粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
サンクのパン&長岡でもかき氷
2011年09月16日 (金) | 編集 |
実家(長岡京)に行った時に久々に 「CINQ」 に行ってきました。

<ブリオッシュカシス ¥220>
s-20110828_49.jpg

見た目からして愛らしいこのパンは確か、土、日、祝日限定販売のパンだったような・・・。

ブリオッシュ生地にカシスとグレープフルーツピール入りのビターなチョコクリームを挟み、トップにカシス風味のアーモンドクリームを絞って焼いてあるそう。

s-20110828_53.jpg

これが、まさにワタシ好みで 超・ヤバイ、超・ウマイ!!

リッチなブリオッシュ生地の食感と具沢山のクリームの甘酸っぱさのコラボが、もうたまんなぁ~い


<ノワノワゼット ¥231>
s-画像 010

s-画像 011

くるみの入ったパンにアーモンドクリームを塗りピスタチオと丸ごとヘーゼルナッツをたっぷりのせてあるパン。
ナッツ好きとしてはたまらん感じですわぁ

もう、鼻血出そうなくらいの超・ナッティで、

”これはパンなのか?ナッツなのか?いや、ナッツだねっ!”

と言うぐらいナッツの主張がハンパなかったです。

<ベーコン胡椒ナッツ ¥189>
s-20110828_41.jpg

s-20110828_42.jpg

沖縄産のベーコン、マカデミアナッツ、大粒のグリンペッパーが入ったパン。
ベーコンの塩気と旨味、マカデミアナッツの香ばしさ、グリンペッパーのスパイシー感でお酒と合いそうなパンでした。
(ワタシは一切飲まないけどね)

<紅茶のヴィエノワ ¥178>
s-20110828_43.jpg

s-20110828_44.jpg

通常のヴィエノワは細長い形なんですが、これは丸いフォルムがカワイらしいです。

マカデミアンナッツを練り込んだもっちもち食感のヴィエノワ生地に紅茶のクリームがたっぷ挟んであります。

クリームがね、香り高くて、マカデミアンナッツとの調和もよくて美味し~よ~


<パンクール ¥210>
s-画像 015

これまたハート型がカワイイですね。

外側パリッと中身がモチモチの生地に、ホワイトチョコとクランベリーを練り込んであります。
ホワイトチョコは生地に溶け込んでいるので、目に見ては解りませんが、クランベリーの甘酸っぱさにガシッとマッチしてて美味しいです♪

<パンペルデュ ¥136>
s-画像 012

s-画像 013

見た目、とがった感じですが、なかなかの歯応えがあって、ちょっとアゴが疲れました。
卵液をもうちょっと浸して柔らか食感にしてもらえると嬉しいのになぁ。

ブリオッシュカシスがたまらく好みだったので、実家に行った際には買い占めに行きたいと思います。

<お店の紹介>
「CINQ」
住所:長岡京市友岡4-1-2
TEL:075-874-4169
営業時間:8:00~18:30
定休日:月・火


でね、長岡京にもかき氷があったんですよね

行ったのは 「mon coeur」 (そういえば、最近、とんと買いに行ってないわ)が入ってるロングヒル内の  「PATISSERIE PETIT LAPIN」

こちらのシロップは、手絞りフルーツなんだそうです。

<かき氷オレンジ¥300 ミルクジャム追加+¥100>
s-20110828_39.jpg

s-20110828_40.jpg

結構な大きさで出てきましたが、氷がジャリっとタイプでしたぁ・・・
ま、このお値段だし、かき氷屋さんじゃないんでね仕方ないですよね・・・。

追加したミルクジャムはバニラビーンズが入ってて練乳ぽい感じでミルキーでとても美味しかったんですが、オレンジのシロップは思ったほど濃くなく、ほのかにオレンジ味だったので、オレンジ単体にしたら物足りないような気がしました。

この夏初めてのジャリっとタイプのかき氷だったので、食べてる途中で頭がキーンとなりました。

こちら、ケーキは¥210のものが主流で数種類あり、とてもお手頃なケーキ屋さんなんですよ。
かき氷を食べながらショーケースを見てて、気になったこれ↓を購入しました。
<ファーブルトン ¥168>
s-20110828_54.jpg

s-20110828_55.jpg

モチモチ食感で、でっかいプルーンが入ってて美味しい~♪
これで¥168はお得ですよね!

<お店の紹介>
「パティスリー PETIT LAPIN」
住所:長岡京市開田3-3-10ロングヒル
TEL:075-951-0086
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜日


ハイッ、長々と引っ張り続けたこの夏のかき氷ネタ、このかき氷にてとりあえずは終了です。

あと1回、「古の花」に行くかな?行かないかな?って感じなので、もし行ったら、あと1回お付き合い下さいませぇ~
関連記事
テーマ:パン
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
