粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
桂駅前のうどん屋さん
2011年06月14日 (火) | 編集 |
ワンコを病院に連れて行った帰りにどっかでお昼食べようということになり、行ったのは、阪急桂駅東口すぐのところにあるこちらのお店↓
s-20110605_26.jpg

「つるめん~~~っ」

全然知りませんでしたが、2年ほど前からあるみたいです、しかも思った以上に流行ってました。
ワタシ達、車で行きましたが、専用駐車場はありません。(近くにコインパーキングがたくさんあります)
ちなみに、ワンコは車の中でお留守番でした。

メニューはこんな感じね↓
s-20110605_18.jpg

メニューは温かいうどん、冷たいうどん、ざる・つけめん、定食、どんぶりものetc・・・とメニュー数は多めです。

<半熟卵とちくわ天 ¥630>
s-20110605_21.jpg

ワタシ、オーダー。
冷たいうどんは、基本が1.5玉なんだとか。
具はちくわ天、半熟卵天、おろし、ねぎ、レモンです。

s-20110605_22.jpg

麺にズーム。
注文が入ってから茹でるので15分ほど待って出てくる麺は細めですが、つやつやしてて角も立ってて期待できます。

s-20110605_23.jpg

お約束ですので、半熟卵の半熟ぶりもチェッ~ク!!
ウム、エエ感じ

では、レモンを搾っていただきまぁ~す。

細麺ですが、しっかりとしたコシもあり、ビニョーンと伸びがあって美味し~

半熟卵天はそこそこ熱々だったんですけど、ちくわ天のちくわが厚みもあって大きくてちくわ自体は美味しいだろうに、端っこだけちょっと衣がつき過ぎて、モサモサ感があったのと揚げたてではない感じでだったので、なんだか惜しい感じでした。

<ざるうどん ¥480 特盛り+¥100>
s-20110605_20.jpg

旦那君、オーダー。
それにしても、いつものことながら、本当にシンプルが好きな人ね・・・、一口もらう楽しみもないや
(そのくせ、ワタシのちくわ天とかは大きな一口で食べるからね!!

文句言いながら、一口頂きましたが、つゆがちょっと甘めな感じでワタシはぶっかけのつゆの味の方が好みでした。

さて、問題、これ↓は何本あるでしょう?
s-20110605_24.jpg

s-20110605_25.jpg

答えは・・・2本(1本だけ持ち上げてもらいました)
このお店のうどんは、1本がものすご~く長いんです。
で、一気に食べれないから、途中で噛み切る時にビニョーンっと伸びを感じるうどんなんです。

京都って、大阪や神戸と違って、チェーン店(花まる、丸亀製麺)以外のこういう讃岐系のコシありまっせのうどん屋さんってほとんどないんで、家からまぁまぁ近い距離にこのうどん屋があるのを知ったのはなかなか嬉しい感じです。
これから夏に向けて、冷たいうどん食べたくなりますからねっ

ワタシは久々にコシある系のうどんを食べたので満足だったんですが、神戸に仕事で通っている旦那君は週1、 はんげしょう のうどんを食べてるので、「はんげしょうの強烈なコシには及ばないな!!」と、申しておりました。

強烈にコシのあるうどんを食べ慣れてる方にはちょっと物足りないかも知れませんが・・・、ワタシみたいにたまにうどんを食べる人には「おおっ~」と思えるうどん屋さんだと思います。

京都市内中心部でないので、京都の方以外にはあれなんですけど・・・、もし、桂に用事があることがあれば・・・、立ち寄ってみてください。

<お店の紹介>
「自家製うどん 桂 つるめん」
京都市西京区桂野里町41-56 
TEL 075-394-9286
営業時間
昼 11:00~14:30
夜 17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日  :火


で、桂に行ったらね、旦那君、お気に入りのここのクリームパンを外すワケにはいかないので「飯゜処 詣」にも寄りました。
クリームパンはもちろん買ったけど、お初なもののみご紹介。

<生クリームーサンド ¥140>
s-画像 004

棚にこの形のパンが陳列されていて、レジに持っていってから生クリームをサンドしてくれます。
s-画像 003

クリームだけじゃ何だから、家にあったイチゴ挟んでショートケーキ風パンなイメージで食べました↓
s-画像 005

ケーキの生クリームはそんなに好きじゃないんですけど(食べれるけど、控えめな方が好き)、ミスドのエンゼルクリームとか、パンと生クリームの組み合わせは結構好きだったりするワタシなので美味しく頂きました。

s-画像 006

名前も値段も忘れたけど、求肥入りデニッシュ。

s-画像 010

求肥がめっさ、トロットロで、ちょい甘だったけど、美味しかったです♪


で、久々の我が家のワンズ~

夏が近づいてきましたので、アレ、いっときましょうか↓
s-画像 002

皆さん、お久しぶりです、僕、京介です。
お母さんに変なもん被らされて、めっさ、ウザイんです・・・

京ちゃん、初ネットですが、何だか、頭のてっぺんから見えない糸にでも引っ張られてるみたいになってまっせ!!
(首、伸び過ぎやし)

s-画像 006
左:タロウ 右:京介

お~、タロちゃんは2年目ともなると、余裕な感じでカワイクポーズも決まってるやないのぉ
で、京ちゃんは、まだ引っ張られてはるんですか??

s-画像 007

角度を変えて撮っても明らかにおかしい京介・・・

s-画像 009

「ねぇ、ねぇ、母さん、いい加減クビがつりそうなんで・・・そろそろ辞めてもらっていいですか? by 京介」
(ちょっと、ちょっと!そんな言い方したら、アンタが勝手に変なポーズになってるだけやのに、まるでワタシが虐待してるみたいで、感じ悪いやないの

こうやってみると、クビが伸びてるせいもあるけど、京介の方がちょっと背が高いの解りません?

そんなこんなで、イジワルばあさん母さんにオモシロおかしくイジられながらも、ワンズ達は元気です。

関連記事
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
