粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
神戸でホットケーキ
2011年08月16日 (火) | 編集 |
前回、紹介した 「あかちゃ家」さん に行く前にホットケーキランチしたのは、元町商店街にあるこちらのお店↓
s-20110809_35.jpg

「元町サントス ~~~っ」

昭和35年創業の老舗の喫茶店です。
サントスという店名はブラジルのコーヒー豆の輸出港にちなんでついたそう。

ワタシは1F席に座ったんですが、昔ながらの喫茶店って感じで、イスもテーブルも高さが低いのでちょっと落ち着かない感じでした。

雑誌とかでも紹介されてたりするので皆さんもご存知かと思いますが、こちらのお店は ホットケーキ が有名なんですよね。

ワタクシ、最近、かき氷ばかり追いかけてる感がありますが、何気にホットケーキ&パンケーキも追いかけてたりするんですよね。

<ホットケーキセット(バター)¥650>
s-20110809_30.jpg

お~、焼き色がビューチフルぅ~

ちなみにバターとシロップは別添えです。
パッと見、1枚のように見えますが・・・、ちゃんと2枚ありますよ~

s-20110809_31.jpg

ちなみにホットケーキは、バターの他に マロン(¥650)、小倉(¥700)があります。
ワタシはマロンも小倉も苦手・・・ってことで、必然的にバターだったんですけどね。

こちらのホットケーキは、
卵、小麦粉、バニラエッセンスなどを空気を含ませながらしっかり混ぜ、生地の伸び具合を確かめながら気候に合わせて配合も変えており、その生地を半日から1日寝かせてガス火の鉄板で蒸し焼きにしてる
んだそう。

s-20110809_27.jpg

セットには、珈琲or紅茶が付いています、この日は暑かったのでアイスコーヒーにしました。
しっかりコクと苦味のあるコーヒーです。

断面はこんな感じね↓
s-20110809_34.jpg

s-20110809_32.jpg

なんか、画像から、フワッと感が伝わりませんか?
厚みもあり、しっとりふわっとした食感のホットケーキなんですが、何もつけないプレーンな状態でちょっと甘めだったのでちょいとビックリ。

それにシロップをかけると、更に甘味が加わるので、どうかなぁ・・・と思ったんですが、これが甘々な感じになるのではなく、不思議にほどよい感じにまとまって美味しいのです

ドリンクついてて、このお値段、このお味なのでコスパはグーでしょう

ワタシが行ったのはランチタイム時で、客層としては、割と年配の人が多く、ランチのピラフセット食べてる人が非常に多かったので、地元の人に愛されてる喫茶店にたまにホットケーキ目当ての若者が紛れ込むといった感じでしょうか?

昔ながらの喫茶店ということで、全席喫煙可なので・・・ちょっと、煙たい所がツライとこかな。

<お店の紹介>
「元町サントス」
住所:神戸市中央区元町通2-3-12
TEL:078-331-1079
営業時間:8:00~19:00
無休(元旦のみ休)
関連記事
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
