粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「古の花」で念願の苺みるく氷を食べました
2011年06月28日 (火) | 編集 |
何だか急に蒸し暑くなりましたよね・・・ 、で、暑くなると食べたくなるのが かき氷~~~っ

「おっと、今年分のシロップがなくなる前にあの味を食べとかなくてはっ!!」 

と、思い出して、いそいそと行ってきたのは、以前、 この記事 と この記事 にて紹介しましたこちらのお店↓ 
s-20110627_18.jpg

「古の花 ~~~っ」 

行ったのは平日の15時半頃、まだ本格的なシーズンにはちょっと早いのか?去年のあの行列がウソのように、ワンツーで入れました。

前にも載せたことありますが、かき氷のメニューはこんな感じね↓
s-20110627_06.jpg

そういえば、何だかメニューがキレイになったような・・・?と、現地で思ったんですが、今、以前の記事のメニューと比べたら、やっぱ、メニューが新しくなってて、何気にフルーツ氷が ¥100値上げ されてることに気づきました。
(それ以外の氷は¥50の値上げっぽい)

で、今回、2年越しでやっとありつけたのはコレ↓
<苺みるく ¥650>
s-20110627_09.jpg

うっひょ~、目に見て解るいちごの粒々感とたっぷりかかった練乳のコラボは見るからにウマそ~

ちなみに今回、カメラはいつものフジではなく、オリンパスを使用してます。
で、買ったはいいけど、ほとんど使ってないのでオリンパスのカメラのホワイトバランスのモードが今イチうまく使いこなせないワタシ・・・

何だかね、撮った時にカメラで再生して見る感じと、PCに読み込んで縮小かけてから見る感じが違うのでどのモードで撮るのが正解か解らないんです。
これ↑は、 「料理シーンでホワイトバランスは電球モード」 で撮りました。

s-20110627_11.jpg

こちら↑は「ホワイトバランスはAUTOモード」で。

電球モードの方が美味しそうに写ってる気がしないんでもないんですが、背景が若干、青いですよね?
でも、AUTOにすると、いちごが明太子に見えると旦那に言われました・・・

ちなみに断面はこんな感じ↓
s-20110627_13.jpg

いつものサラッサラで口どけのよいパウダー氷に、粒々感が残り酸味もあるフレッシュないちごの蜜と練乳ミルクが絡むとミルキーな苺味になって美味しいです

今回は1人だったので、同じ味をずっ~と1人で食べてたんで、美味しいんだけど、ワタシには練乳の量がちょっと多過ぎたみたいで、最初は良かったんですけど、食べ続けてると最後の方は「ちょっと甘いぞ・・・」と思ってしまいました。

これで一応、フルーツ氷は一通り制覇したんですが、ワタシはキウイ氷が一番好きですね。
(種のプチプチ感とすっきりした酸味が何とも言えないんですよね)

途中、お客さんがワタシ1人になり、店主のおじちゃんが横にやってきたので、お話をしました。

ウワサでは、”苺みるくは6月中迄” と聞いてたので今回、旦那には悪いけど1人で来たのに、おじちゃんに確認すると

「苺はね、お盆初めぐらいまではあるよ、しかも、今年をようけめにシロップも作ったしね、多分、お盆初めまで大丈夫ちゃうかなぁ・・・?」

と言われたので、

「えっ、そうなん?焦って食べに来たワタシって一体・・・

って感じで、ちょい悲しかった。

「去年は、テレビに出たせい&猛暑だったのでエライ行列になったけど、今年は今の所、テレビのオファーもないので、去年ほどの激込みはないんじゃないかなぁ・・・?ま、今の時期がお客さんも少なめなんで、いい状態の氷を食べてもらえるからオススメかな?」

と、おじちゃんは言ってましたが、それでもシーズンの土日はそれなりに混んでると思うので、混雑を避けたいと思われる方は平日に行くことをおすすめします。

一応、今年もお盆中は営業して、お盆の後に連休を取られるみたいなので、行かれる際には要確認で。

s-20110627_17.jpg

氷と言えども、このボリュームなので、お腹いっぱいになったので最後はお決まりのジュースにしてズズ~っと流し込みました。
(昼抜きでお昼代わりに食べたんですけどね、やっぱ腹パンで苦しかった)

ちなみに桃氷(白桃)は7月中頃~下旬頃に登場し、桃氷(黄桃)は9月に入ったら登場するそうなので、桃氷目当ての方はその頃を狙って行ってみて下さいね。

ワタシも黄桃の桃氷は食べたことないので、今年は9月以降にもっかい行こうと思ってますので行ったら、またレポりますね。

<お店の紹介>
「いっぷく処 古の花」
住所:京都市上京区北野天満宮前
TEL:075-461-6687
営業時間:9:30~17:00
定休日:毎火曜日


で、今日のワンこは京介で↓
s-画像 042

カメラ向けたら、薄目を開けられてしまいましたが、あまりの暑さに彼ももれなく うらめしやポーズ デビューを果たしましたよん
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:おやつ
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
