粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
ごま好きにはたまらないであろうイタリアン
2011年07月29日 (金) | 編集 |
実家の母と久々にランチ~♪

行ったのは、阪急桂駅西口から徒歩10分ほどの住宅街にあるこちらのお店↓
s-画像 026

「ピッコロモンド・ヤマダ ~~~っ」

こちらは2007年にごま油で有名な 山田製油 ショップ隣にオープンした胡麻油、胡麻を使ったイタリアンレストランで、おいしくて体にいい「ごま油」を、揚げ物や炒め物だけでなく、生でもたくさん食べていただきたいと考えオープンされたんだそうです。

こちらのお店、ランチタイムはものすごい人気 で予約が取りづらい状況みたいなんで、前もっての予約をオススメします。
(一度、3日前に予約の電話をしたらアッサリ振られましたし、行った日もご近所のマダムでお店は満席でしたから)

ランチは ¥1,575、¥2,625、¥3,675の 3種類ありますが、今回は¥1,575のランチを頂きました。

<前菜盛合せ>
s-画像 032

s-画像 031

一応、テーブルにこんな感じで前菜の説明書きがおいてありますので、参考にしながら頂きます。
ちょっとずつではありますが色んなものが食べれるのが嬉しいですね

<自家製黒ごまのパン>
s-画像 030

金ごまオイル、オリーブオイルが添えられて出されるんですが、この金ごまオイルがハンパなくウマイ!!


メインは パスタ2種類とピザ2種類の中から1種選べる ので、1種ずつ選んで分け分けしました。

<ピッツァ・ヤマダ>
s-画像 033

こちらの店には本格ピザ釜があり、自家製生地を520~530度の高熱で焼き上げるのでもっちりした食感のナポリ風釜焼きピザが楽しめるそうなんです。
(※テイクアウトも可)

で、チョイスしたのは店の名物とも言われるピザで モッツアレラ・ゴルゴンゾーラ、胡麻(白&黒)、松の実、蜂蜜がトッピングされています。
(各テーブルで必ず1枚はオーダーされていました)

「お~、確かに生地がモチモチで胡麻が香ばしくて、2種類のチーズもエエ感じなんだけど、う~ん、蜂蜜がいらないと思う・・・・

蜂蜜がね、結構な甘さを主張してるんですよね・・・、なので、部分的に甘くて何だか違和感があるんです。

クリチに蜂蜜かけてっていうのは他の店でも前菜とかで出てきて美味しかったりするので、その感覚なのかも知れませんけど、基本、デザートっぽい味になってしまうので、それがメインのピザってのはワタシ的にはちょっと微妙な感じでした。
(ちなみに、母親的にも蜂蜜の甘さが微妙だったようです)

各テーブルで必ずオーダーされてるぐらいだから人気なんだろうと思うけど、これ、蜂蜜じゃなくて金ごまオイルとかかけたら最高に美味しいと思うんで、改良して頂けないかなぁ・・・。

<モッツァレラとフレッシュトマトのジェノベーゼソース>
s-画像 035

こっちは、ジェノベーゼの味がしっかり効いてて、モッツラレのモチモチ感とフレッシュなトマトの相性も良くとてもおいしかったです。

<ドルチェ3種盛り合わせ>
s-画像 038

バニラアイス練りごまのソース、ごまのロールケーキ、プリン黒ゴマソースとデザートもごまづくし♪
どれもとても美味しかったです。


<カフェ>
s-画像 039

エスプレッソ・コーヒー・紅茶よりチョイスできるので、アイスコーヒーにしました。

ワタシ的にはピザだけが、ちょっと好みではなかったんですが、全体的に¥1500でこの内容なのでコスパは良いと思います。

ごま好きさんにとってはたまらないお店だと思いますので、桂ではありますがごま好きさんは一度は行かれてみてはいかがでしょう?
(要予約でね)

で、帰りに隣のショップでお買い物しました↓
<食べるらぁ油 ¥550>
s-20110719_13.jpg

すりごま(白&黒)をサービスで頂きました♪

s-20110719_17.jpg

イアタリアンテイストならぁ油で、ごま油、玉ねぎ、ニンニク、グリーンオリーブ、ブラックオリーブ、アンチョビ、ドライトマト、唐辛子、ねぎ、生姜、山椒、桂皮、八角、陳皮が入ってます。

ご飯やパンや、冷奴でお楽しみ下さいとのことだったので、男前豆腐の ”3級勝負枝豆玉三郎” にトッピングして食べました↓
s-20110719_20.jpg

うん、これは合う!めっちゃ、美味し~

<お店の紹介>
ピッコロモンド・ヤマダ
住所:京都市西京区桂巽町4番地
(阪急桂駅西口より徒歩10分)
TEL:075-381-3666
営業時間
ランチ:11:30~14:00(LO)
ディナー: 月~土 18:00~22:00(LO)
       日  17:00~21:00(LO)
定休日:水曜
※駐車場有


久々のワンコ
s-画像 040

この子は京介です、細身ではありますが、体重はタロウを200グラムほど追い抜きました。
冬の間は抱っこ!抱っこ!!と言うてワタシの膝の上で丸まって寝てたのですが、さすがに夏は暑いらしく、抱っこはイヤなんですが、基本、ワタシに近づいていたいらしく、隣のイスで爆酔してはります。
(そういえばタロウも去年はすごい格好でワタシの隣で寝てたよな・・・
ちなみに小~さく写ってるんですが、後ろの床で伸びてるのがタロウです。

s-画像 042

寝顔はまだまだあどけないです。
初めての夏ですが、頑張って猛暑を乗り切ってね!!
関連記事
テーマ:イタリアン
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
