレス」などのハワイ情報雑誌やガイドブックも置いてあるのでハワイ好きさんにはたまらないのでは?)

s-20111010_17.jpg

席は10人ぐらいだったかな?が座れる大テーブルが1つ、4人がけテーブルが2つ、カウンター席がキッチンの前(4人)と、道路向かって(5人)と、2つもあるので、お1人様も気軽に入りやすい雰囲気です。
(実際、女性のお1人様が多いそうですよ)

モンキーバナナの木↓
s-20111010_19.jpg

パパイヤの木&モンステラ↓
s-20111010_04.jpg

これの植物は表の道路からも見えるんですが、店の中に南国花壇みたいな感じで植えられています。
トイレが離れみたいな感じで店奥から外に出た所にあるんですが、そこには和風な坪庭もあります。

テーブル席には、カワイ過ぎるツボに入ったはちみつと、これからの季節の乾燥対策の為に加湿器が設置されていました↓
s-20111010_03.jpg

この他にテーブル席のイスが木製だったりするんですが、長い間座ってるとお尻が痛くなることを考慮して低反発クッションが置いてあったりと、家に関わる仕事が本業だけあって、細かい心遣いが行き届いている所がまた素敵です。

現在はオープニングメニューということでこんな感じ↓のメニューですが、落ち着いたらもうちょっと種類が増えたりするそうです。
s-20111010_01.jpg

s-20111010_02.jpg

お客さんよりアサイボウルをして欲しいというリクエストがあったりするそうですが、アサイボウル好きとしては是非に実現して欲しいです!!
(ちなみにワタシはエッグベネティクトを強~くリクエストしてみましたけどね

<生絞りオレンジジュース ¥500(※オープンサービス価格)>
s-20111010_14.jpg

キッチン前のカウンターの横に本格的なジューサーがあって、それで絞るオレンジジュースです。
フレッシュで美味し~♪

<カフェラテ ¥500>
s-20111010_09.jpg

ドリンクはパンケーキとセットにすると¥200引きになるのでお得ですよ!!
カフェラテがのってくる木製のソーサーがまたおしゃれなんですわ。

<バナナ・パンケーキ ¥800> 
※パンケーキは14:00からメニューだそうです

s-20111010_05.jpg

パンケーキが6種類もあるだなんて知らなかったもんだから、現地にてメニューとにらめっこしながら悩みに悩みましたが、夫婦揃ってバナナ好きなので、まずはバナナを攻めることに致しました。

この画像では解りにくいですが、パンケーキは2枚です。

s-20111010_06.jpg

トッピングーは、ゆるめの生クリームと大きなカットバナナとスライスカットバナナ、そしてバナナに合うに決まってるチョコとキャラメルの2色ソース

s-20111010_13.jpg

バナナ・パンケーキはね、ご覧の通り、生地にバナナが入ってるんです~

で、このパンケーキが  恐ろしくウマイ!ウマ過ぎるんですっ!! 

生地はオリジナルの配合で作っておられるそうなんですが、生地自体が甘過ぎず、もっちり感がありながらスフレのようにふわっと空気感のある口溶けで軽いんです。

生クリームも、ソースも甘過ぎないし、このたっぷりのバナナがね、バナナ好きのワタシがうなるほどめっちゃ美味しいバナナでビックリ
(仕入れてる青果屋さんの果物がどれもとても美味しいそうで、ご主人のイチオシは全て生フルーツを使っているフルーツパンケーキなんだそうです)

あ~、ヤバイ、ストライクど真ん中のパンケーキに出会ってしまいましたよ!!
これは全種類制覇せねばなりません。

あ、知り合いだからといって、大袈裟には書いておりませんよ。

一応、シェフのことも存じ上げていて、作るお料理が美味しいことは知ってたんですが、以前、ワタシ達が頂いた時は別ジャンルのお料理を作っておられていたので、まさかここまで精度の高いパンケーキを焼かはるとは!!と、本当に食べてビックリした次第でございます

<Fukumimi ロコモコ 京都風 ¥1,000>
s-20111010_08.jpg

メニューにも書いてありますが、ロコモコは2種類あり、もう1つがグレイビーソース&普通のハンバーグのノーマルタイプです。

s-20111010_10.jpg

お約束ですので、黄身トロリ~ン 

ヤバイねぇ、おいしそうだねぇ~ 

s-20111010_11.jpg

fukumimi ロコモコのハンバーグはお豆腐入りのハンバーグなんですが、大きくて肉の密度が高くて肉々しくてとってもジューシー

s-20111010_16.jpg

そして、ご飯はゴボウ入りの炊き込みご飯と和風テイストに仕上げたロコモコなんですが、照り焼き風の甘辛いソースがご飯とハンバーグとマッチして めちゃウマでした

奥さん曰く、一応、パンケーキがメインなのに今んとこ一番出てるメニューがロコモコなんだそう。

パンケーキも絶品なんですが、このロコモコも相当美味しかったので2人くらいでいって、分け分けするとしょっぱい系と甘い系で丁度いい感じじゃないかな?と思います。

<スパムむすび ¥200>
s-20111010_15.jpg

先日のハワイでスパムむすびにハマってたので、メニューで見つけて思わずオーダーしちゃいました。
これもかなりのボリュームです。

スパムが塩分控えめのライトを使っているのかな?しょっぱすぎず、たくわんもいい感じでアクセントになっていて美味しかったです。
(たくわんの甘さで塩分が緩和されてたのかな?)

<シナモンアップル・パンケーキ ¥900>
s-20111010_20.jpg

ひとしきり食べた後、 ”次来た時は何を食べる?” と旦那とメニューを見ててシナモン・アップルケーキの ”クレープ風パンケーキ生地で” というのがどんな感じかがイメージ沸かなかったから、奥さんに質問したら

「う~ん、説明するより、ワタシが頼んで食べるからそれを見てみて」

と言ってオーダーしはりました。

そして、

「シェフが分けやすいように予めカットしてくれはったから、どうぞ、味もみてみて~」

と言って、お味見までさせて下さいました。
ということで、普段は丸い形で出てくると思われます。
(ああ、そんなつもりじゃなかったのにスミマセン

うん、確かに説明するより食べてみた方が、なるほど!って感じです。

うまく説明できませんが、厚みのあるクレープがフニャとしたクレープ食感ではなく、外側、カリッ。中、モチッ。食感が確かにパンケーキ風なんです。

シナモンアッポーとアイスと生クリームがまたよく合って、これはこれで美味しい~♪

烏丸御池近くと、割とアクセスのいい場所にこんな素敵なパンケーキが食べれるお店ができたのでと~っても嬉しいです。
とりあえず、パンケーキを全種類制覇するのが目標なので、また近いうちに伺いまぁ~す。

ちなみに、一応、奥さんにはブログには載せるとサラッと伝えましたが、奥さんはワタシがブログをやっていることをその時初めて知らはりました。
で、このブログの詳細については一切伝えておりませんので、(多分、こんなブログを書いてると知ったらビックリしはると思うので)バレるまではバラさない方向でいきたいと思いますので、ヨロシクお願いします→ま、いずれバレると思いますけどね・・・。

<お店の紹介>
「Pancake & Dinig Fukumimi」
住所:京都市中京区姉小路衣棚西入長浜町143-3
TEL:075-252-2933
不定休(多分、月曜が休みになるだろう・・・とのこと)
営業時間:11:30~20:30(L.O.)


ワンコのハナシが出ましたので久々に我が家のカワイイワンズ達を

s-20111002_19.jpg

 9/28日にタロウが2歳になりました 

s-20111002_28.jpg

 10/4日に京介が1歳になりました 

今年も手作りのサツマイモ&カボチャケーキにてお祝いしました。

2匹とも大きな病気もせず健康に育ってくれてホッとしてます。
これからも元気でいてね~
関連記事
テーマ:おいしい店紹介
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
