粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
梅香堂でホットケーキを再び♪
2011年10月07日 (金) | 編集 |
お彼岸過ぎたから、そろそろ始まってる頃ね~♪

ということで、前回 かき氷 で紹介しました 梅香堂 にバイト帰りに行ってきましたぁ~

s-20111006_01.jpg

ほら、お目当ての ホットケーキ が始まってますよ~

ってか、あれ?まだ、かき氷もやってる??
ワタシ、かき氷とホットケーキは交互なんだと思っておりました。
(※10月6日時点では、まだやってはりました)

ホットケーキメニューは、以下の通りです↓
s-20111006_02.jpg

※現地では全くのスルーでしたが、この記事をあげるにあたって、前回のメニューとよくよく見比べたら若干の値上げが発覚!!
(そうよね、小麦粉の値段もあがってるから仕方ないわよね・・・ 

今回は この時 に食べなかったこちらを注文↓
<ダブルクリームホットケーキ ドリンクセット ¥750>
s-20111006_04.jpg

ちなみにアイスクリームのみがのってる クリームホットケーキ ってのもありますが、ダブルクリームと同じ値段なんでね、生クリームが嫌いでない限りダブルクリームの方がお得ですよね?

前回と同じくドリンクはこのお飲み物の中の↓どれでもいいって言うからさ、前回の教訓も忘れて今回も欲張って、コーヒーフロートをオーダーしてみたわよね。

s-20111006_03.jpg

見てお解かりの通り、サーブされてから気づく、クリームだらけでやり過ぎという事実・・・

s-20111006_07.jpg

生クリーム、ど~ん!

アイスクリーム、ど~ん!!

s-20111006_11.jpg

ホットケーキ、この厚みでど~ん!!!

s-20111006_14.jpg

断面、ど~ん!!!!

s-20111006_17.jpg

このままシンプルなままで食べても

「いやん、フカッと食感で、生地がほんのり甘くて美味しいわ~ 

何だろ?前回、食べた時よりも生地が美味しく感じたのは、バイト帰りで、腹ペコで疲れてたからかな?

s-20111006_18.jpg

メープルかけても、やっぱ、美味し~

s-20111006_19.jpg

クリーム(生orアイス)+メイプルなんか、たまらんウマイ~~~
(ケーキは温かくアイスが冷たいからまたエエ感じなわけよ

生クリームは甘過ぎず、軽い感じ、アイスはソフトクリームちっくな感じで、固過ぎず溶けにくいので最後まで楽しめましたよ。
前回のフルーツホットケーキのような見た目の華やかさはありませんが、梅香堂のアイスが美味しいんでね、ダブルクリームホットケーキの方がワタシ好みでした。

ただね、前回も思ったけど、ホットケーキがフカフカすぎる&ケーキの大きさに対してお皿が小さ過ぎて、ケーキがとっても切りにくい。
切ってるうちに生クリームが雪崩れのようにお皿に落下していったのがちと悲しかった。

今回も昼ご飯代わりに頂きましたが、食べ終わった後、お腹がはち切れる寸前でしたが、と~っても美味しく頂けたので大満足でした!!
(お腹いっぱい過ぎて、夜ご飯は食べれませんでしたけどね)

今回も接客態度100点満点のお店のおばちゃんの

「ありがとう~、おおきにぃ~」

という声に見送られ、すがすがしい気持ちでお店を後にしました。

次はバナナチョコクリームホットケーキいっちゃおうかな

<お店の紹介>
「梅香堂(ばいこうどう)」
京都市東山区今熊野宝蔵町6
TEL:075-561-3256
営業時間 (販売) 9:00~20:00
     (甘味処)10:00~18:00
※ホットケーキは秋のお彼岸から4月頃までの期間限定なので、ホットケーキ狙いの方は事前に要確認を
定休日:火曜(祝日の場合は翌日)
関連記事
テーマ:おやつ
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
