粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
幻のカフェにて激ウマベーグルサンドと出合う♪
2011年07月11日 (月) | 編集 |
最近、ワタシがバイトを始めたことはお知らせしたんですが、昼のバイトでまかないはついてないので、お昼ご飯がいつも微妙な感じになるんですよねぇ・・・
(帰ってくると16時前で言うてる間に晩御飯の時間だし、朝は10時前後に出るので早めに食べるにしても早過ぎだし)

で、支給されてる交通費にちょっとプラスすると市バスの1日乗車券が買えるので、週1(その週の最終バイト日に)はよく頑張った自分へのご褒美にバイト帰りにカフェ飯かおやつ散策に出かけることにしました。
(ちなみに候補店だけで既に5店ほどあったりするんで、そこに行くのを楽しみにバイトを頑張りたいと思います)

そんなこんなで第1回目に行ってきたのは、やっているか、やっていないかは運次第 という下鴨神社のすぐ近くにあるこちらのお店↓
s-20110706_11.jpg

「yugue(ユーゲ) ~~~っ」

外観はこんな感じの古民家風です。

こちらのお店は不定休で、規則正しく営業されてはないようなんです。で、お店には看板とかは一切出てませんので、お店のことを知らないと見過ごしがちです。
目印は白い暖簾です!!


で、その暖簾がかかっているせいで、遠くから中の様子は見えません!!!
でも、これが出てれば営業中です ので、勇気を出して引き戸を開けて中へ入りましょう。

そして、店内に入ってからも

「いらっしゃいませ~、こちらへどうぞ」

と言った案内とかは一切ございません。
(店主さんが すごい人見知り だとかで、接客的な愛想はあまり宜しくありませんが・・・、でも不快感を感じるとかそういう感じではありません)

なので、何も知らないで初めて行くと、少しとまどうと思います。
ワタシも事前調査で何となくその情報は掴んでましたが・・・、本当にそうだったので、本当は興味があった2F席に行くのを諦め、1F席に座りました。

こちらのお店、雑誌とかにも載ってたりするんですよ。
(ワタシも最初、雑誌でその存在を知ったので)
で、雑誌に載ったりすると反響でお客さんも増えると思うんですが・・・、営業時間もお昼過ぎ(14時頃くらい?)で定まってない感じだし、以前、土曜日の14時過ぎくらいに1回行ってみたことがあるんですが、その時はやってなかったのか?まだ開けてなかったのかで閉まってたんでね・・・、開いてたらラッキー的なお店だと思います。

その日の営業は電話で問い合わせたらいいらしいんですけど、お店の方の電話の声が小さくて聞き取りにくいらしいと食べログの口コミにあったので、ワタシは開いてなかった時用に別のお店を用意して、いちかばちかの問い合わせのTELなしの勝負に出て現地に向かいました。
(丁度、バスが店の前を通るので、暖簾を確認し、下車して無事、訪問とあいなりました。)

先客に学生さんかな?若い男子が1人おられました。

s-20110706_02.jpg

1Fはこんな感じで、コンクリートの土間に小さなテーブル席が3つ、奥は厨房カウンターとなってます。
イスとか机とか種類はバラバラなんですが、何処か統一感のある感じにまとめられていて、店主さんのセンスの良さを感じることができます。

ちなみに写真の右下にある扇風機は飾りではありませんよ、この日は窓を開け、扇風機を回しておられたので、時折、ふわっと風が抜けると涼しいのですが、抜けない時はちょいと暑かったです
(一応、確認したらクーラーはあったので夏本番にはかかるのでは?)

で、頼んだのはこちら↓
<ベーグルサンド:塩ブタチーズ¥380  コーヒー ¥400>
s-20110706_04.jpg

コーヒーのカップとソーサーがカワイイです、しかも量も多めでなんか嬉しい♪
隠れて見えてないけど、ティースプンも木製でカワイイの。

ベーグルサンドは11種類ほどあり、雑誌にはよく、焼きパイナップルチーズのベーグルサンド¥350ってのが載ってるんですど、ワタシ、その日は塩分を欲していたので、塩ブタチーズにしました。

s-20110706_05.jpg

これがもう、予想をはるかに上まるヤバうまテイストなんですけどっ  

ベーグルのしゅくしゅっとした感じの皮目はカリッと焼かれひきがあり、噛み締めるとほのかに甘味がありモチモチッとした食感の生地がたまらんウマイですっ!!

で、クリームチーズのフィリングも相当ヤバイ
ハーブやスパイスを加えて練り上げられた感のあるクリチは酸味にコクと旨味がプラスされてて、ジューシーでほどよく塩分が効いた塩ブタと、絶妙にマッチングしてるんです。

で、それが何だか解らなかったんですけど、一緒に挟んである緑の葉野菜がいい香りと風味がしてまたアクセント的に美味しかったんです。(ルッコラ?ほうれん草?なんだろ?)

こちらのベーグルサンドは美味しいとウワサには聞いてましたが、本当に美味し過ぎました

うわぁ、これは、他の種類のベーグルサンドも制覇せなあかんわぁ、また行くしかないやん・・・って感じにツボにはまる美味しさでした。

s-20110706_09.jpg

コーヒーについてくるサービスのジンジャークッキー。
ちどり型がカワイく、ジンジャーの程よい香りがして美味しいです。

お店自体がゆる~い雰囲気なので、相当なごめますし、何といってもベーグルサンドが激ウマなのでパン好きさんには是非是非、おすすめしたいお店です!!

ちなみに、名物の水餃子も美味しいらしいので、チャンスがあればそちらも試してみたいと思います。

補足ですが・・・、2006年に こちら に店主さんが受けられたインタビユー記事が掲載されているので、行く前に読んでいくと、お店の雰囲気や店主さんの人見知り度が解るのでは?と思います。
(※紹介されてるメニューの価格は現在は変わっているものもあります)

<お店の紹介>
「yugue (ユーゲ)」
京都府京都市左京区下鴨松原町4-5
TEL:075-723-4707
営業時間:14:00過ぎ頃から22:00頃まで
不定休
(※ご来店の際は確認された方がよろしいかと・・・)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:cafe
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
