粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
祇園祭りと念願の床バックスとおじいちゃんの作る玉子サンド 
2011年07月17日 (日) | 編集 |
旦那君のリクエストによりダダ込みの祇園祭りに繰り出しました。


まずは、三条大橋の床バックスでコーヒーブレイク。

img-index-01.jpg
(※HPより画像拝借しました)

5月から9月まで営業される床席。
今の季節は16:00~22:00の間利用できますが、やっぱり人気があるみたいで、混んでる時は専用の列に並んで順番待ちです。

s-20110716_09.jpg

s-20110716_11.jpg

涼しくて、なごめますよ~。
ちゃんとしたお店で料理とか食べるといいお値段がするので、コーヒーの値段でお手軽に鴨川床が楽しめるのでおすすめです!!

<お店の紹介>
「スターバックス 三条大橋店」
住所:京都市中京区 三条通河原町東入ル中島町113
           近江屋ビル 1F
TEL:075-213-2326
営業時間:8:00~23:00
※床営業時間 5月・9月 11:30~22:00  
         6月~8月 16:00~22:00
         (雨天の場合は利用不可)

定休日:不定休


そして、次に向かったのはこちら↓
s-20110715_07.jpg

「レストラン コロナ ~~~っ」

全国ネットのTVでも紹介されてるので有名過ぎるこのお店、ご存知の方も多いと思いますが、お店は決してキレイではありませんので・・・、潔癖性の人とかは無理かと・・・。

メニューはこんな感じね↓
s-20110715_01.jpg

このお店の名物はお料理を全て1人で作っている 90歳超え(95歳らしい)のおじいちゃんシェフ とこちらのメニュー↓

<玉子サンド ¥500>
s-20110715_04.jpg

作ってるのをハタで見てましたが、材料とかね、突っ込みどころはたくさんありましたが、スローな動きで黙々とマイペースに料理を作り続ける90歳を超えて頑張ってるおじいちゃんシェフに免じて目をつぶりましょう・・・ってな感じ。

以前に行かれた方の画像では飾りにパセリのってたりしたけど、ワタシ達の目の前に出てきたものはパセリすらのってないし(ワタシ達がその日の最後のお客だったのでパセリがもうなかったのか?)、のせかたも微妙な感じで出て来たので撮影用にちょっとキレイに盛り直しましたよ
(それでも、何だか微妙だわ、パセリの存在って大事だなと改めて実感)

s-20110715_03.jpg

それにしても、この卵の量はハンパないですね!!
薄~くデミグラスソースとマスタードを塗ったパンに卵を4個使った分厚いオムレツを挟んであるだけなんですが、この分厚いオムレツをギュギュッと押さえながら、上手に挟み込んでいくのはおじいちゃんならではの熟練の技だと言えます。

「あ、不思議に美味しい~~~っ

このオムレツがね、とってもふわふわで塩気が絶妙に効いてるんです。
で、時折マスタードがアクセント的に存在感をアピールしてきて、美味しいんです。
(※旦那君の知り合いの人の情報ではおじいちゃんご高齢により、日によって味にムラがあり、卵が塩辛過ぎる日もあるんだとか・・・←そんな日には当たりたくないわ)

<チキンカツ ¥700>
s-20110715_06.jpg

見た感じ、家の食卓に出てきそうなビジュアルのカツですが、これも、ソースがちょっと甘いんだけど、それがカツとしっくり合ってて不思議なことに美味しいのです。

オーダーが入っても、料理が出来上がっても、一言も声を発しなかったおじいちゃん、料理を作り終えた後、厨房からワタシ達の席のある客席スペースに出て来て堂々とタバコをすい始めたことにビックリ、そして帰る際に「ごちそうさまでした」と言うと、「おおきにぃ」と、初めて声を発しはったのでまたビックリ

まぁ、色々気になることはありましたが、ずっと気になっていたお店だったので、おじいちゃんが元気なうちに食べに来れて良かったです。

潔癖性の方にはおすすめはしませんが、でない方はおじいちゃんが元気なうちに一度行かれてみてはいかがでしょうか?

<お店の紹介>
「レストラン コロナ」
住所:京都市下京区西木屋町通 四条下る船頭町201
TEL:075-351-0567
営業時間 17:00~21:00
定休日:月・火


さぁ、お腹も満たされたので鉾見に行くぞ~。

<長刀鉾>
s-20110716_18.jpg

<月鉾>
s-20110716_25.jpg

<蟷螂山>
s-20110716_28.jpg

s-20110716_29.jpg

ワタシが一番好きなのが、通称「かまきり山」とも呼ばれるこれ。
唯一のからくり山ということで、子供の頃に見た時は羽や鎌が動いてたんですけど、今回、見た時は動いてなくてとっても残念

カマキリということで子供にも大人気です。

例年、祇園祭中に必ず降ると言われる夕立も今年は降らないままでした。
(去年も降らなかったような・・・?)
今年も猛暑の夏の予感ですが、皆様も夏バテや熱中症には充分気をつけて下さいね。
関連記事
テーマ:京都
ジャンル:地域情報
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
