粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
京都素敵カフェ ~ランチ&お茶~
2011年10月04日 (火) | 編集 |
前記事でSちゃんと「古の花」に行ったのは、実は朝1のことで、かき氷の後、ランチをすべくバスにて移動、そして行ったのは熊野神社近くにあるこちらのお店↓
s-20111001_17.jpg

「カイラスレストラン ~~~っ」

もう、この店構えから素敵な雰囲気過ぎると思いません?

お店は2階建ての古い町家を雰囲気をそのままに改装された感じで、1Fはテーブル席とキッチン、2Fは靴を脱いであがるソファー席とちゃぶ台席スタイルの店です。
店内に飾られてる装飾品とかね、とてもセンスがよろしいです。

ワタシ達は2Fへと案内されました。
ご覧の通りの素敵空間↓
s-20111001_24.jpg

s-20111001_34.jpg

s-20111001_25.jpg

s-20111001_26.jpg

s-20111001_35.jpg

s-20111001_36.jpg

で、こちらのお店、レストランという店名ですが、お野菜・お豆腐をメインに使ったご飯ものや、卵・牛乳を使わないスイーツなどを提供するオーガニック食のお店で、カフェっぽい感じです。

メニューも手書きでカワイイの
s-20111001_20.jpg

s-20111001_46.jpg

s-20111001_48.jpg

s-20111001_47.jpg

まずは、ランチを頂きました。
(んっ?まずは?)
<今日のごはんセット ¥880>
s-20111001_29.jpg

サラダ&玄米ご飯&具だくさんお味噌汁&日替わりおかずが3種。
この日のおかずは、カボチャに煮物と、ゴーヤのおひたし?と豆腐のふわとろ焼きでした。

サラダはナッツ、レーズンが入っていて人参のドレッシングがかかってます。
かぼちゃの煮物は優しい甘さ、ゴーヤのおひたしが想像してたのと違ってすごく美味しかった。
みそ汁はちょっと味が薄いかな?と思いましたが、具だくさんでおいしかったです。


玄米ご飯~♪
お家ではなかなか食べれないから嬉しいわ、Sちゃんは張り切って大盛りをオーダー↓
s-20111001_30.jpg

<お豆腐のふわとろ焼き>
s-20111001_32.jpg

s-20111001_33.jpg

豆腐のハンバーグ的なイメージでハシを入れたら、入れた感じが、まさに

「ふわっ」

としてました

しっかりした味付けがしてあり、フワッとろっで美味しかったぁ~っ

そして、食後はプラス250円でドリンクがつけられるので、ドリンクとおやつもいっちゃいましたよ~
<コーヒー>
s-20111001_37.jpg

コーヒーカップはお店オリジナルでロゴが入ってました。
葉っぱの形のソーサにネコの形のクッキーがついてきてカワイイ♪

<葉っぱふみふみ ¥350>
s-20111001_50.jpg

これ、カワイ過ぎて 胸キュン やろぉ~~~っ

s-20111001_52.jpg

コルネといっても、一般的なパイ生地ではなく、塩気がきたサクッと食感のクッキー生地にラムで香りをつけた豆乳カスタードクリームが入っており、顔型のクッキーで蓋がしてあります。
卵を使っていないので、カスタードがこんな色をしてますが、お味は普通に美味しいですよ♪

Sちゃんは、紅茶と、かぼちゃとレモンのチーズケーキを↓
s-20111001_38.jpg

s-20111001_39.jpg

一口頂きましたが、かぼちゃの甘さとレモンの甘酸っぱさと1度に二度美味しいケーキでした。

で、お腹はいっぱいだったんですが、店前にかかってる ”おはぎ” の暖簾がど~しても気になったから頼んじゃいました

<ていこおばあちゃんのおはぎ ¥200>
s-20111001_54.jpg

s-20111001_56.jpg

こしあんときなこの2種類があるんですが、2人共きなこにしました。

トイレに行った時、1Fのショーケースで見たら小さかったのでイケるだろうと思って頼んだのに出てきたものが大きくてアレ?って感じ。
イートインとテイクアウトは大きさが違う?
(テイクアウトのはラップにくるまれてるから小さく見えたのかな?)

ていこおばちゃんが誰なのかはよく解りませんが、断面確保してビックリ、あんこがたっぷり!
4/5はあんこでできてるおはぎってな感じで、あんこがあまり得意でないワタシは

こしあんには塩味がきかせてあって、あまじょっぱい感じだったのでなんとか食べれましたが、塩味がきいてなかったら、あのあんこの量はワタシには無理だったかも・・・?

ヘルシーランチだったからと調子に乗って頼みましたが、やはりおはぎは余分だったみたいで・・・、お店を出る時には2人共、確実にお腹パンパンでした。
(半分こすれば良かったわね)

落ち着ける感じでとても雰囲気良かったし、美味しかったのでここにはまた行きたいでぇ~す。
(次回はパンメニューを試したい)

<お店の紹介>
「カイラスレストラン」
住所:京都市左京区聖護院山王町19-2
TEL:075-752-3127
営業時間
10:30~20:00
(ランチは11:30~14:30)
定休日:水曜・第2&4木曜定休日


その後、街中に戻り、フリップアップでパンを買い、その後、お茶をしに行ったのはこちら↓

s-20111001_57.jpg

「cafe 火裏蓮花 (かりれんげ) ~~~っ」

細い路地を入っていくんですが、隣とかは普通に民家だったりするのでビックリです。

s-20111001_59.jpg

こちらも町屋な雰囲気で、とってもお洒落です。
スイーツが美味しいらしんですが、カイラスで食べ過ぎたワタシ達はドリンクのみしか頂けませんでした
雑誌なんかでも紹介されてるので人気があり、混雑してましたよ~。

次回はスイーツを試したいです。

<お店の紹介>
「cafe 火裏蓮花 (かりれんげ)」
住所:京都市中京区柳番場通姉小路上ル柳八幡町74-4
TEL:075-213-4485
営業時間: 12:30ぐらいから18:00ぐらい
(※オープンが遅れる場合もあるよう)
定休日 不定休


ランチというとフレンチ、イタリアンに行きがちなんですが、京都はこういった素敵なカフェがいっぱいあるようなので、これを機会にカフェも色々行ってみたいと思いまぁ~す。
関連記事
テーマ:cafe
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
